• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年06月20日 イイね!

リーフの電気代2023年6月版

リーフの電気代2023年6月版2023年6月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離2,071km
充電電力量323.3kWh
電気代は7,378円(燃調-2,903円,再エネ453円)
電力量から見る電費は6.4km/kWh。
でした。

今月も1週間の休みがあったり,週末が農作業のためほとんど乗らなかったりで,月間走行距離はかなり少なめでした。
先月7.3で結構よかった電費は今月は6.4とちょっと低め。相変わらず16インチタイヤの時の電費が懐かしいです。

今月は先月よりも燃料費調整が約1円安くなっていました。政府の7円政策もあって1kWhあたり約9円安くなってます。
世間は値上がりするときはちょっとでも騒ぎ立てるくせに,安くなってる時って割と無頓着なんですよね(笑)
Posted at 2023/06/20 22:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月01日 イイね!

ちょっと見ない間に

ちょっと見ない間に去年は相場が高騰して新車価格を上回る中古車まであった中古車市場。今年に入ってから一転落ち着きを見せているとの情報。今のところ中古車を買う予定はないですが,時々リーフの相場はチェックしていました。

今日久しぶりにチェックしてみると・・・

何とZE0たちに混じって120万円台から出てくるようになってきてました。


さすがに初期型ばっかりでそこそこの多走行車が多いですが,1年前だと180万前後が最低ラインだったので,ずいぶん安くなった印象。補助金の縛り期間が切れたものとかも出てきたのかもしれません。SAKURAやARIAなどへの乗り換えからの下取りもあるのかな。
電気代が高騰してきてたりZESP3が改定されたりとあまり明るい話題がないことも市場価格の下落につながってるのかもしれませんね。
でもランニングコストについていえば,いつも書く通り深夜電力で普通充電すれば現時点でも格安です。

個人的な感覚ですが,そこそこ距離を走る前提で車種にこだわりがなければ,ZE1が150万以内で手に入るのであれば「買い」と思います。同年式の50プリウスだと,同価格帯は10万キロ越えばっかり。しかも評判の悪かった歌舞伎顔の初期型が多いです。もう少し条件のよい個体だと150万越え。

とりあえずEVに乗ってみたいとか,ZE0からの乗り換えだと,今はなかなか良いタイミングなのかもしれませんね。
Posted at 2023/06/01 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation