• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

オートテストinつま恋リゾート彩の郷

オートテストinつま恋リゾート彩の郷に参戦しました。

こちらの会場に来るのは4回目になるのですが、会場の雰囲気がいつもと違う。
会場の西側半分ぐらいに多数の車両が停められています。
これらは先の台風15号の影響で水没した車両との事。
あらためて被害の大きさを実感しました。
alt

今回のコース図。
ステアリングをフルロックする様な旋回と、比較的高速のスラロームが組み合わさった、なかなか面白い内容です。
元々こちらの会場は路面μが低くて滑りやすいのですが、今回は朝方に雨が降った影響で、一段と滑りやすい状況。
トラクションに難のあるマイクラには非常に辛いところです。
alt

今回は、アドバイザとして小林キュウテンさんが来られていました。
ブリーフィング時に速くなる為のコツとして、『カーブで頑張るより、ストレートで床まで踏む事!』とのお言葉。
床まで踏まずともホイルスピンの嵐となるマイクラでは・・・・・
上位の方々はどうなんだろうか?
ガチにジムカーナ仕様で無くとも床まで踏める様な車なんだろうか?

今回は、参加回数が10回以下のクラス2に。
次回以降はガチクラスに取り込まれるんだろうなぁ・・・・


練習走行
スタートするなり盛大なホイルスピンを噛まして全く進まず。
あまりのホイルスピンに自分自身も驚き過ぎたか、ミスコースするわ、バックの車庫入れでは枠の外に停めてしまうわと、目も当てられない状況。
当然ながらクラス最下位です・・・・

引き続いての本番1本目。
練習時に比べると路面はかなり乾いてきましたが、相変わらず滑りやすい。
ロガーで確認すると、アクセル開度15%程度でもホイルスピンしてます。
タイムは62.96。
この時点で8位/9台ですが、3位とはわずか1.8秒差でした。

昼休憩を挟んでの本番2本目。
路面はごく一部を除いてほぼ乾きました。
トラクション不足解消の為に空気圧は220⇒200kPaに下げてみます。
指定圧は240kPaという事も有り今までここまで下げた事は無かったのですが、他の参加者の方が『今日は180kPaまで下げてる』という声を聞いての決断です。
更に他の参加者の方から、『実況の方が屋根開けてる姿を観たいって言ってたよ』と言われ、思い切って屋根を開ける事も決断。
やってる事が支離滅裂です。
走ってみると、ホイルスピンは相変わらずですが、切り返しや旋回は良化。
路面の良化?空気圧を下げた効果?屋根開けた事で重心が下がったが故?
タイムは60.83と2秒以上の大幅タイムアップを果たしましたが、他の方も同等のタイムアップされて順位は変わらず。
という事は、タイムアップの要因は路面の良化という事???


これで、今年の参戦は終了です。
来年も、可能な範囲でぼちぼちと参戦したいと思っております。
もう少し、トラクション不足が改善出来ればなぁ・・・・・
Posted at 2022/11/27 16:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation