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黄色い鈴のスズカさんのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

DRIVE ME TO THE MOON

月を捕捉しました、あと3km・・・



ということで、設定上の月までの距離384400km まであと3kmを・・・



記録しました、。


その後は無事に月に到達しました。




世間は連休ですが、わたしは岡山から香川を走り・・・





早朝のガンダムと



MR2パトカー(フェイク)を見てまいりました。

世間は大型連休でお出掛け渋滞が予想されていましたが、
無くなると噂の針TRS経由でも渋滞に悩まされる事はなく無事に帰還できました。

よきかな、よきかな。
Posted at 2025/05/05 13:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2025年04月18日 イイね!

MR2専用くるまカバー

汎用ボディカバーをウチのコ専用に作り変えました。

汎用品はセダンタイプを想定しているようで、ミラー位置がすごく前のほうに付いていました。
それを実車のミラー位置に移植、切り抜いた穴は安物カバーを切って皮膚移植をしました。
安物なので透けて見えてしまいますが、そもそもの目的がワイパー紙切れ・いたずら防止なのでこれでよいです。
糸も対候性のある糸を使用しているので、それなりには屋外での使用も出来るんじゃないかと期待しています。

ただ、強風でカバーは風船のように膨らみ捲れる恐れがあるので、プラチェーンで縛っています。
プラスチックとはいえ、チェーンで車を縛るって、パルサーGTI-Rのテレビコマーシャルを思い出します、って今時分の人は知らないよね。

Posted at 2025/04/18 18:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2024年09月04日 イイね!

まだ元気なMR2

まだ元気なMR2へろん。
ここからメールが来なかったら永遠にログイン出来ないものだと思ってたわ。
生きてますよ。
生きてます。
MR2も元気です。



こんな感じに。



















現在37万kmを突破、月まで1万kmをきりました。

次回いつ来れるかわからないけど(PC壊れてるから)
またそのうちに。。
Posted at 2024/09/04 15:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 趣味
2014年10月08日 イイね!

2代目SW20,20万kmを迎える



うちのコ、SW20 the 2nd Yellow こと、2代目SW20ですけど・・・



無事に20万kmを迎えました。



1代目のSW20は、メーター交換や止まっている期間もあったので正確な値が不明でしたけど

28万km以上走っていたのですね。



乗り換えて2代目を迎えて、やっと20万kmになり、やっと新車から中古車になった気分です。



こんどは1代目のSW20の距離を超える距離を乗って行きたいな。。。







こちらは19万9999kmのとき。








そして無事に20万km達成です。。




Posted at 2014/10/08 08:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記
2013年11月29日 イイね!

エンジン不動の罠と対策と

エンジン不動の罠と対策とうちのコの2号艦、しばらくエンジン不動でした。
ダイアグコード14というよくある話なんです。

初代1号艦のECUでは壊れる前にコンデンサ全交換していたので22年経過の30万km弱走るまで問題なかったのですけど・・・
その後の2号艦は16万kmのECUで不具合発生。
コンデンサの液漏れという典型的な症状で、コンデンサ交換で不動から可動になって・・・
一見、直ったように見えました。


でもね・・・
その後、再発。
結果からいうと、基板の腐食によるパターンの断線のようです。
表目には断線していないようにみえるのですけど、電気的には断線している・・・というか腐食による抵抗値増大による電気的断線状態?

なので、テスターで見たときに導通はあるし、動くときもあるけど、じきに止まるとか、それ以降動かないとか。


結局ECU(中古)を別途購入して、接続前にコンデンサチェック。
液漏れパターン腐食のないことを確認して、コンデンサを全交換しました。

そして現在に至るのですけど・・・
コンデンサ液漏れで交換したから直ったといっても、その後の歳月で再発した場合は、基板が腐食している可能性があります。
もしくはコンデンサを交換しても直らない場合はパターンが微妙か断線している可能性もあります。
回路図が100%わかれば配線しなおすことで復活するかもしれませんけど・・・
顕微鏡・・拡大鏡を使用しての世界での配線になるのであまり現実的ではないかもしれません。

できることなら、液漏れする前にコンデンサは交換したほうがよいと思います。
1度液漏れを起こすことで基板が腐食してしまったら・・・
・・・たぶんもっと高い修理代が掛かるかも知れません。


電気部品としては10年以上、実使用でみると登録から15年以上している場合は動くうちに交換したほうがいいかもしれません。
漏れてから・・動かなくなってから交換するのは、最悪復活しないこともあるかもしれません。


そうそう。
コンデンサを交換しようとして壁に遭遇すると思います。
1つだけある謎のコンデンサ、「15uFの電解コンデンサ」という壁。

一般的ではない容量なので、22uFにするか、10uFと4.7uFを並列に接続して14.7uFを擬似的な15uFとして使うかの2択になるかと思います。

わたしは14.7uFを作って稼動させています。
復帰後不具合はなさそうです。
0.3uFなんて誤差範囲です。




どうせ古い車なので、交換ついでにいろいろ変えました。
デスビキャップは交換したほうがいいかもしれません。
もしかすると、中の接点が削れてしまっているかも?

写真右側が取り外したデスビキャップ。
黄色まるは無事な接点。
赤色まるは削れてしまって殆どなくなってしまっている接点。。




腐食したECUですけど・・・
そのうちパターンを線で張り直して復活するか実験したいと思います。
復活すれば予備にもなりますし。。。





・・・なんか仕事してるみたい。。
Posted at 2013/11/29 10:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(雑用) | 日記

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「Sparkling! The shiny lights awake true desire. Only my QUEEN-LATIMERIA can shoot it. 必ず 貫いてく途惑うことなく 傷ついても走り続ける」
何シテル?   04/17 08:54
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