2010年06月09日
「どるんっどるんっどっどっどっどっ・・・」
こんな感じでエンジンが鳴るMR2。
走り出すと、「ばっばっばっばっ・・・ばらばらばらばら・・・」
とまるでアメ車です。
朝の出勤時に、こうなりました。
とりあえず出社して、昼休みや夕方にちょっと見てみます。
エンジンルームを見ると、すごいエンジンが振動しています。
オイルは・・・入っています(とりあえず)。
こんな症状は、点火系だろうと、プラグコードを確認しても全部嵌っています。
1発ずつ抜いてみても、症状かわらず。
どれを抜いても変わらず。
コードが全部一気に劣化したのかな?ありえないわけではないけど。
と思って抵抗値を計ると
1番から順に、9kΩ、9kΩ、9kΩ、8kΩ。
純正が16kΩらしいので、全然問題ないです。
抵抗値が低いのはTRDコードだから?
あたしはプラグレンチを持っていないので、プラグは外せませんでした。
Tc-E1をショートしてダイアグをみようとしたら・・反応しません(笑)
ここまでくると、悲しいを通りこして、笑ゥしかないです。
詳しくはwebで調べたら、似た症状があって、ECUが原因というのがありました。
電気系なら得意♪なので、外してみてみました。
微妙に焼け気味のコンデンサがあったので、交換しました。
それでも、症状は変わらず。。。
結局、アメ車のまま帰りました。
夜。
ヒマなMR2乗りの方を呼んで、診てもらいました。
そして症状を見せたら、1~2発死んでるっぽいね。って。。
そしてプラグを外したら、4番プラグがドロドロでした。
燃焼室はオイルが付着していて・・・
オイル喰ってるのは知ってましたけど、ここだったとは。。
プラグを拭いて点火するようにして、そのままシリンダへ戻しました。
そしてエンジン始動。。
アメ車のような「どるんっどるんっ」ってのはなくなり、以前の静かなエンジンに戻りました。
まず、プラグレンチを買ってこようと思います。
そして、はよオーバーホールしたい。
今年こそは。。。
Posted at 2010/06/09 08:48:54 | |
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MR2(雑用) | 日記