• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

デイズのインプレッション

デイズのインプレッション今回借りたデイズ。

エンジン,ミッションは春に借りたルークスと同じ(はず?)。
グレードは2020年式のXのハイウェイスタープロパイロットエディション。4WD車でした。
LEDヘッドライト,フォグも標準。エマージェンシーコールやETC2.0,ドラレコなど装備満載でした。

相変わらずナビはでかいです。

オーディオやナビは平成の初め頃からせっかくDINやワイドDIN規格ができて汎用性が高くなったのに,最近この車種専用のクラスターを設定したクルマが多くなりました。ただ,リーフなんかのMOPナビと違ってあくまでDOPナビなので,CAN通信など車両と通信する機能はありません。何だか中途半端な位置づけです。

上級グレードだけあって,電動Pブレーキにオートホールドまでついてます。

オートホールド,便利ですがブレーキから足を離すとエンジンが再始動します。まあ,停車中はブレーキを踏んでおく前提なので,「足を離した=出発しますよ」という位置づけなんでしょう。

プロパイロット,初日に自動車道に1区間だけ乗ってみました。

リーフ以外でプロパイロットに乗るのは初めてですが,上り坂ではNAなのもあって,前車についていくのに必死な感じが伝わってきます。CVTのビミョーな変速フィーリングも加わって,違和感があります。平地だとそれほどでもないですが。プロパイロットはEVやe-powerとの方が相性が良いと思います。
車間設定はリーフだと毎回最長に戻りますが,このクルマでは前回の設定を覚えているようです。
オートライトの制御が雑なことやアイドリングストップの制御は前回借りたルークスと同じ感じです。

走りのフィーリングは4WDらしく重い感じ。Dステップの制御も2WD車ほど明確でなく,いかにもCVTな感じ。さっさと変速比を上げて無理にトルクで走ろうとするような制御です。一気に加速したい時,出だしは回転だけ上がって,速度が乗ってくると回転が下がると同時に背中を押されるような変な感覚です。Sハイブリッドなんだからもう少し加速をアシストしてくれてもいいような気がします。燃費は18km/l前後で,やはり2WD車よりかなり劣ります。
あと少し気になったのは,右折待ちなんかで途切れた時を狙ってさっと曲がりたい時など,アクセル全開から足を離すとすぐに回転が下がらず変な空走感があること。電スロなんでどうにでもなるんでしょうが,ちょっと気持ち悪いですね。

いいクルマなんでしょうが,正直軽にここまで必要か?と個人的には思います。街乗りメインならプロパイロットは不要ですし,Pブレーキは足踏みでも別に支障はありません。もう少し安いのがいいですね。


あと,もう一つ残念な点

右のカメラ。おそらくリヤのドラレコ用なんでしょうが,目立ちます。左がAVM用だと思われます。メーカーのアクセサリー品なんだからもうちょっと収まりよく付かないもんなんでしょうかね・・・。
Posted at 2021/10/10 23:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました金曜日からのディアスの健康診断,本日終了しました。

取り立てて大きな問題はなし。いつもどおりブレーキオイル,LLC,エアフィルター,オイル&エレメント交換。オイルフィラーキャップからのオイルにじみでパッキン交換。リヤクランクシールからのオイルにじみも指摘されましたが,このクルマでは定番。直すにはミッション脱着が必要になりますし,駐車場に滴る程ではないので洗浄して様子見。防錆塗装は今回はアンダーフロアワックスではなく,床下コートクリアというのを施工してもらいました。最近はこっちの方がよく出るそうです。
どっちの方が良いのかは???です。

4年前にやって前回はやってないブレーキのシール&カップキット交換も考えましたが,今回は見送り。ディーラーも最近はあまりしょっちゅうやらないみたいですね。どうしても車検2回に1回はOHって思ってしまいます。

前回も指摘されたバッテリー

4年前に交換したんですが,交換後1年目の12ヶ月点検で既に要交換の判定。ピットワーク製なんですが,ネットで調達したシロモノ。これまでも何回かネットでピットワーク製を購入してますが,これに限らず割とすぐ不良判定されます。もしかしてニセモノなんでしょうかね・・・。
去年の冬は確かにアヤシイ感じだったので,これは早々に新しいのに交換します。

引き取って帰り道,ちょっと走るとステアリングセンターがずれてます。ステアリングのスプライン1コマ分くらい。おそらくサイドスリップを調整したのでしょうが,気持ち悪いので引き返してもう一回合わせてもらいました。サンバーのステアリングセンターはズレるとちょっと面倒なんですよね。指定工場だと調整後に道路を走ったりしないのでこんなこともありますね。

とりあえず,無事に健康診断終了です。
Posted at 2021/10/10 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

デイズがやってきた

デイズがやってきた今日からディアスは車検です。
15年目,うちに来てから3回目です。今は私がメインで乗らないですしコロナ禍でもあり,両親も買い物程度でお出かけはほとんどなし。走行はこの2年で1万キロほどです。

というわけで,代車がやってきました。
春にブルを車検に出したときはルークスでしたが,今度はデイズ。そういえば去年ZE0リーフの12ヶ月点検に出したときもデイズでした。その時はボレロだったっけ。

今回のは

何とプロパイロットまでついてます。別にリクエストしたわけじゃないですけどね。

2020年12月登録のハイウェイスターXプロパイロットエディション4WD。走行5000km程なんでまだまだ新車。私の乗り方なら2ヶ月で突破してしまいますけどね(笑)
調べてみると180万円(゜o゜)高っ!

インプレはまたの機会に。
Posted at 2021/10/08 23:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

リーフ32ヶ月

リーフ32ヶ月リーフ32ヶ月です。

今年は意外に朝晩が思ったほど気温が下がりません。9月下旬は出発時に窓に露がついている日があまりありませんでした。
とはいえ,日暮れは毎日確実に短くなってきています。朝の出発時にもオートライトが点灯する日も増えてきました。

今月のネタ。
9月は仕事が忙しかったです。連日20時過ぎまで残業したり早出があったりと。早出で7時半に会社を出発しようとすると家を6時には出ないといけません。こういう日が続くと疲れがたまるもので,いくら運転が好きでも帰りはかなり疲れます。

前にも書きましたが,遅くなって交通量が減った時間帯の自動車道はプロパイロットのアシストがすごく助かります。日常何気なくやっているアクセルワークも,それなりにドライバーに負担をかけているものなんだなと解放されてみてあらためて感じます。頼り切りはもちろん良くないですが,上手に付き合うととてもありがたい装備です。この時期カメラが曇るのか,時々プロパイロットが落ちることがありますが,その時は一定速クルコンに切り替えて使っています。

で,今日のできごと。
買った時から気になってたドアのアウトサイドモールを交換しました。


写真ではわかりにくいですが,コケというかカビのようなものが表面についてて,磨いてもどうにもなりません。

車によってはこの現象よく起きるんですよね。これはモール自体もゴムで覆われているために,表面にカビの根(?)が張ったようになってしまっているんだと思われます。普段使われない時期もある試乗車。濡れて水滴がついたままとか,直射日光のあたったりして,こびりついてしまってるんでしょうね。こういうのは毎日乗ってるクルマより,乗らずに屋外に置かれている車のほうが顕著な気がします。

拡大するとこういうやつですね。

4年落ちとはいえ,まだ現行モデル。買ったばかりなのにみすぼらしいし,値段も1本3000円ほどなんで,思い切って4本とも交換しました。

フロントドア(左)が交換後,リヤドア(右)が交換前。

写真にしてしまうとわかりにくいですが,見栄えは良くなりました。
せっかくなのでラバープロテクタントを塗布してあげました。

ちなみに,ブルではそんなこと感じないなぁと思ってたんですが

これは塗装してあるみたいですね。
Posted at 2021/10/02 21:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
1011121314 1516
171819 20212223
2425 26272829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation