• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

やればできる子なんです

連日コロナのニュースが世間を騒がせています。
あれも中止、これも自粛と ネガティブな話ばかり。
全く先が見通せない状況ですから致し方ないのですが。

私が一番好きなコロナはこれですね。
alt

さて、永世名人の称号を頂いてるエコからでは、最近は4位以下が定位置化していてめっきり存在感が無くなっています。
とうとう先月の表彰式では、事務局からこんなメッセージが。

alt


残念ながら『ガツンと一発』とはいきませんが、デコピン一発程度の小ネタをやってみました。

燃費は走る道次第で良くも悪くもなります。
私のドライブルートの中にも、燃費が良い道が幾つかありますので、そこのスポット燃費を計測してみました。
OBDⅡ値をロギングしたdataがこちら。
速度は概ね50km/hぐらい。
瞬間燃費が振り切っているのが燃料カット時になるのですが、
道の勾配と燃料カット率に相関があるのが良く判ります。
alt


同じ店の2枚のレシートの時刻が、上記のグラフ横軸の両端と一致していますね。
下りのみでなく、周回している事が理解頂けるかと。
車のトリップ値は手書きのメモのみです。(写真撮り忘れた・・・)
alt

満タン法での計算結果がこちら。
給油量が少ないので誤差影響が相当ある(10~20%位かなぁ・・・)とは思いますが、辛うじてカタログ燃費達成率で200%を超えました!
エコからの規定では、給油量がタンク容量の50%以上である事。
マイクラのタンクは46Lですので、23L以上消費せなならん。
23÷3.55≒6.48だから、このコースを7周すれば申請が可能になる計算。
2時間/周ぐらいかかっているから、14時間ですか・・・・
これはキツイですな。
 alt

 私のマイクラ、やればできる子なんですよ。
Posted at 2020/03/14 13:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費走行術 | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8910111213 14
15161718 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation