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2021年10月10日 イイね!

デイズのインプレッション

デイズのインプレッション今回借りたデイズ。

エンジン,ミッションは春に借りたルークスと同じ(はず?)。
グレードは2020年式のXのハイウェイスタープロパイロットエディション。4WD車でした。
LEDヘッドライト,フォグも標準。エマージェンシーコールやETC2.0,ドラレコなど装備満載でした。

相変わらずナビはでかいです。

オーディオやナビは平成の初め頃からせっかくDINやワイドDIN規格ができて汎用性が高くなったのに,最近この車種専用のクラスターを設定したクルマが多くなりました。ただ,リーフなんかのMOPナビと違ってあくまでDOPナビなので,CAN通信など車両と通信する機能はありません。何だか中途半端な位置づけです。

上級グレードだけあって,電動Pブレーキにオートホールドまでついてます。

オートホールド,便利ですがブレーキから足を離すとエンジンが再始動します。まあ,停車中はブレーキを踏んでおく前提なので,「足を離した=出発しますよ」という位置づけなんでしょう。

プロパイロット,初日に自動車道に1区間だけ乗ってみました。

リーフ以外でプロパイロットに乗るのは初めてですが,上り坂ではNAなのもあって,前車についていくのに必死な感じが伝わってきます。CVTのビミョーな変速フィーリングも加わって,違和感があります。平地だとそれほどでもないですが。プロパイロットはEVやe-powerとの方が相性が良いと思います。
車間設定はリーフだと毎回最長に戻りますが,このクルマでは前回の設定を覚えているようです。
オートライトの制御が雑なことやアイドリングストップの制御は前回借りたルークスと同じ感じです。

走りのフィーリングは4WDらしく重い感じ。Dステップの制御も2WD車ほど明確でなく,いかにもCVTな感じ。さっさと変速比を上げて無理にトルクで走ろうとするような制御です。一気に加速したい時,出だしは回転だけ上がって,速度が乗ってくると回転が下がると同時に背中を押されるような変な感覚です。Sハイブリッドなんだからもう少し加速をアシストしてくれてもいいような気がします。燃費は18km/l前後で,やはり2WD車よりかなり劣ります。
あと少し気になったのは,右折待ちなんかで途切れた時を狙ってさっと曲がりたい時など,アクセル全開から足を離すとすぐに回転が下がらず変な空走感があること。電スロなんでどうにでもなるんでしょうが,ちょっと気持ち悪いですね。

いいクルマなんでしょうが,正直軽にここまで必要か?と個人的には思います。街乗りメインならプロパイロットは不要ですし,Pブレーキは足踏みでも別に支障はありません。もう少し安いのがいいですね。


あと,もう一つ残念な点

右のカメラ。おそらくリヤのドラレコ用なんでしょうが,目立ちます。左がAVM用だと思われます。メーカーのアクセサリー品なんだからもうちょっと収まりよく付かないもんなんでしょうかね・・・。
Posted at 2021/10/10 23:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました金曜日からのディアスの健康診断,本日終了しました。

取り立てて大きな問題はなし。いつもどおりブレーキオイル,LLC,エアフィルター,オイル&エレメント交換。オイルフィラーキャップからのオイルにじみでパッキン交換。リヤクランクシールからのオイルにじみも指摘されましたが,このクルマでは定番。直すにはミッション脱着が必要になりますし,駐車場に滴る程ではないので洗浄して様子見。防錆塗装は今回はアンダーフロアワックスではなく,床下コートクリアというのを施工してもらいました。最近はこっちの方がよく出るそうです。
どっちの方が良いのかは???です。

4年前にやって前回はやってないブレーキのシール&カップキット交換も考えましたが,今回は見送り。ディーラーも最近はあまりしょっちゅうやらないみたいですね。どうしても車検2回に1回はOHって思ってしまいます。

前回も指摘されたバッテリー

4年前に交換したんですが,交換後1年目の12ヶ月点検で既に要交換の判定。ピットワーク製なんですが,ネットで調達したシロモノ。これまでも何回かネットでピットワーク製を購入してますが,これに限らず割とすぐ不良判定されます。もしかしてニセモノなんでしょうかね・・・。
去年の冬は確かにアヤシイ感じだったので,これは早々に新しいのに交換します。

引き取って帰り道,ちょっと走るとステアリングセンターがずれてます。ステアリングのスプライン1コマ分くらい。おそらくサイドスリップを調整したのでしょうが,気持ち悪いので引き返してもう一回合わせてもらいました。サンバーのステアリングセンターはズレるとちょっと面倒なんですよね。指定工場だと調整後に道路を走ったりしないのでこんなこともありますね。

とりあえず,無事に健康診断終了です。
Posted at 2021/10/10 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「軽トラにナビ。贅沢&道楽&自己満足ではあるけど,いざというときラジオだけでなく映像で情報が得られるってのはそれはそれで価値があるのかもね。」
何シテル?   07/30 12:44
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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