• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

夏の定期健康診断

今年も定期健診に行って来ました。
と言っても、病院ではなく富士登山です。
登れなくなる程弱ったら、終わりだと考えています。

メンバがメキシコ人の男性と中国人の女性
そして私という多国籍軍。
実は、今年は天候不順でニ度も計画流れしていて、
これが三度目の挑戦。

私にとっては今回は通算11回目の富士登山。
自宅から基点が最も遠い吉田ルートを除いては登山経験が有るのですが、
毎度同じでは面白くも無いので、今年は下記ルートで回りました。
 登り:富士宮ルート
 下り:御殿場ルートから宝永山を経由して富士宮五合目に戻る
    (通称プリンスルートの若干変則版)


彼らと荷物ををマイクラに乗せ(こういう時に、後席が狭いマイクラは不向きですね)、
水ヶ塚に車を停め、バスで富士宮五合目に到着したのが6:30PM。
ここで静岡県の職員に声をかけられ、
登山者の動向調査のためのGPSを携帯して欲しいとの事。
120人/日程度にお願いしているとの事ですが、
なかなか珍しい事なので引き受けました。
何かの役にたってくれれば良いですね。


ただ、ちょっと納得が出来ないのが、
この時間では富士山保全協力金の支払いが出来ないこと。
山梨県が管轄する吉田口は五合目で24h対応しているにも関わらず、
静岡県が管轄する三登山道では4~16時の12h対応。
水ヶ塚に至っては午前中で終わるという始末。
登山者の動向調査も必要だとは思いますが、
保全協力金の24h対応の方が優先度が高いと思うのは私だけですかね?
どうもお役所のやる事はよく判りません。


登り始めは霧雨なのか雲の中にいるのか、少し雨粒の様なものを感じましたが、
雲がどんどん取れて、眼下には綺麗な夜景が広がってました。
(最近は毎度のいい訳になってますが、本物はもっと綺麗ですよ)


時間調整の為に長めの休憩を取ったりしながら登り続け、
03:30AM頃には山頂に到着。
最高峰の剣が峰に移動して証拠写真を撮ります。


この後に御来光が見える東側に移動。
眼下には綺麗な雲海が広がってます。


御来光を待つまでの間は暇なので、
子供の時には雲を見て色々想像した事を少し思い出し、
何か面白そうな雲が無いか探してみました。

ちょと飛行機っぽい物を発見


これはアザラシっぽいかな


こんな雲も刻一刻と形を変えて行くので、ボーっと見ていると中々面白いです。

さて、肝心要の御来光ですが、雲が多くて中々姿を見せてくれません。
まだかまだかと待つ事しばし、ようやく雲の隙間からの御来光です


その後飛行機雲が重なり、なんだかアルマゲドンみたいな風景になりました


帰路は御殿場口を下って行きます。
登山者が少ない(距離が長いので人気が無い)ので
自分たちのペースで下山出来るのが良い所。


宝永山まで降りてきての一枚。
普段見ているくぼみを間近でみたのは初めての事。


最後の気力を振り絞って五合目に到着したのが10:30AM頃。
出発から14時間あまり。
サングラスの奥には、死んだ目になってます。
お疲れ様でした。


さて、下山から5時間程が経ってますが、
右ひざと腰に若干の痛みを感じています。
日頃、なんの運動もしていないのだから 当たり前の事。
さぁ、明日から仕事復帰。
さてさて、まともに歩けるんだろうか・・・・
Posted at 2016/08/21 16:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士登山 | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7891011 1213
141516 1718 1920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation