• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

レンタカーや1泊2日ではできない経験

レンタカーや1泊2日ではできない経験こんな記事を発見。

「日産サクラを4日間実生活で使ってみた」プロが指摘する買ってもいい人、やめたほうがいい人の条件

SAKURAは結構色々な記事だったりユーチューバーさんだったりが検証してたり解説してたりします。案件としてメーカー?ディーラー?などから貸し出されたりレンタカーを借りてきたり。
いつも書くように,それだけ話題性があったり世間の興味が向いているという表れなのでしょう。

この記事も筆者のために日産が貸し出した車両のようです。
ま,一般的に乗り味だとか航続距離だとかをメインに書かれています。で,当たり前ですが出てくる急速充電器のネタ。
軽のEVなんて「日常の足だからこそ自宅充電がベース」なんですが,なんでいつも急速待ちが苦痛になるなどという書かれ方されるのかなと思うと,借りてる方ってEVの一つの特徴である「自宅で満充電」が経験できないんですよね。

EVオーナーとしては「自宅充電が便利」というのをぜひ体験してもらいたいですが,借りた車のために充電設備わざわざ作らないもんね・・・。
記事の中にもありますが,「次の日に備えて急速充電」という部分がありました。これって実際めんどくさい。しかも充電器から自宅が離れていれば,帰るのにもエネルギーを消費しますし,総容量の少ないSAKURAではその消費もバカになりません。そして次の日は満充電スタートができません。

私が最初にリーフを借りたとき,借りた翌日の朝出勤するときに電池は満タン。しかもタイマーエアコンで暖かい車内というのは何とも新鮮でした。
これって自分が電気工事士だから余計な出費無しで予め準備できただけで,普通の人だとなかなか経験できないもんね。今では新築住宅ではEV用コンセントを準備したりもするようですが,多くの人にとっては追加工事のケースの方が多いですし,工事すれば5万円前後は覚悟する必要があります。そう思えば自分はラッキーな環境だなと。

200V回路というのはEVに限らず大容量負荷として利用価値があります。数は多くないですが溶接機やコンプレッサーなど。そのうちEVを試してみたいという方は屋外やガレージに200Vが取り出せるようにしておくとよいかもしれません。
Posted at 2022/08/24 21:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
14151617 18 1920
212223 24252627
28 293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation