• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

Nissan Data Scan

Nissan Data Scan タイトルの言葉に聞き覚えのある方もあると思います。

汎用版のコンサルトソフトです。結構前から存在は知っていましたがPCが必要ということもあり、ずっと様子見でした。

コンサルトインターフェイスは何種類かアフター品が出回っていて、以前はシリアル、最近ではUSBで繋がるものまで出てきました。

たまたまヤフオクを徘徊していると手頃な値段でインターフェイスユニットを発見。ソフトウエアも最近だとタブレット用もあるらしいし、ちょっと気になるのでポチってみました。

接続は簡単。MDM-100を繋いでるコンサルトカプラーと差替。こんな感じでデータがモニタ出来ます。表現は英語ですが、そんなに難しいわけでもなく。


もう一つの画面はこれ


追加メーター風にできます。

追加メーター風に使うにはタブレットホルダーが必要です。しかも、USBのホストケーブルを介して接続するわけですが、ホストケーブルでは充電できないので、常時モニターとしては今使ってるMDM-100の方が便利ですね。

ただ、コイツのいいのはタブレットならではのデータロギング。走りながら複数のデータが記録できるのはトラブルシューティングには必要な機能。初代コンサルトだとオシロが取れるようになってました。

多分有料版を使えばアクティブテストもできるんだと思いますが、そこは様子を見て必要なら入れてみるかな~


ちなみに日産コンサルトは
2000ccミドルクラスではSRエンジンくらいから採用された高度な診断システムです。
U12では前期のCAエンジンでは昔ながらのECUのLEDの点滅パターンから読み取るタイプでしたが、後期のSRエンジンになってからはコンサルトが繋がるようになりました。
スカイラインだとR32世代からです。

現在はOBDⅡになって基本的な部分が共通になり、コンサルトもパソコンで動くようになりましたが、平成初期にタッチパネルのハンディーターミナルを採用したコンサルトは、かなりの高等技術だったらしいです。トヨタも当時はまだチェックランプの点滅回数で読み取るタイプだったとか。

この辺が技術の日産らしいところだったんですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/04/06 20:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
789 10111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation