• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

夏の定期健康診断

今年も定期健診に行って来ました。
と言っても、病院ではなく富士登山です。
登れなくなる程弱ったら、終わりだと考えています。

メンバがメキシコ人の男性と中国人の女性
そして私という多国籍軍。
実は、今年は天候不順でニ度も計画流れしていて、
これが三度目の挑戦。

私にとっては今回は通算11回目の富士登山。
自宅から基点が最も遠い吉田ルートを除いては登山経験が有るのですが、
毎度同じでは面白くも無いので、今年は下記ルートで回りました。
 登り:富士宮ルート
 下り:御殿場ルートから宝永山を経由して富士宮五合目に戻る
    (通称プリンスルートの若干変則版)


彼らと荷物ををマイクラに乗せ(こういう時に、後席が狭いマイクラは不向きですね)、
水ヶ塚に車を停め、バスで富士宮五合目に到着したのが6:30PM。
ここで静岡県の職員に声をかけられ、
登山者の動向調査のためのGPSを携帯して欲しいとの事。
120人/日程度にお願いしているとの事ですが、
なかなか珍しい事なので引き受けました。
何かの役にたってくれれば良いですね。


ただ、ちょっと納得が出来ないのが、
この時間では富士山保全協力金の支払いが出来ないこと。
山梨県が管轄する吉田口は五合目で24h対応しているにも関わらず、
静岡県が管轄する三登山道では4~16時の12h対応。
水ヶ塚に至っては午前中で終わるという始末。
登山者の動向調査も必要だとは思いますが、
保全協力金の24h対応の方が優先度が高いと思うのは私だけですかね?
どうもお役所のやる事はよく判りません。


登り始めは霧雨なのか雲の中にいるのか、少し雨粒の様なものを感じましたが、
雲がどんどん取れて、眼下には綺麗な夜景が広がってました。
(最近は毎度のいい訳になってますが、本物はもっと綺麗ですよ)


時間調整の為に長めの休憩を取ったりしながら登り続け、
03:30AM頃には山頂に到着。
最高峰の剣が峰に移動して証拠写真を撮ります。


この後に御来光が見える東側に移動。
眼下には綺麗な雲海が広がってます。


御来光を待つまでの間は暇なので、
子供の時には雲を見て色々想像した事を少し思い出し、
何か面白そうな雲が無いか探してみました。

ちょと飛行機っぽい物を発見


これはアザラシっぽいかな


こんな雲も刻一刻と形を変えて行くので、ボーっと見ていると中々面白いです。

さて、肝心要の御来光ですが、雲が多くて中々姿を見せてくれません。
まだかまだかと待つ事しばし、ようやく雲の隙間からの御来光です


その後飛行機雲が重なり、なんだかアルマゲドンみたいな風景になりました


帰路は御殿場口を下って行きます。
登山者が少ない(距離が長いので人気が無い)ので
自分たちのペースで下山出来るのが良い所。


宝永山まで降りてきての一枚。
普段見ているくぼみを間近でみたのは初めての事。


最後の気力を振り絞って五合目に到着したのが10:30AM頃。
出発から14時間あまり。
サングラスの奥には、死んだ目になってます。
お疲れ様でした。


さて、下山から5時間程が経ってますが、
右ひざと腰に若干の痛みを感じています。
日頃、なんの運動もしていないのだから 当たり前の事。
さぁ、明日から仕事復帰。
さてさて、まともに歩けるんだろうか・・・・
Posted at 2016/08/21 16:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士登山 | 日記
2015年08月23日 イイね!

5年ぶりの富士登山

5年ぶりの富士登山会社の後輩から、「富士山に登ってみたい」と言われ、
体力診断も兼ねて、同行して来ました。
私にとっては2010年以来 5年ぶり8度目の富士登山です。

この5年間で、富士登山の様子は
すっかり変わっていました。
以前は五合目まで自家用車で行けたのですが、
今はマイカー規制が入っているので、
二合目相当の水ケ塚に車を停めて
五合目まではシャトルバスでの移動になります。


意気揚々と登山開始となったのですが、
登りはじめてわずか15分、いきなりトラブル発生!
なんと私の登山靴底が崩壊しました。


事前のチェックでは問題なかったのですが、
これでは登る事が出来ません。
何とか六合目まで行って、山小屋にて靴を購入。
登山用ではなく普通の運動靴でしたが、背に腹は変えられぬです。

当日は天気も良く、快適な登山でした。



初日は八合目の山小屋にて宿泊。
いつも弾丸登山だったので私にとっては初めての山小屋宿泊でした。
一泊夕食付で7,500円。
普通のビジネスホテルより割高な設定ですが
実態はシュラフで雑魚寝。
pm8:00に消灯となったのですが、
隣の人のいびきがひどく、結局は一睡も出来ず・・・・・

翌日は御来光を見るためにam1:00に起床。
まぁ、先記のとおり全く寝てないんですがね。
既に登山者が大量にいて、頂上まで大渋滞!


何とか頂上に日の出前に到着。
雲海からの日の出を見る事が出来ました。
この景色を見ると、疲れも吹っ飛びます。






最高峰地点への道も大渋滞。



あとはひたすら下るのみ。
眼下にはこの日も美しい雲海が広がっています。





今回は、グループに女性がいた事と登山者多数に因る渋滞の影響もあって、
登りで9時間、下りで5時間と、過去に登った時と比べて約1.5倍の時間をかけた
かなりゆっくりした工程でした。


さて、下山して早2日が過ぎましたが、
両膝付近の筋肉痛で階段の昇り降りがつらい状況です。
それでも、まだ自分に富士登山が出来る体力が有った事が確認できたので、
とりあえず良しとします。

さて、次回の登山はいつになるかな。
Posted at 2015/08/25 22:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士登山 | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation