• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

エコからオフ in 日本自動車博物館

4/28に開催された エコからオフ in 日本自動車博物館 に参加してきました。
今年の元日に発生した能登半島地震に対する復興応援の意も込めて、石川県での開催となりました。

前日に下道で10時間程かけて石川県へ。


小松空港脇にある石川県立航空プラザを見学。
alt

LICOMINGのOHV水平対向6気筒を見て、『車と違って下方吸気下方排気だし、燃料ラインも排気に隣接しているのは、高高度故に冷やしすぎない為か???』なんて事思ったり
alt

ジェットエンジンや計器類のメカメカしさに惚れ惚れしたり
alt
alt

パネルに貼られた『索敵』の文字を『素敵』と誤読したり・・・・・(恥)
alt

あれっ、飛行機本体を見てないやん・・・・

夕食は回るお寿司屋さんにて。
美味しゅうございました。
alt

明けてオフ会当日。
会場の日本自動車博物館へ。
2019年9月以来の訪問になります。
alt

集いし面々 (shinanoさん 写真拝借します)
毎度の事ですが、エコランの集団とは思えぬ並び。
alt

今オフのイベントその1
トムイグさん謹製リアクター装着
alt

車からの除電に心血注いで取り組まれておられるトムイグさん。
今回のオフ会の為に、リアクターを作成して頂き、参加各車への取付をして頂きました。

トッピングのラジウムシートと花崗岩シートも入っています。
見た目は外郎や水無月みたいですが、もちろん食べられません^^;;
alt

これの効果云々は、またの機会に。

イベントその2
くまとっどさんとの車よもやま談義
自称「文系の自動車趣味人」のくまとっどさん。
私より少し年上の方なので、当然乍ら幼少期の原体験の時期も少し異なります。
お話ししていると私の知識が乏しい1970年代の知識がバンバン出て来て、普段なかなか車談義をする機会が乏しい私には、非常に興味深く楽しい時間なんです。

今回のオフに私が仕込んだネタはこれ。
お互い共通の原体験である初代パルサーと時期型及び派生車のカタログ5部。
・チェリーから引き継がれたイシゴニス式からジアコーサ式への変遷。
・セミATであるスポーツマチック。
・EXAとハッチバックのメータパネル差異と、リベルタビラとの関係。
・リベルタビラ最下グレード1500 FCが4MTと5MTでエンジン特性が違う件 等々・・・


対して、くまとっどさんから得たお話の一部。
・日本初の機械式インジェクションはダイハツコンパーノ
 →ディーゼルを得意としていたが故に、これをガソリンに応用した
・トヨタは『ツインカム』というイメージが強いが、
 2T-Gや18R-Gの頃はDOHCが使われていた
・水中眼鏡の愛称で知られるホンダZに、ハッチ部が黒枠でなくボディ同色がある
 →途中で追加された『ゴールデンシリーズ』という物だが、
  私も見た記憶が無く、売れなかったんだろうなぁ・・・・

展示車も着眼点が素晴らしい
・VG3.0のレパードって、ドアミラー解禁後じゃなかったっけ?
 →レパード好きを自称する私としては気づけなかった事が非常に残念。
  帰宅後に確認すると、VG3.0はドアミラーが標準で、
  展示車両はラインオプションのフェンダーミラー仕様でした。  


コニーグッピーの前では、トルコン付き前後進1段のギアボックスや、ドア開閉等について、雑談義をさせてもらいました。


コマツの農耕車だそうですが、ブレーキは左右独立で操作可能なんだとか。
泥粘地で空転する側をブレーキでロックさせる手動ならぬ足動LSD機構なんでしょうか?
でも左足ブレーキは使えないし、どうやって使うんでしょ???


マイクラの先輩にもご挨拶



リヤシートバックはマイクラ同様に垂直なれど座面長はフィガロの方が長く、居住性はフィガロの勝ちでしょうか?
シートベルトのアンカーが座面より前に有るので、拘束性はマイクラに劣りますね。
(なんの勝負やねん^^;;;)


途中で飯も食わずに閉館時間までたっぷり、車談義に花を咲かせる事が出来、大満足のオフ会でした。

翌日は、当初は富山から糸魚川経由で南下するつもりが、急に思い立って高山を経由して伊那へ抜けるルートを選択。
これが悪手で、伊那へ抜ける√361が通行止め、岡谷へ抜ける野麦峠も路肩崩落の通行止めでアウト。
結局高山まで戻って√158通って帰る羽目に。
時間も燃費にも大幅ロスをしてしまいました。
ロスなければ岡谷のスカイラインミュージアムに寄るつもりだったんですが、断念です。


トータルの走行距離は1,132.3km
車載燃費計表示は4.4L/100kmでしたので、それなりの結果は出せたかな?


今回も大満足なオフ会と遠征となりました。
主催のけだまおやじさんを初め、参加されたトムイグさん、くまとっどさん、sk3014さん、sinano470さん、まぜ_GK5さん ありがとうございました。

【参考】他参加者のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2371117/blog/47689106/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2471517/blog/47688213/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/47689289/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2411778/blog/47694338/
Posted at 2024/05/01 11:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2024年02月21日 イイね!

令和3年10月1日施行 自動車点検基準改正に思う事

マイクラの車検満了日は7月17日。
昨夏の豪雨で水入故障したABSを、この日までに修理しなければなりません。
残るは147日です。

お陰様で交換部品の入手にも概ね目途がつき、新たな問題が出なければ車検は通せるかな といった状況です。

さて、今回私を苦しめる事になった自動車点検基準の改正。
自動車点検基準は、道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)に基き、昭和二十六年運輸省令第七十号として制定されたもの。
車両や交通環境の変化に伴い都度改正が行われていて、令和五年一〇月二〇日国土交通省令第八六号が、最新の様です。

令和3年10月1日施行内容がこちら。
車載式故障診断装置の診断結果を1年ごとに行う事が追加されています。
診断結果に異常があると、車検だけでなく12か月点検も通らないという事になります。

alt

国土交通省が作成した詳細の資料をこちらから見ることが出来ます。
これに因ると、車載式故障診断装置の対象となるのは、以下の識別表示。
我がマイクラは、『制動装置』と『ABS』が点灯しているのでアウト! という訳です。
指示された点検方法では、警告灯の電球を抜いても誤魔化せないですね・・・・
alt

ここで気になるのが、対象の中にエアバック類が有る事。
運転席の前方エアバックはステアリングに、側方のエアバックはシート又はボディに内蔵されています。
ステアリングやシートは社外品等に交換も可能なので、その場合にはエアバックキャンセラを噛ませて警告灯表示を防ぎます。
単なる疑似抵抗ですから、値段も安くて装着も容易です。


これ、エアバックが故障した場合もキャンセラを噛ませばOKって事になりません?
なら、ABSキャンセラって物が有っても良いのでは?

と思って調べてみると、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」として平成 20 年 2 月 3 日より以下内容が適用されてました。
残念ながら逃げ道は無かったか・・・・・


電子部品は容易に修理が効かないので、故障した際に代替部品が手に入らなければアウトです。
非電子な50年前の車は旧車として未来に残せても、電子部品盛りだくさんになった近年の車は残すのが難しくなりそうですね。
EVだと電池劣化で走行不能ですから、なおさらです。
Posted at 2024/02/21 20:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日 イイね!

残り194日?!

年始早々の令和6年能登半島地震。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
被災地域に住まいしている私の親戚も発災以降に連絡が取れなかったのですが、先程に無事との知らせが届き、ようやく安堵した次第です。

本日はマイクラの定期点検に行って来ました。
点検自体は問題なかったのですが、担当の方から衝撃的な一言が・・・・・

『次回7月の車検ですが、このままでは車検を通す事が出来ません』

昨年の大雨により生じたABSユニットの破損
メータパネルの警告灯はつきっぱなしですが、走行には問題ないという事で乗り続けています。
ところが、最新の道路交通法ではメータパネルの警告灯が点灯していると車検を通せないのだとか。


これを消す為には、ABSユニット交換が必須。
とはいえ、新品のABSユニットは生廃していて入手不可。
残るは廃車から中古品を入手するしか無いが、中々それも難しい。

車検満了日は7月17日。
残るは194日。
この日迄に対策できないと、マイクラとはお別れになってしまいます。
我にスターシャからの声は届くのか。
Posted at 2024/01/05 19:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

第16回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第16回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
前回参加は7月開催の第14回でしたので、4か月ぶりの参加です。
周辺の木々は紅葉真っ盛り。
日差しも殆どなく、肌寒い日でした。


今回のゼッケンは49番。
ちょっと気になる数字ですね・・・・


今回のコース図
スタートとゴールはいつも通り。
スタート直後の下り勾配(コース図で大きいパイロンの1~4本目)が、パイロン間隔が普段よりも狭く設定されており、あまり高速にはならない模様。
今回は1速固定で大丈夫そうです。
車庫入れ後の後半は大きく回り込むコーナが多く、ライン取りがタイムに大きく影響しそうです。


参加クラスは、今回もミドル。
以前の大会で私よりも速かった方々でも、お見掛けしない方が何人か。
鬼の居ぬ間に・・・・ となるか???

今回参加車両の最大と最小の競演。
排気量は約10倍違いますね。


【本番1】
  空気圧:Fr 220 Rr 230
  減衰力:Fr 10 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:45.597(パイロンペナルティ+5秒)
  順位 :18/27

減衰力は、前回大会を踏襲。
空気圧は気温を考慮し、Frは230→220に、Rrは250→230に落としましたが、ホイルスピン祭状態。
そんな状況でもまぁ良い感じで走れたなと思ったのですが、痛恨のパイロンペナルティとの事。
どの場所で当たったのか、全くわからず。
あぁ、ペナルティが無ければ5位以内だったのに・・・・


【本番2】
  空気圧:Fr 220 Rr 230
  減衰力:Fr 12 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:40.728
  順位 :8/27

Frの減衰力を10→12に変更。
二本目に向けて車両を並べたら、前にはビートルカブリオレとダッジラムが。


そして後ろにはi-MiEV
間に挟まれた我がマイクラC+Cと併せて、競技参加前とは思えない構図


今回は無事に完走。
ゴール後の実況で『46秒・・・』と聞こえてびっくりしましたが、実際は一本目の生タイムより0.13秒落ち。
念願の入賞が出来るか、微妙なところです。


最終結果は、総合10位 クラス9位と、念願の入賞を達成!
一本目のペナルティが無かったとしても、クラス9位は変わらずです。
私より上位の方々は、皆さん二本目でタイムを上げてきているのに、私はタイムダウン。
こういうところが、私の至らない所なんですよね・・・・


スポーツに縁が無かった私、多分人生初メダルです。


裏面には、日付や大会名が刻まれています。
素直に嬉しい!!


今年は応募中のイベントがもう一本。
ガチクラスに放り込まれるのは必定なので入賞は望むべくも無いですが、今回入賞の余勢を駆って良い走りが出来ればなぁ。
Posted at 2023/11/27 21:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年10月14日 イイね!

オープンカー Convertible

先日にみんともさんが上げたこちらのブログで紹介されたダイソーから発売されたプルバックカー全8種。
スーパーカーをモチーフに作られていますが、元の車は何なのかについて、答え合わせというかみなさまのご意見を伺いたく。

掲載順は私の自信度の高い順です。

これはブガッティヴェイロン
特徴的なノーズ形状や、リヤのエアインテーク等が判断の決め手。
出来れば車体色はブルーにしてほしかったですね。
alt
alt

これはランボルギーニガヤルド。
縦長形状のヘッドライト、サイドとリヤフェンダ上のエアインテーク等が判断の決め手。
あんまりこの色のイメージは無く、ヴェイロンに使われた緑か、白or黄色だったら良かったのに
alt
alt

これはランボルギーニレヴェントン
最初は白い車体に惑わされてLFAのオープン仕様か?とも思いましたが、ボンネットフード形状やフロントフェンダのエア抜き等から判断です。
alt
alt

こちらはフェラーリ360
ヘッドライトが縦長すぎる感はありますが、ボンネットフード、ドアのオープナーやその後方のエアインテーク等が判断点。
やっぱりフェラーリは赤であって欲しかった。
alt
alt

こちらはマセラティグランカブリオ
大きな楕円形上のグリルとボンネット上にある二本の縦ラインから判断。
実車は4座ですが2座にしか見えないし、何故にワイパーを対抗式にしたのか???
alt
alt

これはフェラーリカリフォルニア
ライトやボンネット形状、ドアサイドのプレスラインがリヤフェンダーに繋がる辺りが判断点。
リヤライトがトランクリッドより膨らんでいるのも、実車に似てます。
が、グランカブリオ同様に4座には見えない
alt

alt

これはアウディR8
ヘッドライト付近の形状は実車と似ているのですが、気になるのがリヤエンジンフード付近の形状と、ボンネット上にあるエア抜き形状が実車には存在しない事。
alt
alt

ボンネットだけはGT3仕様がベースなんだろうか???
alt

最後にランボルギーニウラカン
ボンネットフード先端が逆V字になっている事とAピラー脇のウィンドウ形状が判断根拠ですが、ライト形状やリヤフェンダ等はあまり実車に似ていないんですよね。
色はフェラーリ360と入れ替えが良かったかも。
alt
alt

グランカブリオ、カリフォルニアが4座に見えないのとR8のリヤエンジンフード付近が妙に盛り上がっているのは、プルバックカーの機構を収める為かもしれませんね。

賛同、ご意見等々、皆様のご意見 よろしくお願いします。
alt
Posted at 2023/10/14 21:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation