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2009年02月10日 イイね!

配線損傷修理

配線損傷修理日曜日の朝に車を移動するために一旦動かしてから、しばらくして出かる為にエンジン掛けようとしたら、セルは回るけどエンジンが掛かる気配がなく、どうした物かと考えたあげく、フューエルフィルターに水が溜まってそれが凍ったのではと思い、とりあえずフューエルフィルターやインジェクションポンプまわりにお湯を掛けてたら、何とかエンジンが掛かって一安心。

翌朝(月曜)、エンジン掛けようとしたらやっぱりエンジン掛からず、お湯をかけたらとりあえずエンジン始動。
無事に会社に着き、グローが切れたか?と思い調査したら配線が傷ついていて、グローが点かなかったため冷間始動が出来なかったと判明。

仕事帰りにホームセンターで必要な配線パーツを買い、セブンイレブン寄った後に帰ろうと思ってエンジン掛けようとしたらカチッと言って、切れました。
時計も消えてうんともすんとも言わない。
困ったなと思い、端子のあたりを見回し少し動かしたりしているうちによくなったので、再度エンジン掛けようと思ってもキーをセルに回すとまた切れる。
何度か繰り返しているうちにバッテリーターミナルの向きを少し変えたらよくなったので、エンジン始動したら無事にエンジンが掛かったので、急いで帰宅。

とりあえず遅くなったので、作業は今日の午前中にしました。

作業内容は整備手帳に書きました。
Posted at 2009/02/10 15:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨンマル | クルマ
2009年02月04日 イイね!

契約電力アップ

とりあえず電力会社のリミッターを20→40に変更してもらいました。

溶接機の電源投入でもリミッターが切れることが無くなりました。
とりあえず適当に溶接してみましたが、110A位まで出力を上げてみたけど、問題なく溶接できます。

これだけ出来れば私には十分です。
3mm位の鉄板がすぐに真っ赤になるくらいですからね。


次回はエアーコンプレッサの登場予定です。
インバーターは有るので後はつなぐだけですが、こちらの方が容量がギリギリか、もしかしたら間に合わないかも。
とちょっと焦ってたりします。
溶接機は出力を調整できるのでいいですが、モーターは固定なので微妙です。

今は40A契約ですが、50Aにするには配線を全部換えないと無理みたいなので、なんとか間に合ってくれればいいかなと。
Posted at 2009/02/04 12:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2009年02月01日 イイね!

溶接機が使えるようになりました。

溶接機が使えるようになりました。今日は時間が余り有りませんが、前回の続きで溶接機の配線切替と動作確認をしました。

先週確認した配線を今日はつなぎ替えてみました。
まぁ、つなぎ替えると言ってもドライバーでネジを2本外して付け替えるだけですが、とりあえずサラサラッとつなぎ替え終わりました。

現在ガレージの分電盤の容量は20Aと心許ないです。
一応40Aに容量アップは申し込んだので、工事の人が来て配線容量が間に合えば希望の40Aで、もしダメなら30Aになる予定です。

分電盤は6回路分あってそのうち4個ブレーカーが付いています。
とりあえず空いている部分のショートバーを200Vに切り替えてから、100/200兼用ブレーカーをつけて、それに溶接機の1次側の線をつなぎます。

さぁ、いよいよ溶接機の電源投入!!

カチンッ!

見事に分電盤のリミッターが切れました。

まぁ、有る程度予想もしていたので、とくに驚くこともなく、リミッターを入れ直して再度電源投入!!

今度はリミッター切れずに電源入りました。

最初はコンデンサが空だったので一気に電流が流れてリミッターが切れたのでしょう。

最初の電源投入のわずかな時間で少し充電されたので、2度目の電源投入ではリミッターを切るほどの電流は流れなかったと言うことです。


とりあえず鉄板の切れ端をアースケーブルにつないで溶接スタート!!

ん?

アークが飛ばない。

何度トーチのスイッチをいじっても何の変化もない。

やっぱり単相は無理なのかなぁと思いながら溶接電流などをイジリながらトーチのスイッチもカチカチおしてたらバチッとなったので、おお、いけそうか?と思いながらまたスイッチいれても何も言わない。

何度かやっているうちにちゃんとアークが飛ぶようになった。

しばらく使っていなかったせいか、アークスタートの高周波の出が悪かったようです。
アークがちゃんと飛ぶようになってからは、トーチを離した状態でスイッチを押しても本体からジジジジジと高周波回路が動いている音がします。
最初はジジジジジジという音はしてませんでした。

とりあえず3mm位の鉄板を溶接してみました。
最初は溶接電流をかなり下げたせいか溶け込みも浅いですが、今度は50A位にしてみたら結構いい感じです。
まだ何アンペアまでリミッターがもつかは試していませんが。

今の状態は200V10Aというかなり貧弱な電源ですが、思ったより溶接出来てビックリです。
ボディの鉄板なら十分です。

ただ起動時のリミッター切れは困るので、やはり契約アンペアは増やさないといけないです。
ちなみに今日の溶接練習は照明も消した状態でした。(笑)


画像左、TIG溶接機、交直両用パルス付なのでアルミもチタンもOK。

画像右上、アルゴンガス、溶接機には単相の2本しかつないでいません。

画像右下、とりあえず溶接してみました。3㎜の鉄板ですが、今の電源状態では両面からの溶接じゃなければ強度は出ません。
Posted at 2009/02/01 17:03:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #工具箱 エアーガレージジャッキ MA-150-DL http://minkara.carview.co.jp/userid/372712/car/411073/8528291/parts.aspx
何シテル?   06/16 18:35
DIY好きです。 DIYでの格好の獲物は車。 と言うことで車好きでもあります。
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