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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

電動メタルトップ化に因る重量変化

前回のブログにも書いた、前軸重量配分の調査。
何とか3種類の車についてdataを集める事が出来ましたので、結果を報告します。

対象車は以下の3種。

まずはマイクラ
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Aセグメントに属し、3代目となるK12型は2002年に発売。
C+Cは2005年に欧州で発売され、日本には2007年モデルが輸入されています。
電動ルーフの架装はドイツのKarmann社で、ルーフとリヤウィンドウを二つ折りにして格納する方式です。
(yogao-Rさん。また動画お借りします。)


Karmann社はBeetle type1をベースとしたKarmann Ghiaでも有名な老舗のコーチビルダーで、Mercedes CLKやVolkswagen Beetle等のオープンモデルも数多く手掛けていましたが、2009年に破産を発表。
ドイツの工場はValmetに、日産栃木工場内でInfiniti G37Sや370Z(フェアレディZ)向けの屋根を生産していた部門は、Magna Steyrに引き継がれていった様です。


次に206
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Bセグメントに属し、205の後継として1998年に発売。
CCは2000年に欧州で発売され、日本では2001年より発売。
電動ルーフの架装はフランスのHeuliez社で、こちらもルーフとリヤウィンドウを二つ折りにして格納する方式です。


Heuliez社はコンバーチブルやステーションワゴンといったニッチ市場向けの少量生産車を専門とする会社。
206CCのヒットを受けて電動ルーフに活路を見出そうとした様で、サンルーフ付の試作車を発表したり、Deflectopなる清流機能の特許を取ったりと意欲的な動きをしていましたが、その後が続かずで2013年に会社が清算されています。
(写真はこちらより拝借)
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実は2002年のパリサロンで初お目見えしたマイクラC+Cのコンセプトモデルは、電動ルーフがHeuliez製で、ルーフ部をリヤウィンドウに重ねてから格納する方式でした。
(写真はこちらより拝借)
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最後は207
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206の後継として2006年4月に発売。
CCはステーションワゴンのSWと共に同年12月発売となっており、207開発当初からCCモデルが検討されていた様です。
電動ルーフはPeugeot内製で、やはりルーフとリヤウィンドウを二つ折りにして格納する方式です。


同じような成り立ちの車にはコルトCZCってのもあります。
日本にも数台存在する様ですが、お目にかかる事は難しいでしょうね。


Karmann、Heuliez、Peugeot内製と製造会社は異なるものの、ルーフの格納方式は同じ。
比較対象としては悪くありません。
まずは、それぞれの前軸重量比率を比較します。
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何れもCC化する事で前軸重量比率が低下していますが、それは想定内の事。
問題はその変化量の違い。
206及び207は3%程度の変化であるのに対し、マイクラは5%以上の変化が生じています。

詳細を確認する為、まずは前軸のみの比較をしてみます。
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206及び207が40kg増であるのに対し、マイクラは100kg増になっています。
これは、マイクラのエンジンがCR12⇒HR16に変更されている事の影響でしょう。
(206及び207は共に1.6L NA)
これだけを見ると、CC化に因る前軸重量比率不足になる筈が無いのだが・・・・

そして、後軸の比較。
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マイクラ、ATで170kg増、MTで150kg増と、206と比べると100kg近くも重量増が嵩んでいます。
これだけ重くなったら、リヤ荷重が増えるのも当然の事。
MTとATで重量増に違いが出たのは、ベース車の違いに因るものでしょう。
12SRはベース車に対してリヤ周りの補強等が施されています。
3Drと5Drの違い含めて、20kg程度の差があったという事でしょうね。

何故マイクラをCC化した際の重量増が、206や207に対して大きいのか?
可能性の一つは、Karmannの制作したルーフ開閉機構の重さがHeuliezやPeugeotよりも重たいという事。
もう一つは、ボディの補強等に因る重量増が大きいという事。
こればっかりは、車をバラバラにして比較してみないと判りませんね。

ボディに関しては、一つ判った事が有ります。
マイクラはCC化に因り全長が85mm伸びていますが、206及び207は同寸です。
全長増は屋根を格納するスペースを確保すべく、リヤオーバハングが伸ばされています。
当然、これに因る重量増ってのはあるんでしょうけど、それでもねぇ・・・・
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マイクラの全長増に因り206とはほぼ同寸に。
エンジンも共に1.6L NAという事で、ガチ比較をしてみます。
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結果は、前軸は206の方が40kg重く、後軸はマイクラの方が40kg重い。
206のエンジンが鋳鉄ブロックなのに対してマイクラのはアルミブロック。
電動ルーフユニットはKarmannの方が重い。
こんな感じでしょうかね。
Posted at 2020/11/14 16:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オープンカー | 日記
2020年05月03日 イイね!

オープンカーの開閉動作を楽しむ

みなさん、自粛生活をどのように過ごされていますか?
私は先日のブログで宣言した通り、stay homeに徹しています。
元々引き籠り体質ですから、あんまり苦では無いんですよね。
ラジオ聴きながら家の中でゴソゴソやったり、
youtubeで落語や講談を観たりしてます。

そんな中、みん友の方と『マイクラを戦闘機に例えたら可変翼を持つトムキャットですかねぇ』なんてやり取りをしていたら、他のオープンカーの開閉構造が気になっちゃいまして、youtubeであれこれ検索。
Soft Top, Retractable Hard Top(RHT)何れも、車毎に動きが異なって面白いんですよ。

Soft Top
電動のクローズ動作は、猫が伸びをしている様で面白いです。

MAZDA ROADSTER (ND)
基本形であるZ型に畳む構造。
手動ですから速い、軽い 安い。
そのうえ走行中でも操作可能。


Volkswagen Golf VI
Z型の利点を生かし、格納時の蓋を無くす事で動作時間を短縮させています。


BMW MINI Cabrio(F57)
幌の前側をキャンバストップの様な構造にする事で前後長を稼ぎ、Z型を成立させています。
Golfの様に幌をボディ内に完全格納せず、あえて幌を見せるデザインになっています。


HONDA S2000
W型で、動作の高速化と畳んだ際の縮小化を狙っています。
開閉動作がわずか6秒。
無駄な動きが全くありません。


Volkswagen The BEETLE
典型的なW型構造で、前出のMINI同様に幌を見せるデザインになっています。
古典的な印象がありますが、MINIもBEETLEもリメイク車ですから似合いますね。
畳んだ幌に被せるカバーも有りますが、取り付けは結構面倒です。


W型は格納時に内装側が外を向いてしまうので、見せるデザインで無い場合は蓋構造が必要になります。
幌と蓋の上下関係が入れ替わる為に動作は複雑化してしまいますが、見ていて楽しいので好きです。

NISSAN Z37 ROADSTER(Z34)


Audi R8 Spyder


NISSAN MURANO Cross Cabriolet(Z51)


RHTはどれも合体・変形ロボの様なメカメカしい動き。
屋根を何分割するかで分類されます。

まずは一枚物。
後窓を垂直構造にして、屋根だけを格納します。
フルオープンではなくタルガトップ状になります。

HONDA CR-X delsol
1992年デビューですから、もう30年近く前の物です。
非常に凝った構造で、動作時間も長いですね。
サンダーバードのBGMも秀逸です。
大学時代に友人が非トランストップ車に乗っていて、何度も屋根の出し入れを手伝ったのを思い出します。
屋根を開けなくても、後窓さえ開ければ風が抜けて快適でした。


RENAULT WIND
屋根を180度ひっくり返すという斬新な発想です。
実は、MICRA買うときにこれも悩んだんですよね。
右ハンドルでCR-Xの様に後窓が開いたら買っていたと思います。


次に二分割物。
天井部と後窓部がそのまま折れ曲がり、Z型に畳まれます。
天井が短い2座又は2by2車でのみ成立。
Soft TopよりもCピラー部周りが厚いので、その隙間を埋める為のトノカバーがあちこちからせり出す構造を持ちます。

NISSAN MICRA C+C
我が愛車です。(動画は別の人の物ですが)
オーソドックスな二分割RHTです。
動作させる時はスイッチを押しっぱなしにしなきゃならんので、意外と自分の車の動きって見ていないんですよね^^;;;


Mercedes-Benz SLK-Class
現代のRHT先駆者的存在であるSLK。
1996年発売のSLKではMICRA同様の単純な二分割構造でしたが、最近のモデルは後窓のみ反転させて格納する事で、トランクスペースの拡大を図っています。


Peugeot 206cc
基本的な動作はMICRAと同じです。
ロックは手動の様ですね。


Peugeot 307cc
トラックリッド脇からせり出すカバーが好きです。


DIHATSU COPEN (L880K)
こちらもオーソドックスな構造。
トノカバーが無く、格納時に屋根の一部が見えています。


DIHATSU COPEN (LA400K)
現行型はリヤサイドウィンドウが無くなりましたが、基本的な動作は変わりません。


MAZDA ROADSTER RHT (NC)
リッドが後ろヒンジで開くのではなく持ち上がる様な動作なのが特徴です。


MAZDA ROADSTER RF (ND)
Cピラーごと大きくせりあがるので印象は大夫異なりますが、
NCと基本的な動きは同じって事が判ります。


最後に三分割物。
フル4座を成立させる為には天井が長くなるので、天井部の二分割+後窓部となります。
それぞれをどのように重ねるか、各車個性が有って非常に面白いです。

BMW335i Cabriolet
3つをそのまま重ねる構造です。


BMW440i
335iと同様の構造ですね


VOLVO C70
BMWに似ているけど、リンク構造が微妙に異なります。


Volkswagen EOS
前席上はサンルーフとしても使え、外枠を後席脇に収める構造。
先に紹介したBMW MINIのRHT版みたいな考え方ですね。
細かい蓋の開閉動作が結構好きです。


Infiniti G37S
3分割の構造が一気に動くのは、意外と珍しいです。


LEXSUS IS250C
後窓だけ先に反転したり、トランクリッド脇にカバーがにゅっと出てきたりと、これもなかなか面白い動きです。


さて、皆さんがお好きな物は見つかりましたでしょうか?
Posted at 2020/05/03 10:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オープンカー | 日記

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