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く~る。のブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

2代目SW20,20万kmを迎える



うちのコ、SW20 the 2nd Yellow こと、2代目SW20ですけど・・・



無事に20万kmを迎えました。



1代目のSW20は、メーター交換や止まっている期間もあったので正確な値が不明でしたけど

28万km以上走っていたのですね。



乗り換えて2代目を迎えて、やっと20万kmになり、やっと新車から中古車になった気分です。



こんどは1代目のSW20の距離を超える距離を乗って行きたいな。。。







こちらは19万9999kmのとき。








そして無事に20万km達成です。。




Posted at 2014/10/08 08:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2013年11月29日 イイね!

エンジン不動の罠と対策と

エンジン不動の罠と対策とうちのコの2号艦、しばらくエンジン不動でした。
ダイアグコード14というよくある話なんです。

初代1号艦のECUでは壊れる前にコンデンサ全交換していたので22年経過の30万km弱走るまで問題なかったのですけど・・・
その後の2号艦は16万kmのECUで不具合発生。
コンデンサの液漏れという典型的な症状で、コンデンサ交換で不動から可動になって・・・
一見、直ったように見えました。


でもね・・・
その後、再発。
結果からいうと、基板の腐食によるパターンの断線のようです。
表目には断線していないようにみえるのですけど、電気的には断線している・・・というか腐食による抵抗値増大による電気的断線状態?

なので、テスターで見たときに導通はあるし、動くときもあるけど、じきに止まるとか、それ以降動かないとか。


結局ECU(中古)を別途購入して、接続前にコンデンサチェック。
液漏れパターン腐食のないことを確認して、コンデンサを全交換しました。

そして現在に至るのですけど・・・
コンデンサ液漏れで交換したから直ったといっても、その後の歳月で再発した場合は、基板が腐食している可能性があります。
もしくはコンデンサを交換しても直らない場合はパターンが微妙か断線している可能性もあります。
回路図が100%わかれば配線しなおすことで復活するかもしれませんけど・・・
顕微鏡・・拡大鏡を使用しての世界での配線になるのであまり現実的ではないかもしれません。

できることなら、液漏れする前にコンデンサは交換したほうがよいと思います。
1度液漏れを起こすことで基板が腐食してしまったら・・・
・・・たぶんもっと高い修理代が掛かるかも知れません。


電気部品としては10年以上、実使用でみると登録から15年以上している場合は動くうちに交換したほうがいいかもしれません。
漏れてから・・動かなくなってから交換するのは、最悪復活しないこともあるかもしれません。


そうそう。
コンデンサを交換しようとして壁に遭遇すると思います。
1つだけある謎のコンデンサ、「15uFの電解コンデンサ」という壁。

一般的ではない容量なので、22uFにするか、10uFと4.7uFを並列に接続して14.7uFを擬似的な15uFとして使うかの2択になるかと思います。

わたしは14.7uFを作って稼動させています。
復帰後不具合はなさそうです。
0.3uFなんて誤差範囲です。




どうせ古い車なので、交換ついでにいろいろ変えました。
デスビキャップは交換したほうがいいかもしれません。
もしかすると、中の接点が削れてしまっているかも?

写真右側が取り外したデスビキャップ。
黄色まるは無事な接点。
赤色まるは削れてしまって殆どなくなってしまっている接点。。




腐食したECUですけど・・・
そのうちパターンを線で張り直して復活するか実験したいと思います。
復活すれば予備にもなりますし。。。





・・・なんか仕事してるみたい。。
Posted at 2013/11/29 10:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2013年05月14日 イイね!

フェンダーミラー新調しました

フェンダーミラー新調しましたフェンダーミラーを新調しました。
以前のは取り付け部の破損から、かなりプラプラ状態だったのです。
今度のフェンダーミラーはしっかり固定もされているので大丈夫でしょう。

それと同時に、ドアミラー部に純正のカバーを取り付けました。
このカバー、純正フェンダーミラー車専用のカバーなのです。
先のAWエンブレムと同時にディーラーで購入しました。
まだ手に入るんですね。
Posted at 2013/05/14 15:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2013年04月27日 イイね!

AW系エンブレムの現生種

AW系エンブレムの現生種AW系MR2のエンブレムを入手しました。
現生種の樹脂製のものです。

写真の薄汚れているのは、七宝焼きのエンブレム。
薄汚れてはいても、重さはあり、質感が違います。

それにくらべて、樹脂製の印刷エンブレムの軽く安っぽい質素な完成度が・・・
そのうち剥がれてきそうなのでコーティングしたほうがよさそうです。。

ということで、フロントエンブレムを、樹脂製のものに変更します。
七宝焼きエンブレムは盗難の危険性もあるそうで、軽く磨いた後ちに現状保存することにしました。

樹脂エンブレムですけど、2枚貼り合わせてアクセサリーに・・・と思ったのですが
とてもそんな事できるような値段ではないのです。
・・・つまり高いのです。


Posted at 2013/04/27 18:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2013年04月26日 イイね!

修繕

また画像はありません。
っていうか、あえて画像をつけない感です。

修繕中なのです、シートの。
やぶれてスポンジが飛び出て、中のFRPがむき出しになっている辺りの表現が
一部白骨化しているバケットシート。

スポンジを詰め込み、充て布を貼り付け、そして縫い付ける。。。

機械を直す事はできなくても、こういった直しなら出来るから。。
1mmでもいいから、前へ進んでいけば、目指しているカタチへ近付ける。
進んでいるんだもんね。。


この台詞、好きです。
「わたしは“結果”だけを求めてはいない。
 “結果”だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
 近道した時真実を見失うかもしれない。
 やる気も次第に失せていく。
 大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
 向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
 いつかはたどり着くだろう?
 向かっているわけだからな…違うかい?」
Posted at 2013/04/26 13:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記

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「Sparkling! The shiny lights awake true desire. Only my QUEEN-LATIMERIA can shoot it. 必ず 貫いてく途惑うことなく 傷ついても走り続ける」
何シテル?   04/17 08:54
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