おはこんばんちわ。しーえふです。
さてさて今回は。
最近異音が気になり始めたので、全部バラしてメンテをしておりました。
なんか転がらなくないか?とスギゾーさんにご指摘を受け、まずモーターをチェック!
動かなくはないのですが、非常に渋く、交換してみることに。
そのモーターは10.5Tで、手持ちに8.5Tと11.5Tがあったので、今回は11.5Tに。
こないだビックリしたのが、皆さんあまり8.5!とか6.5!とか使われてないようで・・・。
てなわけで、今回は11.5Tにしてみたのです。
搭載しコースイン!おお!いい感じだ!しかしまだ音が・・・。
ってことで、メンテに至ったわけです。(ぉい
メンテ後、動かしてみると、前までのゴリゴリ感がなくなり、非常~にいい感じになりました。
異音については、音は少し小さくなったものの、まだ残ってます。
残るのはスパーとピニオンだけなのですが、バックラッシュはその道の達人(ぉ に、
一度見ていただいたのでOK。
となると、やはり摩耗・・・なのか?
色々調べていると、今付いている48ピッチのものを、64ピッチに変えるといいとか悪いとか。
48ピッチに比べ静かで、マイルドになると。
しかし半面、耐久性では劣るため、砂利など噛むとうんたらかんたら・・・とありましたが、
現在のドリパケは屋内専用なので、えいやーと64ピッチにしてみようと思います。
以前からの仕様変更としては、
・オイルを250番から300番に
・アクティブホビーのダンパーピストンを投入
・さらに切れ角UP
・前後比を1.55から1.70に(スギゾーさん、ありがとうございましたm(__)m)
てな感じです。
アクティブホビーのダンパーピストンについては、何やら今流行りの?
「早く縮み、遅く伸びる」というものにするらしく・・・。(※以下、説明書参照
・ピストン上面の円周をR形状にすることで、伸び側の減衰圧が低下し、
上記のように、動作スピードをコントロール
・コーナリング時等にロールした車体が元の姿勢に戻るスピードを遅くすることで、
急激な挙動変化を防ぎ、ロールから戻るときだけ、スタビを効かせたような安定した姿勢をキープ
・・・とありますが・・・。
わからん!!!(ぇ
まぁ僕の場合オテテ的な面でアレなので。爆
でも、色々見てるとえぇ感じらしいです。
この違いがわかるようになるまで、練習せねば!
あと。
13をリメイク(蘇生)しました。
やっと角目にすることができました!やっぱこちらのがかっこいです(^o^)
んであとこのホイール!一目惚れでした( ̄∀ ̄)
ひんじょ~にかっこいです!
あとあと。
近々(今月中?)、某実車チューニングメーカーから、ヨコモ用の
13、180、ワンビア
用のエアロセットが出るみたいです。ポリカで出来ており、3~4mmワイドになるみたいです。
内容としては、フロントとリアのフェンダー、サイドステップ、リヤスポ、ルースポらしいです。
実車のメーカーだけあって造形は「さすが」です。
ワンビアについては、それぞれのパーツを使う感じかな?
気になるのはお値段。
バラバラで買えるみたいですが、一式揃えるなら、「ヨコモ製」のボディ1枚買えるといった感じです。
個人制作のとこよりかは安いと思いますが、それでもちと高いような(^^;)
もっと派手に変わるのであれば考えましたが、
見る限りどうやらそこまで、ゴソッと変わるようではないので、現段階ではウーンという感じです。
でも新しくボディ買うなら恐らく買います。(ぇ
単色なら問題ないですが、重ね塗りだと色が違ってしまう恐れもあるので(T-T)
個人的には、バンパーセットも出てほしいです(^-^)
HPIの15やFDみたいに、あーゆう感じのエアロセットが出るなら確実に買います!
特に14(前期、後期どちらも)希望!!
さてさて、今週も日曜日にSAM!
・・・といきたいところですが、日曜は雪らしく、おまけにスタッドレス履いてないので、
まだわからんです(T-T)
こんなに降ると思ってなかった( ̄∀ ̄;)
インフルエンザもかなり流行ってきてるようなので、お気を付けくださいm(__)m
Posted at 2011/01/14 20:36:57 | |
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