• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

マイクラの走行抵抗を測る その2

昨日のブログでマイクラの走行抵抗を計測してみましたが、実はここからが本題です。
以前のブログで、オープンカーの屋根を開けると空気の流れが乱れて抵抗が増えるという事を書きましたが、その影響度合いを測ってみよう という事です。
オープン乗りとしては、知りたいけど知りたくない様な話です。

計測方法は前回と一緒。
60→45km/h (16.7→12.5m/s)なる時間⊿tを、屋根の開閉及び窓の開閉の各条件で計測しました。
alt

屋根も窓も閉めた時が、抵抗力が一番小さい事は予想どおりですが、屋根を開けただけで10%、全開状態では19%も抵抗力が増えるとは予想外でした。
また、屋根を閉めて窓を開けると、車内に入った空気がリヤ窓に当たってパラシュート効果になるのですが、それよりも屋根を空けた方が抵抗が大きいという結果は意外でした。
それだけ、空気の乱れというのは抵抗になるという事なんですね。

空気抵抗は速度の二乗に比例しますから、速度が上がる程に影響も大きくなります。
高速道でのオープンは、かなりの影響になりますね。
alt

比較としてネット上で見つけたVolkswagen Golf cabrioletのdataを挙げておきます。
(出典はこちら)
2008年の記事なので、Ⅳ型のcabrioletだと思われます。
等速を維持する為のエンジン出力とあるので、走行抵抗と同義とみなして良さそうです。
この車はパラシュート効果の影響が大きいのかマイクラの結果とは順位が異なりますが、屋根を開ける事で抵抗力が増大するという結果は同じですね。
alt

ついでに、CD値も計算してみました。
カタログに載っていたマイクラの前面写真を使って、前方投影面積を算出します。
※完全な写真がなかったので、つぎはぎになっているのはご愛嬌。
※マイクラオーナの方なら、カタログのどの写真を使ったのかは一目瞭然ですね。
alt

これを白黒二値化変換した物と、カタログスペックの全幅 X 全高の面積との比率から算出した結果、1.98㎡となりました。alt

昨日のdataで転がり抵抗値は分かっているので、各条件での空気抵抗Faは容易に求められます。FaとCD値の関係は下記の式になります。
 Fa = 1/2 X ρX CD X S X V^2
 CD = Fa X 2 / ρ/ S / V^2
    ρ:空気密度 S:前方投影面積 V:速度

尚、空気密度はこちらのHPにて1,013hPa 25℃条件で算出した値を用いました。
計算結果がこちら
 alt

比較対象として、色々見つけた限りの情報
 BMW F80 M3セダン        :0.34
 ポルシェ 997           :0.28
 日産GT-R             :0.27
 ホンダインサイト(初代)     :0.25
 トヨタプリウス(2015)       :0.24
 メルセデスAクラスセダン(2018):0.22

へぇ、イヌワシの高速飛翔時は0.06で、旋回時が0.12ですか。
技術革新によって、CD値も年々低下していますね。
(出典はこちら)
alt

alt


マイクラの計算結果は当たらずとも遠からずというところでしょうか。
フルオープン時のCD値はランクル並という事ですから、相当に悪いというのは間違い無いですね。

でも、オープン乗りとして『開けない』というのは無理だよなぁ・・・。
Posted at 2019/07/14 10:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイクラの走行抵抗 | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation