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kana2312のブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

夏タイヤを交換

夏タイヤを交換13インチアルミを冬用に明け渡すために去年インチアップしたディアス。



タイヤ付きで買ったプレオ用ホイールです。タイヤはヨコハマのエコス。オゾンクラックがあるけどタイヤはバリ目。でも165/55R14でサイズが2サイズも小さく乗り心地が悪い。さすがに気に入らないので夏タイヤを物色してたら出てきました。

新車外しの中古タイヤ。中古と言っても新品のライン入り。恐らくインチアップのために納車時点で外されたんでしょうね。ダンロップエナセーブ165/65R14です。
このサイズ,YRVの純正サイズですが,昔はマイナーサイズでした。今ではハスラーとかムーヴキャンバス,タントなんかが履いてるちょっとメジャーなサイズになったみたいです。

近年はヨコハマかBSを履いてることが多いので,ダンロップ履くなんて実に17,8年ぶり。バイク用は比較的定評がありますが,4輪用はサイドウォールが弱いと言われたりして,個人的にあんまり好きではなありません。が,4本1万円の値段に負けました(笑)

今日届いたので,宅急便の営業店まで直接取りに行って,その足で知り合いの工場で組んでもらいました。外したタイヤは代車にどうぞとプレゼント。そうすれば廃タイヤ代要らないしね。

で,4本組んでもらって帰りかけにタイヤをふと見ると・・・

「OUT SIDE」って書いてある!このタイヤに内外の区別があるとは思いませんでした。

従業員さんに「これ内外がありますね!」って言ったら「マジで!?」と。
慌てて確認すると,全部あってました。多分組む時に合わせる軽点マークが外側にしか打ってなかったんで,必然的にマークの方が外側になってたんでしょう。

新車装着の65タイヤ,ましてやエコタイヤ。こんなものにイン・アウトの区別があるなんて思いもよりませんでした。パターンの違いは見ても気づかないくらいの僅かなものですけどね。
Posted at 2018/01/22 19:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

エンスト

エンストおとといのこと。

仕事が終わって帰ろうとエンジン始動,ちょっと暖気してるといきなりエンスト。エンジンかけてから1分ほどの間です。おわっ!故障か!?と思いながら恐る恐るキーをひねると普通にかかりました。

それからは症状が再発することもなく家に帰り着きました。

知り合いに電話しても,聞いたことない症状だと。

真っ先に疑ったのは燃料ポンプですが,燃料ポンプならガス欠のような感じで止まりそうなもんです。今回はエンジン切ったっけ?と思うくらいストンと止まりました。しかも,ポンプなら恐らく再始動は無理。ということで,ポンプではなさそう。

次に思ったのはキースイッチ。ONの接点が接触不良かなと思って,何回もキーを揺すってみるけど症状が再現しません。

もう一つはカム角センサー。
サンバーのカム角センサーは泣き所。というか,プレオやステラでも同様に弱い部分。前のTV2の時は峠の途中で不調になってかなり焦りました。
ただ,カム角センサーの故障は温間時にエンストしたり再始動不可になったりするのが主な症状。冷間時に不調というのは聞いたことがありません。

とりあえず,手っ取り早くて部品も安く,故障例の多いカム角センサーを交換しておくことに。
これで直ればいいんですが・・・。なにせ一回しか出てない症状です,直ったのかどうなのか・・・。

失敗したのはエンストした時に警告灯が点灯してたかどうか確認してなかったこと。点灯してなかったような気もします。だとしたらキースイッチの可能性もあるかなと。

まあ,トラブルシュートは1つずつが鉄則。しばらくは様子見です。
Posted at 2018/01/11 21:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

読書

読書前から欲しいと思ってたTT,TV,TW系の整備要領書。絶版になってるので本来の価格の3倍位しますが,思い切って買いました。


マイチェン後のモデルの場合は,該当モデルの整備書(追補版)だけでは前からの変更点からしか載ってないので,基本版の整備書がないと変更がない部分は分かりません。

スバルはマイチェンと別に年改があるので,小変更でも追補版があるのですが,そいつはほんのちょっとしか載ってなくて失敗した経験があります。

なので,基本版の上下巻,あとJ型で後期モデルになって変更点が多いので,その解説書。
これで大概のことは網羅されてます。

以前,ブルーバードの新型車解説書見たときにも思ったのですが,新型車解説書にはカタログより細かく変更点が記載してあります。

J型以前とそれ以降ではモデルからはフロントマスクが変わったり,メーターが変わったりと変更点の多いビッグマイナーでしたが,読んでてびっくりしたのはこれ。



J型でメーター照明が緑からアンバーへ変更になったのに合わせて空調パネルも緑からアンバーへ変更になっていますが,よくよく見るとすっごく細かい変更が入っています。
ノブの上下位置2mm移動,A/Cスイッチ3mm移動
こんなん気づく人いるんでしょうかね~(^_^;)
Posted at 2018/01/03 15:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

初仕事

初仕事2018年初日。

30日から妹夫婦が遊びに来てて,お昼すぎに帰って行きました。

元旦で大半のお店は休みだし,曇りで寒い日。

こんな日はフィルム日和。ディアスは純正プライバシーガラスですが,前々からクウォータガラスの色が薄いのが気になってました。スライドドアはともかくクウォーターは走行中に見る窓ではないし,トノカバーがあるとはいえ割とラゲージが丸見え。もうちょっと濃くてもいいかなと思ってミラーフィルムを貼ってみました。

トップ画像は貼ったところ。

元はこんなんです。



確かにちょっと見えにくくなったし,陽が射すと割とミラーになって見えるけど,純正プライバシーガラスの上にはミラーフィルムは向きません・・・。


で,もしやと思って確認してみた内側


めちゃめちゃ映り込みます。これははっきり言っていただけない。

普通のスモークフィルムの方がプライバシーガラスにはいいですね。


試しにスライドドアに断熱タイプのスモークフィルムの切れっ端が残ってたので貼ってみたら結構いい感じ。これもハーフミラーになってますが,内側からの映り込みが少なくて,やっぱりそっちにしようかな・・・
Posted at 2018/01/01 17:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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