• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

はじめてのすたっどれす

はじめてのすたっどれす本格的な冬を前に、スタッドレスタイヤに交換しました。
これまで比較的温暖な地域に住んでいた私にとって、初のスタッドレスになります。







そんな栄誉にあずかったのは、こちらのタイヤ。


DUNLOP WINTER MAXX02
元々DUNLOP好きな私にとっては、当然至極な選択です。

今回タイヤサイズを175/60R15から175/65R15に変えました。
何故かMTとATでタイヤサイズが異なるマイクラC+C。
今回選択したのはATの標準サイズ。
外径は10mm程大きくなっています。
スタッドレスになる事で低下する燃費を、外径で稼ごうという作戦 ではなく、
1.7万円もの価格差に負けた結果です。
60と65って、そんなに値段違うの??

これと合わせるホイールは、こちら。


HOT STAFF G.speed G-02
ブレーキダストが目立たない色と、細いスポークに惹かれました。
そういえば、社外ホイールも人生初でした。

もちろん、事前にアルミテープ貼り付け済みです。


ビフォー


アフター


だいぶ印象が変わりました。
黒いホイールを選んで、個人的には大正解です。

ちなみに、このホイールは軽量であるのも一つの売り。
ホイール with タイヤでの重量になりますが、14.3→13.0kg/本になりました。
タイヤの外径を大きくしたにも関わらず1.3kg/本の軽量化です。

もう一つの冬支度として、グリルをガムテープで塞ぎました。
暖機時間の短縮に貢献してくれるでしょう。
水温はOBDⅡ経由でモニタしていますので、非常時には剥がして対応出来ます。


今更ながら、10月に頂いたエコからのステッカも。
クローズ状態でも エコから


オープン状態でも エコから


オープン時に見えるエコからステッカは、ルームミラーでも確認出来ます。


昔懐かしのTURBO逆文字ステッカを思い出すのは、完全におっさんですねぇ。


いざ走行。といっても、まだ10km程度しか走っていませんが・・・・

タイヤの当たりは非常に柔らか。
マイクラはオープン故に路面の凹凸を拾うとあちこちがガタピシするのですが、明らかにガタピシ度合いが低下してます。
60→65にした事とトレッドが柔らかい事が効いているのでしょう。

その一方で、ハンドリングの ぐにゃぐにゃ感が気になります。
応答がワンテンポ ツーテンポ遅れる様なイメージ。

そして、燃費は夏タイヤに比べてかなり落ちそう。
瞬間燃費が20km/Lを下回るとブザーが鳴るようにしているのですが、普段鳴らないポイントでも鳴る様になりました。

ハンドリングと燃費については、慣れるのに少し時間を要しそうです。
まぁ。まだ慣らしが済んでいないので本来の性能では無い筈。
もう少し走りこんだ上で対策を考えようと思います。

Posted at 2017/12/02 19:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation