• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月30日

2024 EVに思うこと

2024 EVに思うこと 今年に入って,地元の総会や身内とEVの話になったことがあります。

やっぱり真っ先に言われるのが航続距離と充電の話。
「帰ってから毎日充電せんといけんの?」
「満充電で250kmほどかぁ・・・」
「充電カードが高いらしい」
みたいな。

確かにみんな合ってますよ。

毎日充電しなくちゃいけないのは使う人によりきりですが,「帰ってプラグさしとけばいいじゃん?クルマロックしたり車庫のシャッター閉めるのと一緒」と思えばいいです。スタンドの営業時間気にしたり,安いスタンドに並んだりしなくていいですしね。

満充電の距離。遠出する人には確かに向きません。子供さんの部活の遠征とかで頻繁に長距離を出かける人とかには向きませんが,毎日250km走る人なんて普通いません。毎日比較的長距離を決まったパターンで乗る人はあまり気にするところではないです。

充電カードの維持費とランニングコスト。ここ最近でQCの運用コストは急激に上昇しました。ZESP3が出たときにも上がったなぁと思いましたが,内容見直しで更に上がりました。あくまで自宅充電をベースにしないと高くついて面倒なだけです。もちろん電気代の見直しで自宅充電のコストも上がったのですが,自宅充電で使用する限りはそんなに割高ではありません。

みんな合ってるんですけど,ちょっと発想の転換も必要。
一家に何台もクルマが必要な田舎だからこそ,「何台かある1台をEVにしてみる」という選択肢はアリだと思います。今まで何度も書きましたが,世間の「EV化を進めて○○年後には内燃機関車は全廃」みたいな考え方はそもそも無理です。QC台数だけでなく電力需給バランスから見たときに,内燃機関車をすべてEVにシフトすることは難しいです。HEVとEVとICEをそれぞれの特性に見合った使い方をして,比率を緩やかに変化させていくことが大切だと思います。

ちなみに,充電する電気でCO2を大量に排出しているというネガティブネタがありますが,これはデマです。1km走るのに必要なエネルギーに対するCO2排出量は,情報はちゃんとあって調べて計算すれば分かりますが,トントンかEVの方が少ないというのが正解です。詳しくは以前も書いてあるので割愛。
もうひとつ騒がれてる「製造過程でco2が余分に出る」はよく調べてないのでわかりません…。

まだまだ食わず嫌いが多いなぁとおもう2024年初頭です。

次回はついに60ヶ月(5年)の区切り。ちゃんとデメリットも書きますよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/30 21:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

PHEV/EV充電って
ファイマンさん

5年間の電気代とコスト比較
kana2312さん

EV(電気自動車)ヤバイ!過去の遺 ...
taka.cvさん

Myリーフが 走行距離 20万km ...
ヒダルマ親父さん

プリウス[PHEV]の走行可能距離
MSHさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日はまだ調整中のようでした・・・。ついにSOH85を割ってしまいました。まあ,13万キロだしなぁ」
何シテル?   05/17 06:59
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation