• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

LED化に因る弊害_その2(尾灯やウィンカとの相対的視認性)

前回の続きです。
LED化に因り小さくなりがちな昨今のブレーキ灯。
夜間やウィンカー作動時はさらに見づらくなる様な物が増えているように思います。
今回のブログでは、車両を紹介する際にほぼ必ずライトの点灯状態確認をやっておられるウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド の動画を数多くリンクさせてもらいます。
他にも冷凍マグロチェックや蓋斗神拳等、独自視点での車両紹介をされていますので、よかったらどうぞ。
alt

また、尾灯とブレーキ灯の関係については、2022年に逝去されたモータージャーナリスト三本和彦さんの考えに大いに賛同しています。
面積が変わるタイプは、こちらの車が一例になるかと。


まずはこちらの兄弟車を使っての比較と考察。
ノート
ノート オーラ

リヤライトAssyの大きさは同じですが、尾灯とブレーキ灯のレイアウトが異なる両車。
普及モデルのノートは電球で、車体外側部は尾灯とブレーキのダブル球。
対して上級モデルのオーラはLEDで、車体外側部はブレーキ灯を上下に尾灯が挟む配置。
尾灯点灯時にブレーキを踏むと、ノートは輝度が変わるタイプで、オーラは面積が変わるタイプ。
三本論では視認性がノート<オーラとなる筈ですが、私にはオーラの方が劣っている様に見えます。
alt

その理由は、『見た目では面積が増えたように見えないから』だと思います。
尾灯点灯時点で黄色で囲んだ範囲が点灯している様に見えてしまい、ブレーキ灯が点灯しても面積は変わらずに中央部のみが明るくなった様に感じるが故でしょう。
alt

小型のLEDブレーキ灯を尾灯で挟むような例としては、先代アルファードシトロエンC5 X等があります。

アウトランダーPHEVは尾灯の上に小型のブレーキ灯が配置されています。
上下挟まれるタイプよりはマシなのかもしれませんが、ブレーキ灯の両側面と下側の3方が尾灯に隣接しているので、面積が広くなった感は薄いです。

新型フリードは尾灯との隣接が1辺のみでアウトランダーよりもブレーキ灯の独立感がありますが、ウィンカーが点滅するとブレーキ灯の存在が埋没してしまう感があります。

色々見比べるとZR-Vはまだマシな方なんでしょうが、ブレーキ灯の視認性が良いかと言われると何とも・・・・

ボルボC40リチャージの様に、ブレーキ灯が他の灯火と隣接しないでくれれば、視認性は確保出来るように見えます。

他と隣接していないといっても、ミニクラブマン前期の様にブレーキ灯だけがバンパー内に飛び地配置されているは見落としのリスクがあります。
ユニオンジャック形状も他車と比べれば各灯火の隣接が回避されている感です。
始動時のグラフィックは鬱陶しいですけど。

一方で三本論では劣るとされている輝度変化のタイプは、LED化で更に悪くなった感が有ります。

クラウンセダン は、ブレーキ灯を専用化すればもう少しマシになる気が。
それでも新型フリードと同じく、ウィンカー点滅時にはブレーキ灯の存在が埋没気味です。

クラウンスポーツPHEVはセダンに比べればブレーキ灯の視認性は良好。
ですが、ブレーキ灯がウィンカーを囲ってしまっているのが好きになれない。

往年のクラウンは大型のテールライトが特徴の一つでした。
こちらの方が明らかに視認性が良いと思うのは私だけでしょうか?

プジョー308は尾灯・ブレーキ灯を斜めに配置し、ウィンカ含めて双方の隣接を減らしているのは好印象ですが、絶対的にブレーキ灯が小さいのが気になるなぁ。

色々見比べてみて感じた事を基に評点化してみました。
視認性への寄与度が高いと思われる灯火の面積や形状、隣接する灯火との相対関係等に着目し、デザイン性は一切無視です。
LEDか否かは直接の評価項目には入れていませんが、右側の電球品の方が総じて高い点数になっています。
まぁ、私の思いを点数に反映したんですから、私好みな結果になって当然なんですけど・・・・


評価方法がおかしいぞ とか こういった視点を入れるべきだ 等々、皆様からご意見頂ければ幸いです。
Posted at 2024/06/15 15:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112 13 1415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation