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-Kouki-のブログ一覧

2008年09月22日 イイね!

技能講習

昨日と今日はガス溶接の技能講習に行ってきました。

結果は無事に試験に受かりました。
まぁ、技能講習なので講習中に寝てなければ受かるという内容でしたが。
今回は受験者全員が受かりました。
ちなみに学科試験は100点でした。
まぁ、100点といっても受験者の1/3位いましたが。(笑)

今日の実技講習は楽しかったです。
初めてのガス溶接ですからね。
実際にガス溶接(溶断)をやったことのある人もある程度いたようですが、私は初体験です。
趣味で取りに行ったは私だけかも。(笑)

①各機器の接続の仕方など
②ガス溶断
③ガス溶接、ガスロー付け
の順番でやりました。
全部で3グループに分かれてやりましたので、②や③から始めるグループもありました。

①、まぁ特に難しいことは有りませんが、切断器に初めて着火するときはちょっとドキドキでした。(笑)

②、20cm四方の厚さ約1cm位の鉄板に1.5cm位間隔で直線が引いてあり、それをそのままフリーハンドで切断するのと、定規を当てての切断と2本分切断しました。
厚さ1cmもある鉄板がサクサクッと切断できるのは楽しいです。

③、縦10cm×横7cm×厚さ2mm位の鉄板が三角屋根の様に立てかけてあって、左右の端が溶接されていてその間を溶接していきます。
全長10cm位のうち最初の2cm位は感覚をつかむまでぼちぼちですが、それ以降は、初めてにしてはなかなかうまくいったようです。
ロー付けは上の溶接前と同じ物を今度はロー付けでつけます。
半田付けにはなれていたので、わりとサクサクっとできました。
先生には「無駄が少ないから会社に喜ばれる」とほめられてちょっと上機嫌。(笑)

火を消す為にバルブを閉めたときに「パンッ」って爆竹並みの音がする時があるし、溶断、溶接中は音だけでなく火花まで飛び散る事が有ります。

とりあえず溶接は楽しいという事が実感できた1日でした。
Posted at 2008/09/22 00:37:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月05日 イイね!

外灯の電球交換

外灯の電球交換昨日、自宅に帰ったら後付けした外灯(高圧ナトリウムランプ)が暗かったので再点灯したら点かなくなりました。
もう一個器具ごとスペアがあるので、さっき電球のみ交換してきました。

器具はよく街灯として使われている岩崎電気のアイノヴァストリート40という物で、ヤフオクで新品1個500円を2個買ったのもです。
数量20個まで有ったので、もっと買っておけばよかった。
寿命は12000時間のはずですが、使用期間2年と3ヶ月位、平均一日12時間として計算しても1万時間になってないです。残念。
まぁ、とりあえずあと2年は大丈夫でしょうが、早めにスペアを用意しなくてはなりません。
なにせそこら辺には売っていない物ですから。

画像
左は器具です。
中は電球を取り外したところです。
右は外した電球と新品電球の比較です。
Posted at 2008/09/05 18:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月03日 イイね!

RECAROのSP-GNの調整

RECAROのSP-GNの調整先日取り付けたRECAROのSP-GNですが、前後スライド用のバーがふくらはぎに当たるので調整しまた。

画像左上が加工前です、シートの前面より約8cmほど前に出ています。
画像左下が加工後です、シートの前面より約2cmほど引っ込めました。
当初はシート前面より2cmほど前に出してみましたが、それでも多少あたるので、思い切ってシートに隠れるようにしました。
これでバーには当たることが無くなったので、バッチリです。

右上は加工前のバーの先端部分で、標準で2ヶ所に位置決めの穴が空いています。
設置するとバーの先端が後ろ側になるので、この穴より前側10cmのところに穴を開けました。

右下は穴を開ける前です。
万力にそのままつかむとキズ及び変形するためストレートで買った万力用アダプタを当てて挟んでいます。
たぶんこのアダプタ買って8年くらいたっていますが、初めて使ったかもしれません。(笑)
Posted at 2008/09/03 12:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨンマル | クルマ
2008年09月02日 イイね!

RECARO

RECARO男は黙ってフルバケということでRECAROのSP-GNを付けてみました。
こういう車でフルバケってなかなか無いところがいいかなと。(笑)

スープラに付けていたもので、しばらく外して保管したままの物です。
スープラの時にシートベルトでこすれて肩の部分が破れていたのですが、こんなに大きく破れてはいなかったと思うので、保管しているうちに少し広がってしまったようです。
今度補修シートでもはってごまかします。(汗)
とりあえず純正シートはホールド性が皆無でしたが、さすがにフルバケだけ有ってホールド性抜群です。
こんな車ですが、車と体の一体感が感じられます。
揺れや振動も伝わってきます。(笑)

しかし問題発生です。
シートをスライドするバーが脚のふくらはぎに当たるので、シートとレールの位置調整及びバーの位置調整を今度する予定です。
この車のペダルが乗用車と比べると、上から踏む感じの位置なので、シートの前側が少し高い感じがするので、それも調整する予定です。
Posted at 2008/09/02 09:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヨンマル | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #工具箱 エアーガレージジャッキ MA-150-DL http://minkara.carview.co.jp/userid/372712/car/411073/8528291/parts.aspx
何シテル?   06/16 18:35
DIY好きです。 DIYでの格好の獲物は車。 と言うことで車好きでもあります。
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