• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年02月01日 イイね!

バッテリーの劣化を判断出来るのか?

先日、マイクラのバッテリーが上がってしまったので交換しました。
前回は2016年2月に交換していたので、約4年使った事になります。
一般的にバッテリーの寿命は2~3年と言われていますので、まぁ寿命だったんだろうと判断しています。

ですが、一つ腑に落ちないのはLifeWINKの表示。
エンジン始動性能は、ずっと良好を示していたんですよね。

恥ずかしながら知らなかったのですが、LifeWINKは内臓メモリにデータが保存されていて、専用端末で詳細解析が出来るんですね。
交換前に診断してもらっておけば良かったと、今更思ってもどうにもならず。
これからは、定期的に見てもらうようにしようと思います。
alt



さて、LifeWINK診断はさておき、それ以外にバッテリーの劣化判断は出来ないものだろうか?
GS YUASAのHPでは、下記の様に紹介されています。
alt

交換前と交換後のセル音が明らかに違ったのですが、毎日少しずつ劣化していく状況では、セル音の変化というのは気づきにくい要素です。
液の減りは無く、ヘッドライト明るさ変化もありませんでした。
比重は計測していませんので不明ですが、おそらくこれが比重を利用した簡易判定かと。
だとすると、比重が上がらない状況だったと言えますね。
(右上が交換前で充電不足表示、右下が交換後で良好表示です)
alt

もう一つ目安とされているのが始動前電圧。
これはテスタ等を使って計測する必要があるのですが、私の場合はOBDⅡ経由で車内でも確認できますし、ログも残しています。
ログ計測を開始した2018年11月以降のdataをいくつか拾った結果がこれ。
alt

alt

グラフ内の『ギリギリ始動』が、年末に4日程放置した後で、何とかギリギリ始動出来た時。
『死亡』が、2日程放置した後で、エンジンは始動出来ず。
『ギリギリ始動』や『死亡』の直前も12V以上の電圧にもなっており、ここ1年程度の間は特段の変化は見られません。
交換後は12.5V以上を維持していますので、交換前の電圧が明らかに低いのは事実。
やっぱり1年以上前から劣化状態で、なんとかここまで持っていたという事なんでしょうか。

でも、LifeWINKはずっと良好表示だったんですよね。
交換後も取り付けたLifiWINKですが、当てにならないのかも。
うーん・・・・・
Posted at 2020/02/01 19:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年05月25日 イイね!

【情報求む】マイクラ かちかち山対策について

丁度1年前に行った、パーセルシェルフ開閉センサ調整 その1 (かちかち山対策)
調整後はずっと調子が良かったのですが、2週間程前から時折再発するようになり、ここ数日は発生率100%となっています。

かちかち山発生時の状況をみてみると、やはり開側センサのリミットスイッチが押された状態になっています。
alt

パーセルシェルフ自体も、格納しきれていません。(左写真)
右写真の様に手で押し込むと、リミットスイッチがoffになりますが、手を離すと元に戻ります。
逆に引き出し方向にすると、かちかち山現象と同じ音がしました。
 alt

屋根を閉めてトランク奥の開閉機構です。
ここの状況について、マイクラ乗りの皆さんから情報頂けないでしょうか?
  1.屋根を閉めた状態で、A部のリヤウインドウ下端とパーセルシェルフが接しているか。
  2.この状態でパーセルシェルフを奥側に押すと動くか。
  3.この対策としてC部のねじで調整しようと思っているのですが、B又はD部の外し方が
    分かる方がいれば教えて頂きたく。
alt 


しかし、昨年調整したのに駄目になって来たという事は、何らかの経時変化が起きているという事。
センサ位置やC部が変化している兆候は無いという事は、何処かの部品のガタが広がっているって事なんだろうか?

やっぱり、サービスマニュアルが欲しいなぁ・・・
Posted at 2019/05/25 09:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation