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2017年06月22日 イイね!

意外に傑作かも・・・

意外に傑作かも・・・代車生活3日目です。

昨日、一昨日は普通の通勤で片道15kmでしたが、今日と明日はちょっと訳あって休暇をとって片道40kmほどの場所まで通いです。山道あり、自動車専用道ありなので、味見するには面白いコースです。


で、正直見直しました。アイは三菱がシャレで作ったクルマのように思ってたんですが、思いの外よくできたクルマです。

まずは、軽自動車最大のホイールベースからくる直進安定性の良さ。後ろから見ると腰高な感じもしますが、ミッドシップエンジンということもあって、結構どっしり走ります。しかもエンジンが後ろにあるおかげで高速域でもエンジン音があまり気になりません。逆にタイヤのロードノイズが気になるくらい。

そして、エンジンとミッションのバランスがいいです。三菱の軽はNAしか乗ったことがなかったのですが、ミニキャブにしてもパジェロミニにしても低速でどんどんシフトアップして燃費を稼ぐ作戦なので、トルクがないNAエンジンだと、恐ろしく走りません。
アイに載ってる3B20エンジンは、今でこそekやデイズに使われてますが、当時はアイ専用に開発されたものらしく、もともとターボエンジンしかなかったらしい。借りてるアイもターボですが、シフトアップ直後のエンジンのトルクの細い低回転部分をうまくフォローしてて、軽自動車にありがちな出足の悪さと、坂道の失速感を抑えてくれます。反面ピーキーな特性のターボではないので、ターボ車独特の加速感とはちょっと異なって、割と高回転域では伸びませんが、スーパーチャージャーのような粘りがあります。
昔のようなターボの加速感を求める人には物足りないでしょうが、個人的には日常の領域でストレスなく走れるこっちのターボのほうが好みです。

そして、三菱を一番嫌う理由、ATなんですが・・・特に三菱の4速ATはイメージが悪いんです。
アイのミッションはロックアップ付きの電制4AT。でも1速から4速、そしてロックアップまでスムーズで違和感もないしストレスも殆どありません。キックダウンも大袈裟な感じがなく、必要な時にうまくキックダウンしてくれます。上手に仕上げてあるな~って感じです。

で、今日一番ビックリしたのはこれ。

トップの写真から見るとほとんど存在が分かりませんが、開きそうだし、なんだろうかなと思って開けてみると・・・

ティッシュの箱が出てきました!

こういう小技大好きです(笑)
これ、オーナーでも知らない人いるんじゃないでしょうか・・・?

Posted at 2017/06/22 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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