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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年02月08日 イイね!

マイクラのトラクション不足は当然の事だった

2018年6月のブログに書いた、マイクラのトラクション不足問題。
FF車6台 FR車2台と非常に少ないサンプルでの考察では、マイクラの前軸重量が低すぎる事が原因としています。
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昨年11月に発売された、モーターファン・イラストレーテッド vol.158 「前後重量配分の真偽」 では、MFiが試乗した397台のデータを、横軸に前軸への重量配分(%)、縦軸にホイールベース(mm)にしてプロットしたdataが載っています。
これにマイクラの値を載せてみました。
尚、先日のタケヒデさんのブログにてAT車の車両重量がカタログと車検証で記載が異なる事が分かった為、車検証値を使って算出しています。
※元絵はこちらより拝借しました
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図内でがFWD(FF)になります。
全般としては、ホイルベースが短くなると前軸重量が増える傾向で、ホイルベース2430㎜だと63%程度がトレンドの様です。
12SRは62.5%なので殆どトレンド値。
マイクラC+Cは明らかにトレンドからは外れていて、FWDだとホイルベースが2800mm超え、FFベースのAWD(図内)でもホイルベース2700mm前後レベルの値です。
マイクラC+Cは、通常のFFモデルをベースとして重たい電動ハードトップをリヤに架装した派生車ですから、こういう事になるのは自明の事。
同様の成り立ちであるプジョー206CC等も似た様な状況なんでしょうか?

'20.03.29追記
206CC(1.6L A/T)は、前軸760kg、後軸450kg 前軸荷重62.8%だそうです。
マイクラC+Cの特殊性があらためて露呈しました・・・・

富士重工業初の小型車として発売されたスバル 1000。
FF車の難点だった登坂時のトラクション不足解消の為、日本各地の峠道を走り回って得られた結論は前軸重量を60%以上とする事。
これを実現する為の方策の一つとして、ボンネット内にスペアタイヤやジャッキを搭載したのは有名な話です。
※写真はこちらから拝借
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スバル 1000のホイルベースは2400mmなので、マイクラとほぼ一緒。
タイヤやサスペンション性能が当時とは比べ物にならない程向上しているとは言えども、前軸重量が60%以下というのは、トラクション不足の主要因となる事は間違い無いでしょうね。

まして、オートテストでは1stギアでの加速がキモ。
加速時の前軸荷重は抜け気味になりますから、トレンド値以上に前軸重量を増やしておきたいところです。
仮に前軸重量をトレンド値程度の63%に上げようとすると、フロントに40kgもの錘を載せねばなりません。
鉄アレイでも載せるか?
でもスペース無いよなぁ・・・

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鉄より比重が大きい純金ならスペースが確保できるかも??
ハウステンボスでは重量約12.5kgのインゴットを持ち上げる体験が出来るそうです。(こちら)
えっ、お値段6,000万円!!!
40kgだと1憶9,200万円ですか。
うーん、ちょっと予算不足(ちょっとや無いやろっ!!)
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これが一番簡単かな(おいおい・・・)
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Posted at 2020/02/08 09:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

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