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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

満タン方とOBDⅡ燃費計の差

マイクラに乗って4年余り。
ずっと疑問に思っていた事が有ります。

それは、満タン方とOBDⅡ燃費計との差。

マイクラは欧州車なので、OBDⅡ燃費計の表示単位はL/100km。
日本人にはなじみの薄い表記ですが、欧州では一般的な様です。
5.2L/100kmって事は、19.23km/Lって事になります。
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毎度給油時にはOBDⅡの値も控えているのですが、これまでのdataをまとめると下記の様になります。
OBDⅡ値の方が約7%高い値となっています。
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これはOBDⅡ値での燃料消費量が少ないか、走行距離が多いの何れかという事になるのですが、
  ・燃料消費量が少ないって事は、気化している???
  ・走行距離はOBDⅡのトリップ値を使っている筈だから、差異は無いはずなのに???
という事で、長らく謎になっていました。

ところが、ようやくこの謎が解けました。(たぶん・・・)

きっかけの一つは前回ブログに記載した通勤時の走行距離。
DIREZZAでの出勤時走行距離が12.3kmとなっています。
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あらためてマイクラのトリップで測ると、13.6kmでした。
トリップ値の方が約10%も多い。
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もう一つのきっかけは、走行時のOBDⅡ値の速度。
両者の値をプロットした結果がこちら。
OBDⅡ値に対してメータ表示は約15%増しとなっています。
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尚、スピードメータ表示値については道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第148条で下記の様に規定されていて、車検時にはスピードメータ表示が40km/hに於いて、V2が規格を満足できているかが確認されます。
   10(V1−6)/11≦V2≦(100/94)V1
   V1:スピードメーターの表示速度
   V2:速度計試験器を用いて計測した速度
上のグラフで緑破線で示したのが、V2の範囲になります。
これだけずれていても、許容範囲内なんですね。

さらにOBDⅡ値とGPS速度の相関を取ってみると、両者は概ね一致。
という事は、OBDⅡ値は実速度とほぼ正しく、メータ表示は実速度15%増しと言えるかと思います。
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以上事から、我がマイクラの実状としては下記の様になります。
 ・スピードメータの速度表示値及びトリップ値は、
  実速度の10~15%増しになっている
  対してOBDⅡ値速度は、ほぼ実速度
 ・満タン方での燃費計算では、トリップ値を用いて計算するので、
  燃費値は実値よりも良化する
  対してOBDⅡ値燃費は、OBDⅡ値走行距離を用いて計算するので、 
  満タン方よりも実値に近い(と思われる)

スピードメータ表示が実速度よりも速い事が、満タン方燃費計算で有利になっているんですね。
これもエコからでマイクラが有利な理由のひとつかも。
更にハンディ上乗せでしょうか?→事務局長殿
Posted at 2018/11/14 21:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2018年07月01日 イイね!

e-Powerに対峙する

マイクラを車検に出してます。

二年に一度の車検。
費用的な負担もありますが、私にはもう一つの大きな問題があります。
それは代車。
一昔前まではユーザから下取った廃車間際の古い車というのが一般的でしたが、昨今は展示車や試乗車落ちの比較的新しい車が多くなっています。ディーラとしても新しい車に乗ってもらう事で、購買意欲をそそる目的もあるのでしょう。
ただ、これが私にとっては問題なんです。
元々、AT等の2ペダルが苦手。
自動ブレーキやアイドルストップ等、自称お節介機能も大嫌い。
自分の走りが出来なくなるので、憂鬱なんです。

さて、今回の代車はノート e-Power。
グレードはX。
昨年9月登録で走行8,600km程の新しい個体です。
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実は、e-Powerに乗る事自体が初めて。
特徴の一つであるワンペダルはMT乗りとしても興味あります。

まずはボンネット内。
エンジン、モータ、インバータでギッチリです。
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これによって追い出された12Vバッテリーはリヤトランクの床下に。
一昔前のFRスポーツ車みたいな搭載方法です。
当然の事ながらスペアタイヤは無く、(私が嫌いな)パンク修理キットです。
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それでも、前軸重割合は64.8%(前軸重790kg 車両重量1,220kg)
ガソリン車のNISMO Sと比べて前軸重が3.7%増えていて、FF車の中でも若干前軸寄りですかね。
しかし、マイクラの前軸重が軽すぎるのは どうしたものか・・・・
e-Powerに積み変えようかな(爆)
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尚、エンジンは発電の為に最も効率の良い回転を維持していて走行には直接寄与せず。
ゆえに、アイドル回転(って概念自体が無いですが)は通常の車よりも高い1200rpmとなっています。
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駆動用バッテリーは前席下に搭載。
前席スライド位置によっては床面の凹凸が現れますが、特段邪魔になるものではありません。
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各種お節介機能の釦は、インパネ右側に集約。
今回のお節介度No.1は左上のソナー。
車庫入れや狭窄路を通るたびに、ピーピー鳴ります。
あんたにピーピー言われんでも、ぶつけやせんて!
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ここには写っていませんが、自動ハイビームも困ったちゃんでした。
田んぼの中の一本道で対向車無しでも、街灯を検知しているのかハイビームにならず。
で、時々ハイになったと思ったらローに切り替わる。
最初は壊れているのかと思いましたよ。

自分の意思に反して視界が勝手に狭くなるってのは、怖いですね。
即効でoffにしましたよ。

もうひとつ気に入らないのは、サイドミラーの位置。
ティーダ程では無いにしても、手前に寄り過ぎです。
もっとAピラー側に寄せられないんだろうか?
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たまたま隣に止まっていたFITと比較。
NOTEのミラーが後方に寄っている事がよく分かります。
メーカの考え方違いなんでしょうがねぇ。
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実際に走って見ての感想は、悪くないですね。
CMのキャッチで『ひと踏みで惚れた』とありますが、あながち嘘では無い。
内燃機関と比べてモータトルクの立ち上がりは強力且つ俊敏。
アクセルの動きに対して忠実に反応してくれます。

更に良かったのがウリの一つであるワンペダル。
通常モードでは無効になっていて、スポーティ走行向きのSモードと燃費向けのECOモードで有効となります。
最初はアクセルを早く戻しすぎたりして速度調整がギクシャクしましたが、慣れれば楽チン。
市街地走行ではSモードの回生力は強すぎな感はありますが、ワインディング走行では下りの中高速カーブでもアクセルコントロールだけで走行出来て、非常に良い感じ。
MTでギアチェンジを駆使しながらの走りも楽しいですが、やはりモータ駆動には敵いませんわ。

さて、エコカラで永世名人の称号を受けた者としては、これの燃費性能を確かめずにはおられません。
私が走行する前の車載平均燃費値は18.9kmでした。
カタログ燃費は34.0km/Lですから、達成率は55.6%。
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ちなみに、e燃費では21.38km/L 達成率は62.9%です。
これが世の一般的な値なんでしょう。
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燃費確認のステージはいつもの通勤路を1往復。
車載燃費計は表示させず、いつもと同様に走行するように心がけました。
エアコンはoffで、市街地走行向きのECOモードを使いました。

結果は驚愕の37.8km/Lで、達成率は111.2%!!!
我ながら、ぽんぽこ 半端ねぇ って思いましたよ。
ECOモードを使ったとは言え、カタログ燃費越えが出来た事で、なんとか永世名人の名誉を守れましたし、あらためて普段の通勤路が燃費スペシャルな環境だと思い知らされました。
ちなみに、マイクラでの直近値は19.84km/Lでしたから、実燃費はざっとマイクラの倍ですね。
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この値をディーラスタッフに見せて、驚かしてやろうっと!(悪いやっちゃなぁ・・・)



Posted at 2018/07/01 10:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2018年05月01日 イイね!

エコから 永世名人獲得

2018.04 エコから杯 にて、目標だった永世名人の称号を獲得する事が出来ました。

昨年10月の参加要項改定にて追加された永世名人制度。
不遜な言い方になりますが、連勝続きだった私の為に追加された様なもの。
獲得条件であるハンディ-10%での3連勝も、何とかなるだろうと思っていました。

ですが、さすがは猛者が集うエコから。
そうは問屋が降ろしません。
昨年5月の参戦開始以来のトータルでは9勝3敗ですが、10月以降に限ると5勝2敗。
燃費に特化した実験や、ロングドライブに因る高記録樹立等に阻まれ、なかなか3連勝する事が出来ませんでした。
次にロングドライブの記録が出るであろうGW前に名人称号を獲得すべく、この3ヶ月はかなり気合を入れての運転になりました。
この期間、自身としてはロングドライブをする機会も多く、何とか目論見どおりに獲得と相成った次第です。
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永世名人を獲得すると、主催者である けだまおやじ さんのページに名前が載ります。
これからは、皆さんが けだまおやじ さんのページを開く度に私の名前が目に飛び込んで来るって仕掛けです。
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また、免許書風の認定証も作って頂きました。
けだまおやじ さんのセンスが光る逸品です。
これは、私のトップページヘッダに掲載させて頂きます。


今後は、永世名人として恥じない様に日々精進し、エコから道を邁進致します。
マイクラに乗り続ける限りハンディ-20%が課され続ける事になりますが、何てったって認定証に書かれている条件が『決して負けないこと』ですからね。
決して手綱を緩めるつもりはありません。

ところで、負けたら検挙されるって事なんでしょうか 
Posted at 2018/05/03 06:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2018年04月21日 イイね!

エコから 永世名人への挑戦 最終章

第一章もなく、いきなりの最終章ですが・・・・・

けだまおやじ さん主催の燃費レース エコから
最大ハンディ10%のままで3連勝すると、永世名人の称号が頂けます。
私は現在2連勝ですので、今月優勝すると永世名人となります。
そんな訳でいきなりの最終章なんです。

さて、昨日20日は恒例の中間発表Vol2
なんとか、首位は守っています。
ちなみに、この時点で申請している記録はこちら。
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エコからはカタログ燃費達成率での勝負になります。
マイクラのカタログ燃費は14.6km/Lですので、達成率は140.8%。
ハンディが10%あるので、他の参加者が130.8%を超えなければ優勝です。
ですが、過去に140%近い値を出された猛者いるのがエコから。
最後の最後に逆転される可能性もあり油断は出来ません。

ということで、名人獲得に相応しい圧倒的な記録を出すべく、こんな作戦を立てました。
 1.空気抵抗悪化に因るロスを防ぐ為、オープン走行禁止
 2.窓も開けると空気抵抗悪化になるので、これも禁止
 3.当然ながらエアコン禁止
 4.普段の通勤とロングツーリングのミックスとする
   (ロングツーリングだけの方が高記録が出る筈ですが、
   これは私のこだわり)
 5.目標燃費はカタログ燃費の150%である21.9km/Lとする。
 6.エコからのルールであるタンク容量50%以上の給油を満足する為、
   21.9km/L X 24L = 525km以上の距離を走る

この二週間余り、一切オープン走行せずに我慢しました。
本来ならオープン走行に良い季節。
会社の同僚からも、「何で開けてないの? とうとう壊れた??」等と訝しがられる始末。
頑張った結果は261.9km走って OBDⅡ値は4.6L/100km(21.73km/L)。
満タン方にすると5~8%位下がりますから、目標には到達出来ていないですね。
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さて、本日は仕上げのロングツーリングへ。
名人獲得にむけて相応しい場所は何処だろう と考えて決まった目的地はこちら。
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??????
しめじオシロ じゃなくて姫路城です。
くだらなくてすいません
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現存天主としては最も有名で美しい、日本一の城だと思います。
一番を獲得するには、相応しいかなぁと。

そしてもう一箇所
名人というよりも、上方落語四天王の一人で人間国宝の桂米朝さんのお墓。
出身地である姫路の地に眠っておられます。
米朝さんの端正で上品な語り口としぐさが大好きなんです。
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姫路から戻って給油。
OBDⅡは4.3L/100kmまで延びました。
通勤とロングツーリングの距離はほぼ同一でしたので、
ロングツーリングだけに限れば、4.0L/100kmだったと考えられますね。



給油量は、なんと23.84L!
マイクラのタンクは46Lですので、タンク容量の51.8%とギリギリセーフ。


ということは、
 燃費        :22.27km/L
 カタログ燃費達成率 :152.6%

おぉっ、目標を超える値が出ましたよ。
ハンディ10%引かれても142.6%。
これでどうだ!


結果が出るのは4/30。
発表まではワクワクドキドキな日々を過ごす事になりそうです。
Posted at 2018/04/21 21:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2017年10月16日 イイね!

「エコから中日本オフ」へ

「エコから中日本オフ」へ今年の5月から参戦させてもらっている、けだまおやじ さん主催のエコから。中日本オフがトヨタ博物館で開催されるとの事で、参加して来ました。

実は、トヨタ博物館とは因縁(?)が有りまして。
1989年4月に開館し今年で28年。
これまで過去3回訪れるも、全て閉館日で入場できず。
よっぽど嫌われているのかな。





今回参加の道中にどうしても行きたい所がありました。
それは、





狸にとっての聖地(?)である信楽。
信楽の地で狸の焼物が作られるようになったのは明治期と比較的新しく。
また、信楽焼き→狸 というイメージが根付いたのは、「昭和26年11月15日、昭和天皇が信楽へ行幸された時に、沿道に日の丸の旗を持った陶製狸が並んでお迎えしたことが、天皇のお気に召して御歌を詠まれた」事がきっかけだとか。

お土産に一体購入。
たぬき→他を抜く という具合に御利益があるといいなぁ。


さて、中日本オフ当日は生憎の雨。
集合時間の10時には、既に殆どの方が集まっておられました。
山あり さんの御尽力により、博物館会場にはこういったものが準備されていました。



窓越しに見えるオフ会参加車両。
レガシィ、(1台飛ばして)パジェロミニ、インサイトが新旧3台、マイクラC+C、スカイライン、ウィッシュ、ソリオ。撮影時には既に帰られていたR2。
これだけ見ても何の集まりだか全く予想が出来ませんね。


おみやげも沢山頂きました。


じゃんけん大会で勝ち取ったエコからのステッカー。
これ、欲しかったんですよ。


けだまおやじ さんの想い(呪い?)が詰まった激落ち君セットも。


対策(?)としてshinano470さん秘策のタンクタイガーをget!^^;;


トヨタ博物館の展示車両は魅力的なものが沢山。
それを見ながら出てくる発言が、流石はエコから参加者というものばかり。

世界初の乗用車と言われるカールベンツの三輪車
実燃費はいくつなんだろうか だとか。


Eldoradoのリヤ形状には整流効果があるんだろうか だとか。


トヨダAB型のフロントフェンダ後ろにあるのは、ボルテックスジェネレータなのか だの。


こちらはロールスロイス シルバーゴースト。


以前これの実動車に乗せてもらった事がありますが、こんな博物館級の車だった事にあらためて驚きです。


個人的には、一つ目小僧のフジキャビンがお気に入り。


ダイハツコンパーノスパイダーは、初めて現車を見ました。
やっぱりオープンモデルが気になります。


今回のオフ参加。走行距離は430km余り。
7割下道で、山越えや降雨、市街地の渋滞等で燃費の高記録は望めない状況。
特に帰宅時は道の選択を失敗し、トヨタ博物館から名古屋市内を抜けるまでにかなりの渋滞に巻き込まれました。
早くも激落ち君の効果炸裂か??

主催のけだまおやじ さん
裏主催者(?)の山あり さん
その他、参加者の皆さん
楽しい時間をありがとうございました。
また、何処かでお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted at 2017/10/16 20:58:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | エコから | 日記

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「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
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何シテル?   05/27 20:27
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