• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

EVのタイヤは早く減る!?

そういえば,こんな話題がネットに出てました。

電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上

これ,半分は合ってると思いますが,おそらく半分は誤解。
5年間乗ってみて思うのは「そんなに気になるほど摩耗が早いとは思わない」というのが本音。車重が重いのは確かで,それが一因でもあると思います。

もう半分の原因はアクセルワークだと思います。
EVは加速がリニアでシャープです。これがEVの醍醐味だ!みたいな使い方を当たり前にしていると,記事のように想像以上によく摩耗するということになるのだと思います。
そう思ってみると,今のZE1を買った時についてたタイヤは2.4万キロだったのに4分山。ZE0の時についてたタイヤは3.7万キロで2分山でした。えらく減ってるなぁと思ったものですが,試乗車だったり社用車だったりして,そこそこラフな乗り方をされてたと思うと合点がいきます。
私はEVにシャープな加速を求めません。電池の負担と電費への影響を考慮して,スタートはゆっくり目。そのせいもあってか,今の夏タイヤは2シーズン5万キロ履いて4~5分山。減り方もフロントヘビーなガソリンFF車は前がよく減りますが,リーフは重心が車体のほぼ中央にあるおかげか前後が均等に減っていく感じ。若干フロントの方が減りが早いかな?程度です。まだ1シーズンは走れます。

まあ,こういった声があるということはそういう乗り方をしている人が多いということなのかもしれません。ただ,e-powerやPHEVでも同じような気はしますけどね。
Posted at 2024/01/30 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月30日 イイね!

2024 EVに思うこと

2024 EVに思うこと今年に入って,地元の総会や身内とEVの話になったことがあります。

やっぱり真っ先に言われるのが航続距離と充電の話。
「帰ってから毎日充電せんといけんの?」
「満充電で250kmほどかぁ・・・」
「充電カードが高いらしい」
みたいな。

確かにみんな合ってますよ。

毎日充電しなくちゃいけないのは使う人によりきりですが,「帰ってプラグさしとけばいいじゃん?クルマロックしたり車庫のシャッター閉めるのと一緒」と思えばいいです。スタンドの営業時間気にしたり,安いスタンドに並んだりしなくていいですしね。

満充電の距離。遠出する人には確かに向きません。子供さんの部活の遠征とかで頻繁に長距離を出かける人とかには向きませんが,毎日250km走る人なんて普通いません。毎日比較的長距離を決まったパターンで乗る人はあまり気にするところではないです。

充電カードの維持費とランニングコスト。ここ最近でQCの運用コストは急激に上昇しました。ZESP3が出たときにも上がったなぁと思いましたが,内容見直しで更に上がりました。あくまで自宅充電をベースにしないと高くついて面倒なだけです。もちろん電気代の見直しで自宅充電のコストも上がったのですが,自宅充電で使用する限りはそんなに割高ではありません。

みんな合ってるんですけど,ちょっと発想の転換も必要。
一家に何台もクルマが必要な田舎だからこそ,「何台かある1台をEVにしてみる」という選択肢はアリだと思います。今まで何度も書きましたが,世間の「EV化を進めて○○年後には内燃機関車は全廃」みたいな考え方はそもそも無理です。QC台数だけでなく電力需給バランスから見たときに,内燃機関車をすべてEVにシフトすることは難しいです。HEVとEVとICEをそれぞれの特性に見合った使い方をして,比率を緩やかに変化させていくことが大切だと思います。

ちなみに,充電する電気でCO2を大量に排出しているというネガティブネタがありますが,これはデマです。1km走るのに必要なエネルギーに対するCO2排出量は,情報はちゃんとあって調べて計算すれば分かりますが,トントンかEVの方が少ないというのが正解です。詳しくは以前も書いてあるので割愛。
もうひとつ騒がれてる「製造過程でco2が余分に出る」はよく調べてないのでわかりません…。

まだまだ食わず嫌いが多いなぁとおもう2024年初頭です。

次回はついに60ヶ月(5年)の区切り。ちゃんとデメリットも書きますよ。
Posted at 2024/01/30 21:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに航続可能距離が--になりました。今朝の出勤時は100km以上あったはずなのに84kmの通勤でギリギリ。ちょっと誤差が大きくなったかな?」
何シテル?   07/25 22:31
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1234 56
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation