
2日の土曜日、名古屋エキサイティングカーショーだったのですが・・
お昼前よりお昼過ぎまで、オルタネータを交換していました。
3日の日曜日は、オイル類やいろいろ買いに出かけていて、結局イベントには行けず。。
途中、UPGARAGEに寄ったとき。
隣にステキなフェンダミラー車がやってきました。
よくみたら、ハコスカGT-R仕様?
四半世紀を超えたフェンダミラーの競演です。。
そしてオルタネータ交換です。
今回買ったオルタネータは、合計2つ。
1つは、5型用。
もう1つは、AW MR2/MZソアラ/SVカムリ用。
5型用は、ドライブシャフトを外すことが出来れば、取り付けできそうでしたが・・
わたしにはドライブシャフトを外すことは出来そうになかったので諦めました。
欲を出して5型オルタネータを手に入れたものの、ハウジングの直径が大きくなったため、後に書くような上から入れることが出来ないと判明。
でも面白い事がわかりました。
・1型も5型も、取り付け穴寸法は同じ。
・コネクタ形状の違いは、分解して中身を移植することで対応可能。
次に交換する時がきたら、5型リビルドを買って、コネクタ移植をしよう。
たぶんあと、10万km以上は無交換だと思うけど。
2年で5万km走るなら、きっとすぐかもしれないね。。。
それで結局AW/MZ/SV用を取り付けることにしました。
実は1型SW20、オルタネータはAWと同じなんですよね。
てことは、AE86とも同じ?(笑)
そして、写真のように、上から抜いて、上から入れることができるんです。
これが出来るから、わたしは自分でオルタネータも交換できるんです。
1度目のオルタネータは「3型の」と聞いていたけど、たぶん1~2型用っぽい。
調べると、3型はコネクタが楕円になっています。
1型は円形で、AW/MZ/SV等と同じです。
その「3型の」は、どうやら移植の移植された物だった可能性もあります。
?変な表現ですわ。
Posted at 2011/04/04 08:51:31 | |
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MR2(雑用) | 日記