• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2026年07月18日 イイね!

リーフの電気代2026年7月版

リーフの電気代2026年7月版2026年7月次のレポートです。

今月は
基準日数30日
走行距離2,566km
充電電力量391.3kWh
電気代は9,767円(燃調-3,744円,再エネ1,635円)
電力量から見る電費は6.6km/kWh。

この時期は仕事も閑散期で、毎週水曜日を休暇で休んだり、15日から夏休みに入っている関係もあって距離は今月もちょっと少なめ。
梅雨明けした関係でエアコン稼働率も上がって電費も下がりました。
しょうがないかな。

電気代自体は燃料高騰の補助金がちょっとついてるおかげで1万円を若干切る感じ。ま、2,500㎞走ってこれならまずまずでしょう。もう少し電費が良くなるといいんですが・・・。
Posted at 2026/07/18 22:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月13日 イイね!

ディアス エアコン修理などなど

先日買い物に出た両親、サンバーのエアコン効きが悪いと。
去年高圧ホース替えたばっかりなのになぁ・・・。

セルフチェックしてみると、ホースは大丈夫。マグネットクラッチは入ってて、途中で切れることもなくファンも両方とも回ってる。
夕方だったんで、わずかに風が除湿されてる感じはあるので、恐らくガス抜けってことだけはわかりました。

知り合いに電話すると、一番の疑いはエバからのガス漏れ。続いてコンデンサーの高圧側の繋ぎ目のOリング。あとは時たまパイピングの継ぎ手。
とりあえず入院させて調べてもらいました。

結局エバでした。

エバには社外品があるらしく、今回は社外品に。リキッドタンクもどうしようか悩みましたが、併せて交換。コンデンサーのOリング交換も向かってもらいましたが、ボルトが固く、これを壊すとコンデンサー交換になるので、今漏れていないので見送り。

無事に冷えるようになりました。もともとエアコンフィルターの付いてなかったクルマ。手元に来た時にフィルター付きにしましたが、掃除できないよなーって思ってたので、ちょっと高価な修理ではあったものの、キレイなエバになって気分はいいかな。
最近T系サンバーのエバガス漏れ多いみたい。やっぱり長年の埃はアルミの腐食の原因なんでしょうね。

ついでに・・・

アップ過ぎる写真ですが、エンジンのカムカバー後ろ側。どうもここからオイルが滲んでるっぽい。これ、通称ディストリビューターキャップ(ちょっと違いますけど)

K系サンバーではデスビがついてた部分に蓋がしてあって、Oリングがついてるそうです。

クランクやカムシールやリヤシールなどからのオイル滲みも定番ですが、ここもアルアルらしいのでついでに交換してもらいました。あとオイルフィラーキャップのパッキンも。とりあえずめでたしめでたし。
Posted at 2026/07/14 00:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月01日 イイね!

リーフ89ヶ月

リーフ89ヶ月リーフ生活89ヶ月。

今年も梅雨になりました。湿度が上がるとエアコン活躍の機会が増えてちょっと電費が落ちてきます。でも90%くらいまで充電してると140kmの通勤でも充電が2日に1回でいいのは助かります。この画面は2日(280km)走った残りです。あと120kmだと、お休みの日にちょこちょこ乗るくらいはまだまだこの残りの充電で走れちゃいますね。

2号機がやってきて4カ月が経ちました。↓は持って帰ってきた日の写真。

あれから1万キロ走りました。本来なら3ヶ月で1万キロコースですが、3月は半月くらい入替待ちで走らなかったし、休暇とか修理のために入院したりとかで4カ月で1万キロになりました。


そして他の方から指摘されたセル間バランス。53番セルだけ引っ込んでるのが気になると・・・。




これは昨日の画像。

スケールを拡大しているので若干デコボコしてますが、全体的にはバランスが揃ってきて、53番だけ目立ってたのが分からなくなりました。

1セルだけ極端に引っ込んでたりすると、突然航続距離が増減したり、エラーが出たするような事象も確認されてて、気になってたところ。使い方に依存するところもあるのかもしれませんし、今の状況で良くなったとは言い切れませんが、少し心配のタネは減ったかなー。

心掛けてるのは、やたらにフルチャージしない、フルチャージしたまま置きっぱなしにしない、20-80%くらいで運用するといったところでしょうか。
これがこの先どう影響してくるんでしょうかねー
Posted at 2026/07/01 14:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝は曇り。早起きしたので久々に洗車して乾かしがてらブラっと。
1か月ぶりに乗ったブル、天井近っ!、フロントガラス近っ!、サイドミラー近っ!昔はこれが当たり前だったんですけどね。」
何シテル?   08/09 08:58
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1を5年15万キロ乗り、特に不具合もないものの、距離と経年も気になり始めたことから手 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation