• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kouki-のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

ヨンマルの冬対策のテスト

ヨンマルの冬対策のテスト1月25日日曜日の作業

ヨンマルは寒いとエンジンの暖まりが悪いので、エンジン直結のラジエターファンを外してみました。

画像は有りませんが。

2月いっぱいまではそのままでも大丈夫ですが、それ以降で外気温が上がってくるとやばいので、電動ファンを付ける予定です。
去年ゲットした16インチファンは丁度ファンシュラウドとピッタリのサイズです。
そのままだとシュラウドが長いのでカットして付ける予定です。
消費電力も120Wも有るので、早く12Vのオルタネーターを付けないといけないなぁ。

今の車では考えられないほどシュラウドが長い(前後に)です。
当初は6気筒ガソリンエンジンが載っていただけ有って、4気筒エンジンのBJはエンジンルームがスカスカです。

とりあえずエンジンの暖まりが早くなりました。
走行後ラジエターの下をさわっても冷たいので、走っているうちはオーバーヒートは大丈夫そうです。
今度はアイドリングでヒーターをつけた状態だと、エンジンの発熱とヒーターコアの冷却とどちらが勝つか実験してみます。(笑)

予想では、外気温が氷点下だとヒーターをつけているだけでオーバーヒートはしないかなと思います。

もしかしたら、ウォーターポンプの羽がボロボロでアイドリングでは冷却水の循環が悪くオーバーヒートという結末になるかも。(汗)


それともう一つの作業は、溶接機が三相200V専用ですが、三相を引いても毎月の基本料金が馬鹿になりません。
単相で動くようにちょっと細工をするのですが、それの確認です。
とりあえず、線を1本つなぎ替えるだけでいけそうです。

ただし、あくまでも三相用に設計しているので、100%の出力を使うわけに行かないので、出力は半分くらいで使う予定です。
Posted at 2009/01/27 17:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨンマル | 日記
2009年01月07日 イイね!

スープラ移動

スープラ移動 皆様、遅くなりましたが、

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 1月2日に時間が取れたのでスープラの移動をしました。

 ガレージに入れたスープラ、入口に入れたままでしたが、そのままでは他の車を入れて整備することが出来ないので移動しました。

 90°向きを変えて奥に入れたという感じです。

 当初はリアをジャッキアップして押してずらそうとしましたが、ジャッキアップしても1人ではびくともしないので、エンジンを掛けて移動しようとしたら、やっぱりポンプが動かない。

 とりあえずポンプのコネクタ外して、バッテリー充電器の電圧を掛けてもポンプは動かず、プラスとマイナスを交換しながら何回かしたらポンプが動いてくれてラッキー。

 すぐにエンジンを掛けて何回も切り返しながら動かしていたら、半分くらい動かしているときにエンジンが止まってしまって、今度はポンプがうんともすんとも言わ無いので、最後の手段で手で押してみたけど、まだ数回は切り返さないと向きが悪いので、それを1人でするほど体力は無し。

 今度はポンプを外してバッテリー充電器の電圧を掛けてもグッと一瞬うなるだけで動きません。
 ポンプユニットからポンプ本体を外して電圧掛けながらたたいたりを繰り返しているうちに、またポンプが動き出したので、数秒間しっかり動いているのを確認して、急いでポンプをスープラに取り付けて再度エンジン始動して何とか車を所定の位置に納めました。

写真1
 2008年11月29日のブログの画像のスープラのエンジンルームあたりから、その画像を撮影した位置の方を撮影した画像です。
 29日のブログの画像は、写真1のスープラのドアの横くらいからこちらの少し左の方を撮影した画像です。

写真2・2’
 スープラに付いていたマフラーです。
 奥のフランジがφ100でその後すぐにφ114.3でテールまで

写真3
 サイレンサーの中身もパイプと同じφ114.3なので、抜けはかなりいいです。

写真4上
 デンソーのオイルクーラー。
 サイズは見ての通り普通のオイルクーラーの倍近く有ります。
 接続も#16で流量もたっぷり。
 フィンの隙間も広いので風の通りがいいです。

写真4下
 デンソースープラのラジエター。
 以前Vマウントにしようと購入、現在は使うか不明(笑)
Posted at 2009/01/07 18:50:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZA80 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #工具箱 エアーガレージジャッキ MA-150-DL http://minkara.carview.co.jp/userid/372712/car/411073/8528291/parts.aspx
何シテル?   06/16 18:35
DIY好きです。 DIYでの格好の獲物は車。 と言うことで車好きでもあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBのマッドフラップ GDBのオプションの追加メーター(水温、油温、油圧、ブースト) ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
T88-34Dで約700馬力でしたが、 エンジンブロー後、現在ノーマルエンジン。
トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
今のところボロボロです。 Spec リアに片側約140mmのオーバーフェンダーを取り付け ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
兄からのお下がり。 もらった時点でTO4Eタービン付。 その後2Gキットで2.4L化+T ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation