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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

チーム新羽村ジムカーナ練習会

今年のモータスポーツ事始めとして、チーム新羽村ジムカーナ練習会に参加して来ました。
平塚青果市場が会場で、昨夏も一度お邪魔をしまして今回が二度目。
奥の建物内がパドックになるので日差しや風の影響を避けられ、花粉症の私には非常にありがたい環境です。
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あまり広くない会場なので速度域は低く、タイムも30秒程度/周で、オートテストのバック無といった感じ。
午前と午後でコースが変わり、それぞれをじっくり走ることが出来ます。
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オートテストとの最大の違いはヘルメット着用義務。
毎度の事ですが、ヘルメットのおでこと内装の隙間は1cm程。
これならHANSが無しでもむち打ちにはならんでしょうね・・・・・
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オートテストではコースを2,3本走る程度ですが、この日は午前のコースを5本 午後のコースは6本走りました。
何度も走ることで色々な走りを試せる 筈 なんですが、私の走りの酷さと言ったら・・・・・・
相変わらずの突っ込み過ぎばかりだし、車の動きもドタドタでバラバラ。
頂いたアドバイスも全く走りに生かせず。
次からは車内に貼って都度読んでから走る様にします。
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自分の駄目さに自己嫌悪が募るばかりですが、思いっきり車を走らせるという非日常を味わう為にも、今後も折を見て参加してみようと思います。

最後に、練習会を運営頂いたチーム新羽村の皆さんに感謝申し上げます。
Posted at 2025/03/02 20:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2024年05月05日 イイね!

フォーミュラE TOKYO E-prix 兵どもが夢の後

あれから一月余り、自分が担当したT8の現状確認に行って来ました。

往時の様子


コースを作る為に撤去した中央分離帯は、ガードレールの設置がされていました。
来年の開催を見越してでしょうか、鋼鉄製フレームにガードレールが載った物なので、撤去は容易ですね。
写真では判りにくいですが、マンホールの溶接は剥がしてありました。




T7への進入は下り勾配で、路面に『とまれ』の文字がありました。


道路から一段高い駐車場だったんですね。

Posted at 2024/05/05 16:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2023年02月15日 イイね!

FSWスポーツドライビングレッスン(初級)モビリタ特別Ver

先日にTwitterのタイムラインを追っていたら、こちらのプログラムに空きがあるとの情報を拝見。
自分の車で参加できるとの事なので、参加申し込みしました。
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参加車両は30台。
GRヤリスが10台程、86/BRZが5,6台と、この辺りは予想通りのラインナップ。ロードスターとアバルト500が2台ずつで、他はバラバラな車種。
何故かスイフトでの参加は無く、日産も我がマイクラの1台のみ。
講師の方々からは『珍しいですね』 『初めて見ました』とのお声かけを沢山頂きましたが、私にとってはレッスン中に講師陣が乗られるLCF等の方が珍しいんですけどね。
場違い感を醸し出すのは車両だけに有らず。
実はタイヤはスタッドレスなんですよね。
この場所にスタッドレスで来る様な奴、私しかいませんて・・・・・
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当日のスケジュールはこちら。
3班に分かれて、低μ路、コーナリングセオリー/ハンドリング、ターゲットブレーキングのそれぞれを受講し、最後に本コースを先導走行するという流れです。
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低μ路は一周約500mで雪道程度のグリップレベルとの事。
ギアは2nd固定で走行しました。
路面に水を撒いて低μ状態を作っているのですが、排水性の悪いスタッドレスではその影響は顕著。
本当は加減速操作とステアリング操作をスムーズにつなげる様にしたいのですが、想像以上にグリップしないので、お互いバラバラな動きにしか出来ず・・・・


次はコーナリングセオリ/ハンドリング
先程の低μ路と同レイアウトのグリップ路面。
こちらも2nd固定で走行。
低μ路よりは加減速とステア操作はスムーズに繋げられたかなと自己評価。
最速のGRヤリスが29秒台で前走のシビックTypeRが34.0秒だったのに対し、私のタイムは33.5秒と、十分に満足出来る結果。
おまけに、スタッドレスタイヤなのにタイヤが滑らない。
これ、オーリンズ様様なのかもしれません。


次はターゲットブレーキング。
こちらは通常路面を濡らした状態で行います。
  1.60km/hからABSを効かせてのフルブレーキ
  2.50km/hからフルブレーキをした後に徐々に抜く
  3.60km/hからフルブレーキをした後に徐々に抜きながら右旋回
このような順で行い、ブレーキングとステア操作の流れをスムーズにする練習でした。
※動画はトラブルで記録できず・・・・

最後に本コースを先導走行。
インラップ、アウトラップを含めて合計4周。
スタッドレスなので無理は出来ませんけど、メインストレートでは150km/h位迄は出てましたね。
※これも動画の記録に失敗しました・・・・・

これでレッスン内容は終了。
『如何にスムーズな操作をするか』を再認識できた事は大きな収穫。
もう少し客観的な評価が欲しかったなとも思いますが、それは別のレッスンでという事の様です。

ここからは、おまけネタ。
当日は本コースで横浜ゴムの占有走行が行われていて、GT500の WedsSport ADVAN GR Supraとリアライズコーポレーション ADVAN GT-Rが精力的に走行を重ねていました。
たった2台の走行なので、エンジン音の違い(特にアンチラグ)や、ドライバ毎のシフトダウンの違い等がよく判ります。
昨シーズンはポールを奪っても決勝で遅れる傾向が有った横浜勢。
この日は時折小雪が舞う様な気象条件でしたが、今シーズンに向けて良いタイヤは見つけられたんでしょうかね?



こちらはパドックに停められているトレーラ。
共にトレーラヘッドはVOLVOのFHですが、ミラー形状が異なります。
どうやら左がVOLVOの標準仕様らしい。

助手席側のミラーは3枚で、ステーの根元部にはカメラが2個ある様です。
ステーの前にはボルテックスジェネレータ的なフィンが見えますね。



標準仕様は空力や格好は良いのだけれど、特に助手席側は見づらいんじゃないかな というのが私見。
そういうドライバの為に従来ミラー仕様も用意されているんでしょうね。
乗用車でドアミラー解禁後もしばらくフェンダーミラーが選択出来た頃の様に。
このアングルで見比べると、標準仕様は従来ミラー取付穴を塞いであるのが判ります。
うん、私なら従来ミラーを選択だな。
(大型もけん引も持ってない身で何を言う???)
Posted at 2023/02/18 13:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2022年07月07日 イイね!

ブラインドラリー

昨日に福永修さんがYouTubeにアップした動画です。
福永さんは、齊田美早子さんとペアを組んで全日本ラリーにシュコダで参戦されている方。
ラリー等への参戦だけでなく、肢体不自由な方向けの車の開発等もされています。



いやぁ、衝撃的というか感動的というか。
ドライバの方が、緊張しながらも存分に運転を楽しんでおられる事がひしひしと伝わってきます。
僅か5~6分で、これだけの事が出来てしまうんですね。


伴走者と共に走るブライドマラソンでは、42.195kmを2時間30分程度で走る人もおられるとの事。
ドライバの慣れやコドラの適切な指示が有れば、健常者並みに車を操る事も出来てしまうのかもしれません。

動画ではブラインドラリーと称していますが、ブラインドジムカーナやブラインドオートテストの方が現実的かもしれません。

私もオートテストには何度か参戦している身。
車を操る楽しさ、スタート前の緊張感、失敗した時の悔しさ等々、参戦によって得られるものは多々あります。
いつの日か、視覚障害の方と共にオートテストで戦って感動を分かち合える日が来て欲しいしですね。
Posted at 2022/07/07 19:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2022年05月05日 イイね!

Zのレースカーと言えば これ!

このGW、久しぶりにレース観戦に行ってきました。
やっぱり生の観戦は良いですね。
2度の大きなクラッシュが有った為に最終的には日没サスペンデットとなってしまいましたが、両ドライバは共に無事との事で、あらためて現代のレーシングカーの安全性の高さを思い知る事にもなりました。


今年から日産のGT500車両は、GT-RからZに変更となりました。


Zをモデルとしたレーシングカー、人それぞれに思い浮かべる車が違うかと思います。
柳田さん等が乗られたS30だったり、本山さん等が乗られたGT-R以前のZ33だったり。
でも、私にとっての Z はこれです。


IMSA 300ZX
1990~1995年にかけて、アメリカのIMSAシリーズに出ていた車。
当時、雑誌でしか見る事が出来なかった車両が、何で目の前に有るの????
しかも、搭乗体験までできるとなれば、これは絶対に外せない!!!

で、乗りました。
ドアは無いので、箱乗り状態からコックピットに入ります。


うぉぉぉぉぉ、感動で声にならん!


クラッチの重さはマイクラと変わらないレベル。
話に因ればステアリング等の操作系も総じて結構軽めとの事。
流石は耐久マシーンですね。

いやぁ、良い体験させて頂きました。
Posted at 2022/05/10 20:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

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