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イイね!
2017年03月22日

プラリペア

プラリペア こないだ買ったプラリペア。

何に使ったのかといえば、キーレスキーの補修。




後期のサンバー、ディアスはリモコン一体型のキーレスキーなんですが、こいつのキーの柄が割れてるんです(T_T)赤丸の部分。左のキーは追加リモコンとして昔ヤフオクで買ったやつで、キー部分を根元でカットしてますが、本来は左のキーのように、根元がモールドされてないといけません。
回す力がかかるところなので、接着剤とかでくっつけてもすぐに剥がれてしまいます。これはダイハツやトヨタのキーレスキーでも同じようなことになるみたいです。

ダイハツやトヨタ、スバルの一部のキーはネットでリモコン基盤を除く鞘の部分だけがブランクキーとして出るのですが、スバルのこの型のキーはアフター品がなくて、純正部品もここは単品で出ません・・・。リモコンまで一体でアッセン供給なので、1本15,000円近くします。リモコンは生きてるのにこれってかなり勿体無い。


色々調べたり聞いたりしてみると、プラリペアがいいんじゃないかって事になって、買ってみました。

名前は結構前から知ってたんですが、接着剤やパテの親戚ですぐに割れちゃうんではないかとイマイチ信用してなかったんですが、とりあえずチャレンジしてみます。


どんな感じなのかはネットで検索すると出てきますが、こんな感じで欠けた部分に盛って「身」を作っていきます。




固まったら、ヤスリやリューターで形を整えて、カバーが収まるように細工をします。

驚いたことに、バッチリ治りました。凄いのは元のプラスチックより硬くなること。安い電池式のリューターを買って削ろうとしたんですが、ケースは削れるけど、プラリペアで盛ったところはなかなか削れず、大半はヤスリを使って整えました。

ちょっと使い方にコツがあって、周りのプラスチックとうまく結合するように工夫してやらないといけませんが、うまくやるとかなり使えます。自分も1回目はまんまと失敗しました。

でもバイクのカウルのツメやネジ穴の補修ができるというフレコミはダテではありません。胡散臭いと思ってた方は一度使ってみるとびっくりすると思いますよ。
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Posted at 2017/03/23 00:09:14

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