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2019年07月15日

マイクラの走行抵抗を測る その3

前々回と前回のブログにてマイクラの走行抵抗を算出しましたが、エコから名人としては燃費への影響代がどれだけなのかが気になります。
こちらの記事を参考(という名の丸コピー)にして、計算してみました。

<損失エネルギーと供給エネルギーの計算式>
  損失エネルギー=全走行抵抗(N) x 1,000a(m) =供給エネルギー
  =bLのガソリンの含有エネルギー(J) x 原動機系の効率a/b(km/L)
  =1Lのガソリンの含有エネルギー(J) x 原動機系の効率 / 全走行抵抗(N) x 1,000(m)
<パラメータ>
  直近10日の通勤時燃費(全閉条件)          :19.17km/L
  直近10日の通勤時二乗平均速度(停車時を除く)  :42.3km/h
  42.3km/h時の走行抵抗(全閉条件)          :252N
  ※空気抵抗が速度の二乗比例なので、平均速度計算も二乗平均としています

を使って計算すると、
 損失エネルギー (J)=252 x 19,170(m) =供給エネルギー(J)
             =33,000,000(J/L)x1L x原動機系の効率
 原動機系の効率 = 252 x 19,170(m)  / 33,000,000 = 14.6%

はぁ・・・
ガソリンが持っている熱量の僅か14.6%しか使えていないという事ですね。
でもガソリン機関の熱効率なんて、そんなもん。
大半は排気と冷却で消失しています。
(画像の出典はこちら)
 alt

 効率が既知となったので、屋根や窓の開閉に因る影響がどの程度なのかを計算してみます。
 alt

屋根を開けると6.7%もの低下となる事になります。
前席窓だけでも2.7%。
なかなかの低減っぷりです。

速度条件を42.3⇒70.0km/hとすると、低減率は2倍ぐらいに増大します。
空気抵抗が速度の二乗比例ですからね。
※70km/h時の燃費や熱効率が不明なので、42.3km/h時と同値としています。
※あくまでも低減率のイメージとしてください
alt

タイヤをLEMANS⇒DIREZZAに変えて燃費がざっと6%低下したという事だったので、LEMANSの転がり抵抗Frを逆算してみます。
LEMANSの方が約6.5% 転がり抵抗が少なかった様です。
alt

次に重量影響を計算してみます。
下記式に当てはめると、転がり抵抗係数は0.018となります。
  転がり抵抗(N1)=転がり抵抗係数×(車両重量[kg]+乗員重量[kg])×重力加速度[9.8m/s2]

先日のDATA取得時はガソリン残量がほぼ中央。
マイクラのタンク容量は46Lなので、中央±23L。
ガソリンの比重が0.75kg/Lなので、重量変化は±17.25kgとなります。
計算上の変化代は±1.2%。
有るような無いような変化ですね。
alt

仮にマイクラにオープン機構無しのクローズドボディ仕様があって、車重が100kg軽量化出来たと仮定すると、燃費は7.5%の向上が見込まれる事になります。
そんなのマイクラじゃない!
alt

帰宅して冷えたビール呑みながら、こういうくだらない計算するのも乙なものです。
※一般には阿呆とか変態という分類でしょうね・・・
alt

来週末に滋賀の奥伊吹で行われるオートテストは抽選で落選したし(泣)、今晩はもう少し呑もうと思います。
定員40名に対して応募が84名。倍率2.1倍ですか。
オートテスト 大人気イベントになってきましたね。
alt

ブログ一覧 | マイクラの走行抵抗 | 日記
Posted at 2019/07/19 22:18:17

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