2010年10月03日
運転中の悩みの1つ。
ステアリングコラムに、膝蹴り をしてしまいます。
フルバケにしているのですが、通常のシートレールでは、前が見えなくなり、危ないのです。
うちのコは、シート下に敷くシートレールで、尚且つ高さを上げて留めています。
つまり、足の位置が高くなり、さらにペダルとの距離が離れる為、シートは前寄りになります。
その状態で、ステアリングチルトを下げると、膝の位置がステアリングコラムに接近して…いや接触してしまいます。
この状態で、特に左足ブレーキを使ったりすると、ステアリングコラムに膝蹴りをしてしまいます。
ステアリングコラムカバー、いま付いているのは2個目で、しかも3型用のテレスコが無いタイプのを無理やり嵌めています。
これを付けるまでは、ずっとむき出しでした。
むき出しですと、カバーのぶん数cmの空間が出来ます。
やっぱり、シートを下げるしかないのでしょうか。
何か良い案はないものか、時折考えています。
あ、がに股 で運転する類いの話は、スルーします。

Posted at 2010/10/03 08:31:11 | |
トラックバック(0) |
黄昏 | モブログ
2010年09月29日

ラーメン食べてます。
赤いもの は、大さじ山盛り2杯。。
レンゲより赤いです。

Posted at 2010/09/29 20:40:21 | |
トラックバック(0) |
黄昏 | モブログ
2010年08月14日

駆逐艦涼月、微速前進…。

Posted at 2010/08/14 15:56:16 | |
トラックバック(0) |
黄昏 | モブログ
2010年08月10日
以下、独り言です。
未だに「車が売れない」という話を聞きます。
エコ"カー減税という餌ももう終了間際で、今後さらなる落ち込みが予想されるとか。
それででしょうかね、某T自動車は「また」期間従業員を減らしたそうです。
メーカーさんは、車が「売れない」理由をいろいろ考えているのでしょうか。
某T自動車は、「世界のミニバンメーカーに」というキャッチコピーを一時期ラジオで流していました。
街中、どこを見ても同じような形の乗用車か貨物車かわからないような車ばかりになっています。
これは、あたしの意見ですが、そんな「皆同じ」車に乗りたいと思いません。
少なくとも、いま日本国で新車販売している車「全て」に興味がありません。
あるとすれば、2昔前の中古車のほうに魅力があります。
そこには、開発陣のある種の「夢」や「精神」が感じられます。
「いまの車」にあるような、設計コストを抑える為に、設計図面だけから作られた「ただの移動手段」にはないものを、未だに感じるからです。
いまあたしが乗っているMR2,T自動車さんの開発した車です。
設計は昭和末期。
猿真似だとか言われてますが、とある開発者と少しだけお話した事があります。
空力を考慮しての羽根の角度やエクステリアの有無など、いろんな部分で試行錯誤を繰り返し、苦労して開発したそうです。
最近の「設計だけで作られた車」には無いものです。
「いまの車」は、内装も安っぽく、造りもちゃちく、まさに「工業製品」です。
とても、「室内」には見えません。
安全と称して、取り付けられた装甲のような補強による重量増し。
過剰で不要な装備の数々。
こんな車で、この重量は超えるなんてありえない!という車の多いこと。
競技車両は極端ですが、あの軽い重量であの強度です。
そういう「軽さ」と「強度」を両立させようとは思わないのでしょうか。
いろいろ言いたいことはありますが、本当に今の車には「興味」を持つことはできません。
もし買ったとしても、24万km走らせることができるか自身ありません。
「夢」もなにも感じない「ただの箱」のような車は、所詮「物」でしかないのかな。
といって、古い車を乗り続けているから、「売れない」という説もあるんだけどね。
とある外国や、「3R」のように、直しながら「Repair」乗り続けるのも、いいと思うんですけどね。。。
難しいですね。
独り言です。
Posted at 2010/08/10 08:30:30 | |
トラックバック(0) |
黄昏 | 日記
2010年08月09日

とある田舎の奇妙風景画。
日本は、平和です。。
ところで、「各務原」ってなんて読むのが正しいのでしょう。
変換では「かかみがはら」ですが…
たしか現地では、「かがみはら」や「かがみがはら」、「かがみっぱら」や「みっぱら」なんてのもありました。
未だによくわからないです。

Posted at 2010/08/09 16:14:37 | |
トラックバック(0) |
黄昏 | モブログ