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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

燃費達成率のさらなる高見を目指して

燃費達成率のさらなる高見を目指して先日の ノンタマさん主催 エコ燃費カップでの達成率優勝の商品が、シュアラスターさんから届きました。





レビューを上げるお約束が有り、ガソリン40~60Lに一本投入ということなので、今月末予定の次回給油時に入れてみたいと思います。ちゃんと効果を確認する為に、予定してたホイールへのアルミテープ貼りは延期ですね。


『打倒ぽんぽこ』の包囲網から抜け出す一助になってくれると良いなぁ。
Posted at 2017/07/16 19:22:52 | トラックバック(0) | エコから | 日記
2017年07月07日 イイね!

【考察】カタログ燃費値に対する実燃費達成率

【考察】カタログ燃費値に対する実燃費達成率この2ヶ月余りの間に3度の優勝を経験しました。
40余年の人生振りかえっても
優勝なんて経験は初めてですね。


けだまおやじ さん主催 エコから杯
 2017.05 優勝
 2017.06 優勝


ノンタマ さん主催 エコ燃費カップ
 第1回 総合燃費達成率ランキング 優勝

いずれも、『達成率=満タン方に因る実燃費÷カタログ燃費』で争う形式です。
達成率で140%近い数字を叩き出せた事で優勝する事が出来ました。

多くの人は、『実燃費の達成率が100%越えする事自体が珍しく、140%なんて有りえない』と思われていると思います。私自身も過去の車ではそうでした。

でも、このマイクラC+Cは不思議と達成率が高いんですよね。
この車を手にしてから約3年間の達成率を調べて見ると、基本100%越えでした。
(一回だけ80%台がありますが、ジムカーナ練習で遊んだ時のものですので例外)


何故なのか???

エコ燃費カップの成績表には、参加車両のカタログ燃費と実燃費が載っています。
このdataを拝借して、自分なりの考察をしてみようと思います。


まずは、カタログ燃費について。
マイクラC+Cのカタログ燃費は、10.15モードで14.6km。
参加車両29台中で下から10番目ですが、全体的には低い側にいます。
昨今のエコカー車両は当たり前の様に20km/L越えですから、
10年前の非エコカーのマイクラC+Cがこの位置にいるのも妥当かと思います。
(小数点以下は四捨五入しています)


次にカタログ燃費と実燃費の関係です。
グラフにするとこんな感じになりました。
赤いラベルは、私の記録値です。


このグラフを見ると、分布に偏りが有っていくつかのグループに分けられそうです。
私はこんな感じで5つのグループに分けました。
縦軸を達成率にした方が見やすいので、それも載せておきます。



  グループ1
    スポーツカーや大排気量車等で、カタログ値10km/L付近
    達成率は65~105%

  グループ2
    少し古い軽~普通車で、カタログ値15km/付近
    達成率は100%以上

  グループ3
    昨今の軽~普通車で、カタログ値18~25km/L
    達成率は100±20%で満遍なく分布

  グループ4
    プリウス
    達成率は120%

  グループ5
    その他

グループ1の達成率が低いのは、まぁイメージ通りですね。
そんな中でも達成率100%超えの車両が有るというのは凄い事です。

グループ2はカタログ燃費値の競争が激化する前の車なので、昨今の車よりもカタログ値が低く、結果として高めの達成率を得やすいのでしょう。また、比較的MT車が多いのも特徴の一つです。
私のマイクラC+Cはグループ2に属しますので、取得以来ずっと達成率100%越えを維持しているのも、有る意味自然な事なのかもしれません。

グループ3は昨今のカタログ燃費値競争の中で生まれた車ですが、HEVやCVT等、メーカ毎に様々な方法でカタログ燃費を良くする努力をしています。そういったデバイス毎に実燃費にも効くものと効きにくいものが有って、それが達成率の差に出ているのかもしれません。

グループ4は現時点で最も高いカタログ燃費値を叩き出すデバイスであるトヨタのフルHEV車。そういったカタログ燃費特化車だと実燃費との乖離が大きく達成率は下がるイメージが有りますが、そこは燃費レースに参加される方の努力で払拭された結果なのでしょう。

どうでしょうか。
私もグラフを描くまでは、こんなに分布が分かれるとは思いませんでした。
あくまでも私個人の分析結果ですので、いや違うぞ とか、 こんな分析も有るぞ 等言われる方もおられると思いますが、そういった方々からの御意見も是非うかがってみたいです。

最後に、

エコから杯 参加者の皆さん
エコ燃費カップ 参加者の皆さん

上位を狙うならグループ2車両がお勧めですよ!
(実燃費はグループ3や4に負けますがね・・・)



エコから杯 主催のけだまおやじさん
エコ燃費カップ 主催のノンタマさん

グループ2に重いハンディをかけるのは勘弁してくださいね。
(と先制のジャブを撃っておきます^^;;)
Posted at 2017/07/07 22:51:13 | トラックバック(0) | エコから | 日記
2017年06月24日 イイね!

【検証】アルミテープ効果は本当なのか?

【検証】アルミテープ効果は本当なのか?昨年トヨタが国際特許取得を発表したアルミテープ貼り付けに因る性能向上の件。
内容は若干オカルトチックでは有りますが、簡単でしかも天下のトヨタが特許まで取得したと有って信憑性は高いと思われ、みんから上でも多くの人が様々なトライをして効果検証をされています。




私もこういう話が好きな身なので、以前からちょこっと貼っていたのですが、元来自分自身が鈍感なのと、普段の走行条件が安定しない事も有って、明確な効果が確認出来ませんでした。が、4月の転居で車を通勤に使うようになり走行条件が以前よりも安定した為、テープの貼り増しをして効果検証をしてみる事にしました。

まず、その前に私の走行条件の確認です。
通勤は片道約15km。主に田んぼの中の一本道で信号はわずか7箇所、途中に一つ丘状の起伏と、高台にある会社に向けて最後の登り勾配がありますが、全般的には0.25%程度の緩勾配という燃費には好条件な経路になります。


某日の走行状態をGPSでロギングしたものですが、前後は細かい加減速があるものの、中間域は約60km/h(メータ読み)で巡航してます。


こんな条件の走行が8割。あとは買物行ったり思いつきのドライブだったり。
生理的にエアコンが苦手なので、降雨時に窓が曇った時以外はoffです。


直近ではこんな結果でした。
まぁ、これでもかなりの高成績です。


ここから、アルミテープの貼り増しをします。
まずはエンジンルーム。
元々貼っていたのが四角い物。
貼り増ししたのは側面がギザギザになっています。
(実は見えない所にも色々貼ってます)




ショックは元々無し。
4本共に新規貼り付け。


ホイルハウス内も元々無し。
タイヤの前後に3枚ずつ、1輪あたり6枚貼り付け。


ドアミラーの下やフロントウィンドウ隅にも貼り付けました。



貼って2週間。
マイクラはオープンカーでボディ剛性が低く、走行時に彼方此方がギシギシ音を出すのですが、なんか音が小さくなったような・・・・。タイヤやショックの動きが良くなったのか???
相変わらず私のセンサは故障中であてにならないです^^;

では、客観的なdataでの検証。
まず、ODBⅡの値。
4.8→4.5L/100kmですから、約6.3%アップです。


そして、満タン方の結果は、


19.24→21.11km/Lですから、約10%アップですよ!
色々誤差も有るので継続確認は必要ですが、改善効果は明らかと見て良いかと。

うーん、アルミテープ恐るべし。
Posted at 2017/06/24 18:24:53 | トラックバック(0) | エコから | 日記

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