• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コニタンRSのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

86のアレコレ。。。

86のアレコレ。。。今回は鬼のようにどうでもいい86を買うまでの経緯と今後についてお話しします。







先ずは86を選んだ経緯から。。。



ワタクシはこれまで10年以上経過した車ばかり乗ってきました。
そんな車は突然のトラブルだったり消耗品の交換がついて回ります。
ハードな乗り方をされる事が多いスポーツタイプの車なら尚更で、ヘタって旬をとっくに過ぎた車にお金を掛ける意味が見いだせなかった結果。。。シルビアを降りる決意をしました。

※シルビアのイチゴーだと、状態によっては200万前後していました。
いくら距離が少なくてもヘタるもんはヘタるので、そっからリフレッシュしてくと楽勝で新車買えてしまいます。
ワタクシはその金額を出せませんでした。




そこで新車から選ぶ事に。

現在新車で買えるスポーツタイプの車はFF、FR問わず意外と多いです。

国産だとRX8(長在車)、ロードスター、86、フィットRS、デミオスポルトなどなど。

外車は沢山過ぎて割愛しますw



①FR好き

②金は無い

③信頼性がある

④人気車種



以上の厳しい条件に照らしてみますと、外車は候補から外れ。。。残るは国産FRスポーツ。


それだと上記のRX8、ロードスター、86の3車種に絞られます。


RX8は別段ロータリーが好きではない“ニワカ”な人間が買うと失敗しそうなのであっさりとパス。(燃費も悪く雨漏りもするみたいなので)


次にNCロードスターは熟成の域に達しており、NR-Aというスパルタンなモデルは正直ソソリました。
実際近所のマツダに行って車を見てきたりもしたんですが。。。最大の特徴でもある“オープンカーである”事がどうにも許せず断念。


で、残ったのが86。
安くは無いが高くも無く、直噴Egは微妙ですが信頼性もそこそこありそうで、何と言っても人気車種。

最後の一押しは筑○山へ走りに行った際に居た86乗りの方(レ○サスのメカで前愛車は15シルビア!)からのお言葉で「今でも3ヶ月は待ちますよ~」の一言でその日の内に契約w






事実3ヶ月半待ってようやく納車にこぎ着けました。


鬼のように適当なインプレをしますと

①久々のターボ無しEgは意外とトルクがあって乗りやすい。(慣らし中で2500回転までしか回せてません)
燃費も街乗りで12~13キロ程度。


②乗り心地は“ハード”というお声を聴きますが、特にそんなことないです。
そんな方はB○WのMモデル又はMスポーツに乗ってみて下さい。
家にあるX1のMスポーツは86以上にハードな乗り心地です。(ハンドルも重いし)

③小技が効いてて遊び心が随所にある。
瞬間燃費計は当たり前として(でも今までの車にはついてませんでした。。。)レブカウンター(警告音付き)、ギアポジション表示、フレームレスバックミラー、純正でニーパットが付いてるなど、今の車って凄いw

④随所に“SUBARU”も刻印がされている。むしろ“TOYOTA”のロゴを探してもほぼ無。


⑤フォグランプが使えないというのは本当だった。
夜間点灯しても気持ち程度しか照らしてくれません。
GTなので最初から付いてますが、Gだとオプションで。。。しかもお値段¥42000(工賃別?)は恐れずに言おう、詐欺であると!


⑥ちょっと番外編でシルビア同様社外パーツてんこ盛り。
イジるか否かは別として、色々選べます。
逆にありすぎて悩むのもシルビアと同じです。




そして選んだオプションは

①スペアタイヤ:転ばぬ先のテンパー

②ステルスバルブ:テキトー勢いで選んでしまった

③ETC:殆ど乗りませんが一応。。。

④サイドバイザー:機能より見た目で

⑤希望ナンバー:GPライダーで2003年に亡くなった故・加藤大治郎さんのファンである為“74”にしました



余裕が無く最低限のモノしか選べませんでした。
本当はインテリアパネルセット(ボルドーブラック)、メイクアップリヤコンビネーションランプ(要はインナーブラックのテールランプ)、86レーシング用の専用ブレーキダクト、GTリミテッド用アンダーカバーなんかが欲しかったので、追々追加してくと思われます。







なんだか殊の外長々と書いてしまいまして、86の今後は後日書こうかと。。。



最後に。。。86乗りの先輩方、これからよろしくお願いします!
当然お友達の方々も今後とも変わらぬ友情をw

Posted at 2013/10/28 20:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月24日 イイね!

車を乗り換えました。。。

車を乗り換えました。。。皆様かなーーーーーりお久しぶりで御座います。
覚えてない方もいらっしゃるかもしれませんが。。。コニタンです。




本日、画像の車に乗り換えました。


トヨタ86です。 






この車に決めるまではずっと乗りたかったR33GTRにするつもりで満々だったのですが。。。古さは隠せず、どんなに状態の良いモノを買ってもほぼレストアから始めないといけない現実に直面(性格上、新車状態でないと気が済まないらしく)して断念。


次に目を付けたのがS2000。

ターボじゃないし二人乗りだし、屋根が開くのがネックなこのクルマ。
それでもストイックに走り重視に造り込まれた車に乗ってみたい。。。そんな想いから車を探しはじめたものの。。。
結局S2000も新車状態にもってくまでの作業が必須。
その上お値段は350万オーバー。


ニワカなワタクシには払えませんでした。





で、選んだのがトヨタ86

出た当初は全く好みではありませんでした。
それも何故か今では大好きに。



まだまだ書きたい事が沢山ありますが、今日はココら辺で失礼致しますm(_ _)m

最後に。。。相変わらず更新は難しい状態ですが、皆様どうぞ宜しくお願いします!




Posted at 2013/10/24 19:05:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

走る棺桶。。。

前回のブログでちょろっと書きましたが、遂に新しい相棒が家にやって参りました♪



























ホンダが造り上げた2ストレプリカNSR250Rの88年式、通称「ハチハチ」。。。







とりあえず初めての単車がコレって絶対間違ってると思いますw







しかし単車に憧れ早10年、その間原付で苦汁を舐めてきました。


ワタクシ&原付が頑張って加速していた横をウィーリーで抜かれたり、夢に出てきたカッコいいバイクの加速と音が原付だったり、そもそも法的に30キロしかだせなかったり。。。






とにかく「速いバイクに乗りたい」




そんな積りに積もった鬱憤をブッ飛ばすために購入したのがこのNSRでした。



























猛反対に遭いました。





4輪以上に2輪の運転センスが無いワタクシ、過去にキレイな原付(ヤマハのTZR)を一瞬にしてポンコツに変えてしまった程。。。



結果バイクも人間もボロボロになってしまったのを周囲は見ていたので、当然だと思います。











それでもいい加減分別が付く事、コケた時の痛みを解っているので無茶はしない事を理解してくれ、何とか購入できました。










速く走れるバイクだからこそ、安全運転で無事故&無違反&無転倒を目指して楽しく走ろうと思います♪

















一方シルビアさんですが、現在はこんな感じ。







相変わらずのノーマル状態ですが、インテグラのリップを外してよりスッキリな面構えとなってます。

しかし二輪に浮気したのがいけなかったのかハブベアリングが逝き、ここ1~2週間は不動状態です。。。



はたしてこちらはどうなることやら!??



Posted at 2012/04/28 18:03:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月24日 イイね!

一つの区切りをつけよう。。。

皆様毎度毎度お久しぶりです!!







ここ2~3ヶ月、平日はSPIのおべんきょ&履歴書&面接練習、土曜日は企業説明会、日曜は企業訪問。。。的な感じで日々過しておりました。






いわゆる一つの就活ってヤツです。



ワタクシ、色々あって後がありませんww
年齢の事もしかり、3月をピークに募集が減っていく事、第一志望は実力が必要な事など。。。





悔いの無いように精一杯やったと自分では思います。


そして試験。









それから4日、突然担任から電話が来ました。














「内定出たぞ、おめでとう!!」






コニタン24歳、遅咲きながら某輸入車正規代理店のメカニックとして、来年から働かせて頂くことになりました。



履歴書提出期限のその日の朝、自信満々で担任に見せた所、一文字だけ間違ってて頭真っ白&絶望感を味わい。。。結局3枚本番用紙を書きましたww


忙しいなか面接練習を手伝ってくれた担任&進路指導の先生。


祖母までも試験当日に面接練習に付き合ってくれまして、家族の支えもあり一つの内定を勝ち取れました。




これから厳しい世界に突っ込んでいくのですが、多くの方々が応援があってやっと入れた企業ですので。。。精一杯頑張ります。



















そしてタイトルの区切りというのは言うまでも無くシルビアさんの事です。




内定出たら次のステップに行く。

そう決めていました。






しかし、行こうにもシルビアさんの存在がどーも気になります。





今年は車検がある、年式は古いし走行距離も12万キロオーバー、車体もかわいそうな状態。





ここはやはり処分するしかないか。。。































普通はこういった運びになるかと思いますが、絶対に乗り換えませんww



FRなら何でもいいやという超テキトーな考えで購入したこの車、確かにくたびれてはいます・・・でも、売ったとしてもドリフト野郎に潰されるのが目に見えていた事、前オーナーさんが大切にしていた事、なによりも物凄く愛着が湧いてる事、この3つが決め手となりました。



幸い内定先は車通勤不可&どんな車に乗っても良い(メ○セデスベンツ、ア○ディとかレ○サス以外)
とのことで存続の方向で動いてます。





しかし・・・というかやっぱり


「車イジリ」は諦めなければならない状況です。




突然ですが、2年前に購入した時の状態です。


全く変わっていない事がお解かりかとwww







でも、この時思った「ノーマルが一番」という考えは今も変わらず、だからこそを曲げずにここまで来たんでしょう。


エアロ巻いたり、ベタベタに車高を落としてみたり、爆音撒き散らして横向けて走ったり、サーキットでグリップやったり・・・多くの選択ができるなか、やっぱりワタクシはノーマルで逝くことを選びました。









元々いじらなかったのに更にいじらなくなりますが、これからはバンバンコメントしていこうと思いますのでお友達の皆さんよろしくお願いします!!



駄文で申し訳ありませんが、内定&近況報告でした♪









※次のステップに関しては、簡単に書けばタイヤ4本から2本に減るだけですw


Posted at 2012/03/24 10:41:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月16日 イイね!

めちゃくちゃ今更ですが。。。

あけましておめでとうございます!!














と言うにはあまりに時期を逸していますが、一応年頭のご挨拶とさせて頂きますハイ。。。







思えば去年を振り返る事も無かったので鬼のように軽く触れてみたいと思います。


人間の方は自動車整備学校に入学し、大学時代は何一つ取らなかった資格を幾つか取得。


学内のテストでは学年トップ3まであと一歩の所で油断し撃沈。


2月から付き合い始めた相方様とは依然としてその関係は続き・・・


上手くなりたいと常に思っている運転技術は相変わらず超未熟なまま。





車の方は


購入当初から決めていた曲げる事の無い信念?を守り、ノーマル然とした外見を崩さずイジり・・・



いや

翌々考えてみますと、外観に至っては購入時と何ら変わりない事に今更ながら気が付きましたww

ホイールは納車時に組まれていた物ですし、強いて言えばリアアンダースポイラーとインテグラ純正リップを付けた位・・・


全く変わらない外観同様中身も殆どそのまんま。


もはやオイル交換を定期的にやったのしか記憶に無いという有様。







しかし


これまでで最高額の買い物「車高調」を導入して車が一変。




コレとタイヤの恩恵を受け700m足らずのサーキットで3秒も短縮。。。


本当はノーマル状態&腕でタイムを削りたかったです。








ちなみに今年の目標は「無事故無違反」だったんですが、辛くも数日でおじゃんに。。。


兄のデミオを柱にぶつけ、結構ショック受けてます。
















で、今年の車の動向ですが



こんなんとかどうでしょうか?




でもこんなシャコタンはおバカ丸出しだしなので却下とし、しかしカッコいいのでちょろっと影響を受けて、結局今年もノーマルで逝きます。














と言う事で更新は鬼のようにスローペースですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2012/01/16 21:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー 純正ブローオフバルブを大気解放へ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/366474/car/1904129/4157234/note.aspx
何シテル?   03/19 16:10
人生初の新車で購入した86を、まさかの1年ちょっとで降り 全くジャンルの異なるジムニーで帰ってくるという意味不明具合で御座います。。。 少々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールを塗装してみました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:06:38
ラゲッジルームランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 07:12:23
ブッシュガードワイヤー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 10:35:39

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ワタクシが小学生だった頃にJB23型ジムニーがデビュー。 そしてその頃ハマっていたの ...
トヨタ 86 トヨタ 86
紆余曲折あり、このクルマにたどり着きました。 ノーマル過ぎてコレといって特徴が無いの ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
通称「ハチハチ」と言われる88年式のNSR250Rです。 な 当時は危険要素満載のジ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
整備する度に錆びとクラックが現れる困ったちゃん。。。 そんな可愛そうなシルビアですが、時 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation