• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コニタンRSのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

ジムニーに乗って思う事

ジムニーに乗って思う事ワタクシ的にジムニーは‘‘大人のオモチャ’’です。

維持費は安くて最低限度の装備は付いてますし、社外部品も豊富でイジリ甲斐がある等、1/1プラモデルと言ったトコロでしょうか♪

誰にでも自信を持って進められる車ではありませんが、ゆっくりのんびり田舎道や林道を走りたいと思ってる方には最高の相棒だと思います。
Posted at 2015/05/06 21:42:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2014年04月09日 イイね!

ピンクに乗ってきました♪

ピンクに乗ってきました♪皆様お久しぶりです♪






本日は86さんの6ヶ月点検でした。


点検の結果は問題無し。。。かと思いきや、早くもバッテリーが危ない状態(汗


あまり乗らなかったのもあり、こうなる事は解っていたんですが。。。


極め付けは洗車中イグオンのまま放置→バッテリー上がりっていう車業界で働く人間として有るまじき失態を犯してトドメをさしましたww



そんなこんなでバッテリーは黄色信号でしたが、それ以外はオッケー♪









で、点検をお願いした千葉トヨタさんにはオトナの事情でピンクのクラウンが展示されてます。


母が物凄くコレに興味深々(実際セールスから猛プッシュを受けてますw)でして、ワタクシ自身「いつかはクラウン」という想いが密かにあります。

それなのに未だにクラウンという車を運転した事が無いと言うと、「乗ってみて下さい」と。。。


最初は余りに恥ずかしいから断ったんですが、こんな機会はもう無いでしょうし記念にと乗させて頂きました。



グレードはアスリートのハイブリット。

エンジンは4発&モーターなので従来のクラウンとは純粋に比べられないかもしれませんが。。。



先ず最初に、視線を感じすぎ&恥ずかしすぎて始めは運転するのがやっと(汗



その中で感じたのは、それまで漠然と持っていたクラウンのイメージが吹っ飛びました。

クラウン=ふわふわな乗り心地と思ってましたが、アスリートの所為かキュッと引き締まった乗り味。

静かな車内は快適そのものですし、インテリアもそんなにオッサン臭さを感じません。

エンジンは4発ながら振動も感じられず。。。むしろいつ始動したのか解らない位自然でしたが
。。。一番残念だったのがこの部分。


スポーツモードを試してないので何とも言えませんが、出だしはカッタルイの一言に尽きます。
3シリーズ(F30)のアクティブハイブリットは直6ターボでバカっ速なのに。。。


そして日本人は静かな車が大好きなようでエンジン&排気音が全く聞こず、車を運転してる感じが無くて個人的には寂しいです。(B○Wはイイ音を意図的に車内に入るように結構チカラを入れて開発してます)

それとキュっと引き締まった足ではありますが、ワインディングを走りたくなるようなワクワク感も無く。(そもそもそういう車じゃない!?)


やっぱり駆け抜ける歓びを感じられるB○Wに軍配が上がってしまうかもしれません。


車を操る事の楽しさって、やっぱり重要だと思うのですが。。。
ここら辺に日本車と欧州車の違いを感じた次第です。



最後の方は否定的な意見になってしまいましたが、是非ともオカネがあれば欲しい車ですw




Posted at 2014/04/09 21:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

86で初めてのサーキット走行♪

86で初めてのサーキット走行♪皆様こんにちはm(_ _)m



世間が大雪で大混乱な中、成田モーターランドにて86で初となるサーキット走行をしてきました♪

とは言え雪の影響で参加したのはDW乗りの国道13号さん、イチゴー乗りのオレジマさん、S2000乗りの外人さん、希少な日産ノートのマニュアル乗りのKさん、ワタクシの5人だけ。

その分まったり且つ沢山走れたのでオッケー!?



結果的に前愛車シルビアには若干及ばずの46秒97と振るわず。。。それでもノーマルクラスではサーキットのランキング1位に♪(クラスの台数が少ないのでタナボタ的な感じですw)


車両状態は
ホイール(エンケイ製RC-T4)&タイヤ(激安アジアンのピンソPS-91純正サイズ)以外ノーマル。




とりあえず感じた事を書きますと。。。

◎山では解り難かった(というか解らなかった)車の限界が、サーキットでは手に取るように。。。は言い過ぎですが、非常に掴みやすかったです。
アンダー&オーバーステアが出てもとっちらかる(車の挙動ではなく人間が)事も無く、扱い易さはシルビア以上です。
チキン故、進入でのテールスライドを嫌う傾向にあったワタクシ。
今回の走行で安心して対処できたのも86のコントロール性の良さのお陰です♪

◎某プロドライバーのレビューにあった“リアよりもフロントの方がタイヤの温度が高い”という言葉通り、フロント主体で曲がってる印象を受けました。
実際タイヤを見るとフロントがズルズルに。。。
巷で聞く“86はリア脚の動きが悪い”という事で、荷重が掛かっても踏ん張らずにテールスライドしてしまうと勝手に予想してます。
とは言えスライドは起きやすいかもしれませんが、それはそれで楽しくもあり、それを利用してタイムを縮める事だって出来るハズ!?

◎ブレーキに関しても案外ダメにならず、人によっては効かないらしいですがワタクシ的には扱い易くて気に入ってます。
タイヤが激安アジアンなので、効きすぎてもあっという間にABS介入で良い事なさそうですし。。。

◎車の課題は、強いて言えば油温が心配なくらい。
それとアクセルを踏んでも思ったように反応しない電スロは、ターボ車のターボラグと同様に対処すればなんとかなるんではないかと楽観視してます。







総括
どこかをイジるまでも無く、ノーマルで必要十分な速さはあると感じました。
シルビア程のパワー&トルクが無い分、旧86(レビン&トレノ)のようにアクセル全開で走る楽しみがあります。
当面は走りに関する部分は触らず、細々と維持りに徹する方向です。(それでもなるべく早い段階でオイルクーラーは取り付ける予定)





それではまたの機会に。。。



Posted at 2014/02/11 20:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月08日 イイね!

今年イッパツ目のイジリは・・・

もはや年始お決まりの言葉を言うには遅すぎますので。。。皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!






そしてタイトルの今年初めのイジりは・・・



コレです↓



エンケイのRCT4という競技用ホイールです♪

コヤツはラリーやS耐、ジムカーナの“走りの現場”で使用されるコンペティションモデル!







。。。といえば聞こえがいいですが、洗い難さ満点なクセに極めて地味なデザイン・・・

色はシルバーメタリック(要はただの銀w)のサイズはほぼ純正と、他の方々からすれば有り得ない選択。。。




とりあえず前からの全体像を↓




後ろからの全体像↓




いやはや“地味”の一言に尽きます。

でもいいんです、乗ってるヤツも地味なのでw




忘れてならないタイヤも新品ですが、激安アジアンなのは言うまでも無く。。。





とにかくコレで2月11日にあります「成田モーターランド走行会」の準備は終了!!

力を抜いて楽しんできま~す♪
Posted at 2014/01/08 17:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

86ってオートマばかりなんですよ。。。

86ってオートマばかりなんですよ。。。本日は千葉トヨタさんにて“新車1ヶ月無料点検”でした♪




流石は安定のトヨタさん!?だけあって異常は見られなかったとの事。(100%スバル製造ですがw)


そんなこんなで作業終了後に担当メカさんとお話ししていると

「86ってたまに来るんですけど、オートマばっかりなんですよ。。。コニタンさんのが初のマニュアルです。」

と嘆いて居られました。
「せっかくのスポーツカーなんですから、マニュアルにすればいいのに。。。」との事。

※因みにそのメカさん、昔は某日産車で夜な夜なブイブイいわせてたそうなw




時代が時代だけあって86ですらATが多いのは致し方ないというか何というか。。。

購買層は昔トレノやらレビンに乗ってた所謂オジサマが多く、且つ奥様も乗るとなればATという選択しかないのかもしれません。




86を2台持てるのであればワタクシも片方はATを選ぶと思いますが、まぁそんなの有り得ないのでw



そんな時代を感じた1日でした♪


Posted at 2013/11/27 18:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー 純正ブローオフバルブを大気解放へ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/366474/car/1904129/4157234/note.aspx
何シテル?   03/19 16:10
人生初の新車で購入した86を、まさかの1年ちょっとで降り 全くジャンルの異なるジムニーで帰ってくるという意味不明具合で御座います。。。 少々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールを塗装してみました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:06:38
ラゲッジルームランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 07:12:23
ブッシュガードワイヤー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 10:35:39

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ワタクシが小学生だった頃にJB23型ジムニーがデビュー。 そしてその頃ハマっていたの ...
トヨタ 86 トヨタ 86
紆余曲折あり、このクルマにたどり着きました。 ノーマル過ぎてコレといって特徴が無いの ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
通称「ハチハチ」と言われる88年式のNSR250Rです。 な 当時は危険要素満載のジ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
整備する度に錆びとクラックが現れる困ったちゃん。。。 そんな可愛そうなシルビアですが、時 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation