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kana2312のブログ一覧

2020年10月23日 イイね!

リーフの電気代2020年10月版

リーフの電気代2020年10月版今週19日はリーフの検針日でした。

ホントは10万キロ達成より検針日が先だったんですが,とりあえず10万キロを先に報告しました。

今月の走行距離は約3,000km。電力量は275.5kWh。4,400円ほどでした。


いつもの月よりちょっと少なめです。夏場と違ってこの時期は帰りにQCが必要になります。どうせQCするなら安心して帰れるだけの残量になるように少し多めにQCします。日にもよりますが,QCした日は帰り着いて20~30%くらいになるので,ギリギリまで使って往復してた夏場に比べて家での充電量は少なくなるというわけです。
また,容量補正やセグ欠けした関係で,満充電容量が1kWh近く減ったことで,家で充電できる量が減ったのも一因でしょう。

今はタイマーエアコンこそ使ってますが,通勤時はヒーターはまだ使ってません。ステアリングヒーターとシートヒーターだけ使ってます。これがもう少し冬に近づくとヒーターも使うようになるのでもうちょっと多めになってきますね。
Posted at 2020/10/23 22:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

大台に乗りました

大台に乗りました本日の帰り道,ついに10万キロの大台に乗りました。

買った時の37,000kmから1年8ヶ月で63,000kmを走りました。
この間の家の電力量は約7,000kWh。これと別に急速が1,500kWhくらいあるので,トータルすると8,500kWhから9,000kWh使ったことになります。9,000kWhを家の電気代に換算すると,12万円くらいです。6万キロを12万円で走れればとてつもないランニングコストですよね。


ゾロ目もせっかくなので記念撮影。


バッテリーのステータスです。

QC主体で使っていないので,距離の割にはQC回数は少ない方だと思います。
ひと月前までは85%あったSOHが84を割ってしまいました。これは朝晩の気温の低下からくるバッテリー温度の低下による補正が原因と思われます。遠出をしてQCを繰り返せばおそらく少し戻ってくると思いますが,普段の運転ではこれくらいでの推移になるようです。

登録から4年強をディーラーの車両として使われてて,長距離を走るようになったのはここ2年ほど。新車から今のような乗り方をしていればとっくに10万キロを突破してて,10万キロ時点ではもっとよいデータだったのかもしれませんが,6年経過したバッテリーならこんなものなのかもしれませんね。

気温はまだまだ下がっていくので,傾向が気になるところです。
Posted at 2020/10/20 21:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

ディアス ナビ更新

ディアス ナビ更新リーフのお下がりのEVZ05。
機能自体に問題は無いんですが,年式が新しいくせにマップが2017年でサポートエンド。普通なら少々マップが古くてもいいんですが,近年家の近所のバイパスが開通してたり鳥取西道路が開通してたりと,身近な部分で更新したい部分があるのに,更新が打ち止め。
親がメインで使うクルマなのでほっといてもいいんですが,やっぱり地元の道路くらい出てたほうがいいし,カロッツエリアの地図割は最近結構リーズナブルな値段設定。中古で入れ替えることに。

前はワンセグ機でもいいやって思ってましたが,テレビの映るエリアで考えると圧倒的にフルセグ機の方が良いことが分かって,今回はフルセグ機に。

今回のこだわりは
・Bluetoohハンズフリーが可能なこと
・フルセグ機
・マップがまだ更新できること


というわけで,AVIC-MRZ009 2012年モデルです。

MRZ007を選びかけてたのですが,Bluetoohハンズフリーが無いことが判明。当時は結構Bluetoothは上位グレードにしかなかったんですね。


サードパーティ製の標準DINモデルは物理キーが小さいです。

前のEVZ05はカロッツエリア製でしたが少し日産の息がかかっていたらしく,物理キー(現在地,メニュー,AV)がDオプナビと同じように大きくしてありました。このあたりはやっぱり自動車メーカー製の方が人に優しく作ってあります。


データは2015年だったので,とりあえず地図割を使って更新

このサービス,ありがたいです。3600円/年で最新地図に更新できます。1年間は月次更新も受けられますし,継続契約しておけばサポートエンドまで最新地図を使い続けられます。以前は9000円くらいだったので,更に安くなってます。

2020年版の最新データになりました



で,今回はフルセグ機なので,アンテナを増設。
マニュアルに逆らって,リーフのときと同じように分散取り付け。

左右のクウォーターウインドに各1本,フロントは既設+増設1本としました。




右クウォータの上部についているのはFM用です。これはカーポートに車両のロッドアンテナが接触するため,その代替です。

テレビの受信範囲はリーフより広くなりました。チューナーの感度が違うんでしょうか・・・。気になる使い勝手は・・・前のほうがいいような気がします(^_^;)
Posted at 2020/10/10 20:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月07日 イイね!

ついに来た!11セグ

ついに来た!11セグつい先日20ヶ月レポートしたばかりですが,昨日の朝ついにセグ欠けしました。出発時に起動したときには気づかなかったんですが,途中の信号で停まった時に86%なのに目盛りがやけに減らないなぁと思ったら,容量計のセグメントの方が減ってました^^;
10万キロ目指してましたが,あと一歩届かず・・・無念。

このときのSOHは84.98。

85%を切ってもセグ欠けするまでには1ヶ月位猶予があるという噂もあったので,大丈夫かなと思ってましたが,おそらく「一定のON-OFF回数の間で85%以下であった期間」みたいなのを監視しているんでしょうね。

少し朝晩が冷えるようになってからはHxとSOHの変動が大きく,できるだけ85を割らないようにQCのタイミングを調整したりしてかなり気を使ってましたが,いざセグ欠けすると「距離も走ったし6年だからこんなもんか」と開き直ってきました。

リーフスパイで見えるSOHやHxはあくまでリーフが一定の法則に基づいて算出した想定値。癖を逆手に取った回復運転もありますが,実際回復するわけもなく数値を調整しているだけ。走行距離が少ないのにセグ欠けしている個体は,この癖のせいで実際の容量より少なく判定されていると私は考えていますが,逆にこの癖のせいで多走行なのに実際の容量より多く判定されている個体もあると思います。うちのリーフもこないだ補正がかかるまでは20%以下の挙動が怪しすぎて信用できませんでした。多分,過大判定されていたと思われます。補正後の挙動はかなり安定したので,多分実際の容量は80~85%くらいなんでしょうね。

さて,これから寒くなる時期に向けて,どうなっていくんでしょうね。
Posted at 2020/10/07 20:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

リーフ20ヶ月

リーフ20ヶ月リーフ20ヶ月です。

暑かった夏も終わったかと思うと,一気に秋めいてきました。
夏と違って,この時期は日中の気温こそ高い日もありますが,朝夕は20℃を切って日によっては15℃以下の日もあります。電池の温度も25℃前後を推移しています。

やはり温度が強く影響していたと思われるSOH。運用温度が5度くらい変わったせいで,大きくHxとSOHが下がるようになりました。
これは最近で一番下がっていた日。

SOH84.17まで下がりました。一週間ほど前のことで,このあと急速使ったりしたら戻ってきて今は85%を越したり割ったりしています。
10万キロ目前にして,セグ欠けか10万キロのどちらが先にくるかといった感じです。まあ,おそらく10万キロの方が先だと思いますが・・・。

あわせて,最近満タンのときの容量(kWh)が補正されたようです。
トップ画像は,100%充電した直後のスクショです。
満タンが18.6kWhと出ています。実はこれ,先月までは19.5kWhだったんですよね。

こんな資料を車に置いています。

各残量ごとの残りWhを一覧にしたものです。家に帰り着いたとき,翌日95%前後に仕上げるには何時間充電すればよいかを一覧にしたものです。
家の充電は概ね2.5~2.7kWくらいで充電されているので,タイマーを設定する参考にしているんですが,この資料では95%が18.7kWh。先月まではほぼこのとおりでした。
今の満タンは18.6kWhなので,以前の95%相当。満タンが0.5~1kWhくらい減った感じの補正になりました。合わせて,満充電時の航続距離表示が若干短くなりました。
まあ,これはこれで仕方ないのですが,その代わり以前かなり怪しかった20%以下の領域での挙動が安定しました。

ちょっと不便なのは,以前は「55%で会社に到着していた」というのが,前なら10.8kWh残っていたのに,現在で55%残りでは10kWh前後になってしまうということ。「この辺りで○○%ならいつもより電費がいいな」という指標が少しずれてしまうんですよね。ちょっとややこしいですけど。

突然補正されたので,どんなきっかけなのかは不明です。セグ欠けはSOH85%を1ヶ月くらい切った状態で起こると効きます。おそらくある一定期間の平均なんでしょうね。

さて,21ヶ月のレポートをアップするときにはいよいよ10万キロの大台を突破します。是非とも12セグで10万キロを達成したいものです。
Posted at 2020/10/04 22:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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