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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

宙返り走行を実現する条件を考えてみた その2

前回の続き というかおまけです。

車で宙返りをしてみたというもう一つの動画を見つけました。
イギリスBBCの人気番組『Top Gear』で2009年12月に放送されたものの様で、下水管を使っての宙返りを試みています。
ちなみに、使用されたTwingo133(日本ではTwingo RS)のエンジンは H4Mと呼ばれる直列4気筒の1.6Lですが、基本設計は我がマイクラC+Cに搭載のHR16DEと同じものです。
って事は、マイクラでも出来るって事????(絶対にやらんけど)


結果は見ての通り、天井付近では車両が内壁から離れた状態となった上での宙返りとなりました。
遠心力が足らんかった という事ですね。

動画から寸法関係を推測すると、内壁は直径3.5m程度かと思います。
この内径にトレッド幅1.4m程度の車を置くと、車両中心の車高は0.15m程高くなる計算になります。
マイクラの重心高さ0.57mに先の車高分を足して0.72m。
マイクラはグラスルーフになっていて頭が重い事を考慮して、Twingoの重心高を内壁から0.70mと仮定しました。
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前回の計算式で頂点での重力を0G(無重力)とすると、回転速度は2.06秒/回転となります。
前回同様にフレーム数から実際の回転速度を求めると、正面から見て6時から3時への90度で15フレームですので1.98秒/回転となり、概ね計算結果と一致します。
回りきれなかったのは、回転が進むにつれてタイヤの接地圧が低下し、回転速度を維持できなかった為でしょうかね。

さて、動画内では『トンネルの直径や車の重心等、全ての事を考慮した結果、必要な速度は17.5m/s(63km/h, 37MPH)であると判った。』と発言してます。
前回も説明した通り、力学的に考えると車が前進する速度は直接的には関係なしの筈です。

私の計算式から回転速度を2秒/回転とすると、その間に車が進む距離は35m。
内壁の周長は10.1mですので、ざっと16.8度程ステアリングを切る事になります。
車線幅3.5mの高速道路を100km/hで走行している時、わずか0.44秒で車線変更を完了する場合に相当する計算になります。
かなり急激な車線変更のイメージですが、これが車の動力性能限界あたりなのでしょうかねぇ???
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Posted at 2021/06/21 21:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

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