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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

キリ番Get!

本日、マイクラの走行距離が77,777kmを迎えました。
2014年7月に私の手元に来た時が7,665kmでしたので、9年2ケ月程かけて70,112km走った事になります。

この日の為にトリップBを77,000km時にリセットしておきました。
早朝から比較的自由に車を止められる田舎道をうろうろし、ついにその時を迎えました。
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時刻とトリップBは恣意的に"7"絡みにしてみたものの、流石に外気温表示は"7"絡みにはできず。
ところが、華氏温度表記にすると77°Fになるという奇跡!
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なんか、いい事あるかもしれんですね。
Posted at 2023/10/01 11:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

第14回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第14回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
梅雨も明けて、雲はあれども日差しは強烈な日でした。
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ちなみに、もうすぐマイクラと出会って丸9年になります。
先日の大雨でABSが壊れましたが、オープン時の解放感は何にも代えがたく、可愛くて楽しい私の相棒。
まだまだ長くお付き合い出来る事を願うばかりです。
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今回のコース図
パイロンの間隔が広くてコース幅にも余裕があり、かなり高速なレイアウトです。
1速ではオーバレブ必至と判断し、今回は2速で行く事にしました。
因みに、路面にはゴールから停止線の距離が5m程延ばされた痕跡が。
恐らく試走で『これじゃ止まれんな』と判断されたのでしょう。
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参加クラスはミドル。
猛者が集うのは午後のシリーズ戦になりますが、午後とのダブルエントリ等もいて、決してレベルの低い戦いにはなりません。
ここの大会は練習走行が無いので、いきなり一本目となります。

【本番1】
  空気圧:Fr 230 Rr 250
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:閉
  タイム:43.902
  順位 :19/29

空気圧と減衰力は、前回つま恋大会2本目を踏襲。
前後バランス良化の為に屋根は閉としました。
どうにも旋回時のトラクションがかからないし、車庫入れ前では2→Rシフトに手こずって2秒程ロス。
尚、車内動画は私の起動忘れで取得できず。

【本番2】
  空気圧:Fr 230 Rr 250
  減衰力:Fr 10 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:40.121
  順位 :15/29

旋回時のトラクションを確保すべく、ロール速度を下げる為にFr減衰力を4段上げてみました。
また、発進時のトラクション抜けを減らす為に、Rr減衰力も1段下げてみました。
結果は概ね狙ったとおりに。
発進時には一瞬タイヤが鳴るも、すぐにトラクションが掛かってますし、旋回時もイン側の荷重抜けが緩和されて走りやすくなっています。
シフトミスしなかった事もあり、1本目からは3.781秒のタイムアップ。
走行前の個人的目標だった40秒前半に届いたので、小さく『よっしゃ』と呟いてるのが聞こえます。
全体で見たら、全然 よっしゃ な記録じゃないんですけどね。
ハズカシイ・・・・


2速走行策はあまり良くなかったかも。
動画を見ると2速走行時の最高回転は3,000rpm程度。
仮に同速度で1速だったら5,400rpmなので、レブ迄1,000rpm程余裕があります。
後半の細かいコーナでは明らかに加速がもっさりしているので、少なくとも後半は1速の方が良かったでしょうね。

最終結果は総合20位 クラス16位。
入賞はクラス12位迄だったので、約1秒足らず。
総合優勝は、なんとヘビークラスのアウトランダPHEV。
往年のジムカーナ車だった2代目シティを抑えての優勝です。
電気の力、恐るべしです。
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次のFSWでの大会は10月。
当面の目標である入賞に、少しでも近づけたいですね。
Posted at 2023/07/23 20:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年06月24日 イイね!

オートテストinつま恋リゾート彩の郷

オートテストinつま恋リゾート彩の郷に参戦しました。
今回の参戦がオーリンズ化&タイヤ新調後の初参加ですので、これらの効果を見るのが主目的になります。
会場近くにお住いのみん友さんが応援に来てくれ、動画や写真を撮って頂きました。
こうやって自分の姿を撮って頂けるというのは嬉しいですね。



今回のコースはいつも以上に高速型ですから、オーバレブ注意ですね。


参加クラスは5
主催者曰く『FF,4WDのガチ勢』だそうで、歴戦の猛者が集まるクラスに放り込まれました。
勝ち目は最初から無いのも判っている事ですから、自分の走りに集中です。


【練習】
  空気圧:Fr 230 Rr 270
  減衰力:Fr 7 Rr 7
  ルーフ:開
  タイム:55.22
  順位 :10/11(生)  9/11(ペナ込)
フロントが食いつかず、加速時の空転が酷い。
感覚的には標準脚でルーフ閉に近い感じ


【本番1】
  空気圧:Fr 230 Rr 270
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:開
  タイム:75.64(ペナ30)
  順位 :1/11(生)  11/11(ペナ込)
フロントの食いつき改善の為に減衰力を大きく変更。
3つ目パイロンのアプローチで切り込み過ぎて戻した為か、次のパイロンを右に切らずに真っすぐ進むという大失態。
思いっきりショートカットしているので生タイムは1位なれど、正規に走っている実質1位とは1秒しか差が無いというのも情けない話。
車の動きは明らかに改善しているので、方向性は間違っていないと判断。


【本番2】
  空気圧:Fr 230 Rr 270
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:開
  タイム:53.78
  順位 :11/11(生)  10/11(ペナ込)
屋根を閉めるか否か直前まで悩みましたが、1回目と同じ条件で臨むことに。
今回はミスコースする事無く無事に完走し練習からは1.5秒程タイムアップするも、順位が一つ上の車から1秒遅れ、同クラストップから7秒遅れで最階位。
尚、車内動画は私の起動忘れで取得できず。



さて、オーリンズを仕込んだ効果は有ったのか否か?
過去の記録を猛者の方々と比べてみました。(勝手にすいません)
車の差も有るので猛者の方々に対して+10%以内になれれば御の字かなとの思いですが、これだけを見るとオーリンズ化の効果は、殆ど見えないのか、大負けしなくなったと見るべきか?
今回は前後バランスの観点では不利な屋根開での走りだったので、屋根閉にすればもう少し迫れる様になるのかな。(なって欲しいと切に願う)


減衰力の方向性はある程度見えて来たので、次は屋根閉でどうなるかを確認したいと思います。
Posted at 2023/06/25 12:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年06月11日 イイね!

ABS警告灯が点灯しました

先日にマイクラで自宅駐車場を出た所で、ブレーキとABSの警告灯が点灯しました。
ブレーキの踏みごたえに異常は無く、ブレーキオイル漏れの兆候も見当たらず。
ABSユニットの故障と思われます。


念の為にディーラにて診断してもらった結果がこちら。
予想通りABSユニットの故障診断が現在継続中との事。


2項目目の『パーセルシェルフ・・』の記憶は、先日数年ぶりに発生したかちかち山現象の記憶なので、特に問題は無し。

問題は3項目目の『電源電圧HIGH』の記憶。
バッテリorイグニッションの電圧が高いという事は短絡が起きた可能性が高い。
先日の大雨でABSユニット関連のコネクタに水が入って短絡を起こし、それが基でABSユニットが故障した という事かも知れません。

過去にマイクラオーナのどなたかが上げた記事で、似た様な事象を見た様な記憶が・・・・・

原因は兎も角、ググるとマイクラのABSが壊れたネタがいくつか出てきます。
https://suzuki-car.jp/works/20220411-1666/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12276667817

とりあえずはABSが効かないだけで走行には支障が無いとの事。
修理費用は結構高額になりそうなので、さてどうしたものやら・・・・
Posted at 2023/06/11 18:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

第12回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第12回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参戦しました。
同シリーズでは11月に開催の第10回以来になります。

今年の走り初めで、且つ昨年末にオーリンズを仕込んでからも初の大会。
自身のリハビリとオーリンズの効果を試す事が最大の目的ですので、こんな仕様で走る事にしました。


前軸荷重不足のマイクラでは禁断のルーフオープンにする事で、前軸の荷重を更に減らしてますが、更に悪条件を作る為の一策がこれ。


まさかのスタッドレスタイヤ!
購入から6年近く経過しているので、ゴムも相当に硬くなってます。

これだけの悪条件でどこまで戦えるのか。
楽しみと不安が混じった状態での参戦となりました。

今回のコース図はこちら。
全体的にパイロンの間隔が狭く、ライン取りを間違うと次が非常に苦しくなります。
駐車枠は幅が非常に広く、車両を斜めに入れても問題無し。
駐車後の次パイロン迄は距離が有るので、オーバレブには注意です。
4番パイロンからの立ち上がりは右旋回しながらの登り勾配なので、ここでのトラクションの掛かり具合が、オーリンズ効果を見るポイントになります。


練習走行は無くいきなりの本番1本目。
タイムは45.289。
駐車後の再発進時にエンストさせてしまってタイムロス・・・・
でも、4番パイロン後のホイルスピンも殆ど無いし、エンスト後の再発進時もタイヤ泣きも一瞬で済んでいる。
コーナリングは兎も角として、トラクションに関しては標準サスとDIREZZAの組み合わせよりも良いぐらいな感!


本番2本目。
タイムは41.538と1本目からは3.751秒のタイムアップ。
エンストロスを差し引くと、0.7秒程度のタイムアップでしょうか。
1本目よりも走行中にタイヤが泣く事が増えてますが、許容範囲内です。
スタッドレスタイヤでこれだけ走れれば、個人的には大満足です。


最終結果は全体で16位 ミドルクラスで13位。
オートテスト常連の猛者達は午後のシリーズ戦に参戦していてレベルは少し低くなっている筈なんですが、まだトップからは4.67秒も負けてます。
ヘビークラストップのアウトランダーPHEVは2tonを超える巨体でこのタイム。
ドライバのテクニックだけでなく、ランエボ等で培った三菱の車体制御技術の高さも、あらためて思い知る事が出来ました。
マイクラと同じく駆動輪荷重不足気味なハイゼットトラックと0.025秒差で並んだのは、何の因果か偶然か?


現地では、参加者の皆さんに色々お話させて頂いたり動画を撮って頂いたりとお世話になりました。
またどこかの会場でお会いした時にも宜しくお願い致します。
Posted at 2023/04/22 21:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

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このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
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