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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

エコで非エコな11月

秋深まる11月。
今年は両極なイベントで中国地方に出向きました。

一つは、けだまおやじさん主催の『エコから 出雲オフ』
  ・車の集まりなのに、現地では車を置いてひたすら歩く
  ・オフ会への道中、夜通し下道を走って燃費を稼ぐ
というとってもエコな集まり。

オフ参加前に寄った境港で、妖怪とのふれあい。
朝霧に霞む景色が、一層怪しげに見えます。
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一転、出雲の地は綺麗な秋空。
両脇を赤で、内は黒白を順序良く並ぶの図
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出雲大社の参道脇にある、竹内まりやさんの御実家。
今年は、まりやさんのデビュー40周年という節目の年。
私にとっての聖地の一つに、ようやく訪れる事が出来ました。
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出雲大社に参詣。
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出雲そば、ぜんざい、おふく焼きを食す。
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稲佐の浜は、全国の神々が出雲に集まる際に上陸する地。
空は青く晴れ渡り、海風が心地よい。
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夕日に輝く、旧大社駅。
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おみやげも沢山頂きました。
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もう一つは、30久留米さん主催の『2018年M.N.C.秋の陣』
備北ハイランドサーキットで全力走行を楽しむ集まり。
今回、初めて参加させて頂きました。

赤いボディに映える初心者マーク。
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空気圧調整中のぽんぽこを盗撮された^^;;
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いざ、走行!
先日履き換えたDIREZZAは十分なグリップ力を発揮してくれました。
しかし、相変わらずの突っ込み癖から脱却できず、タイムは低空飛行(´_`。)

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30久留米さんは流石の走りを披露。
追いつく為には、相当の精進が必要です。
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走行中のログ。
アクセルを床まで踏んでいるのに、ロガー上ではMAX 83%。
燃費の値はどう考えてもおかしいが、1秒毎のログでは致し方無しか。
タイムは1:00前後で安定しているというか、進歩が無いというか・・・・
次回は、他の方のデータとも比べてみたいですね。
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こちらは走行単位のデータ。
走行中の燃費は7km/L前後と、普段の1/3レベルに。
でも、良いんです。楽しいんですから!
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また、皆さんと遊べる日を楽しみにしています。
Posted at 2018/11/19 21:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

満タン方とOBDⅡ燃費計の差

マイクラに乗って4年余り。
ずっと疑問に思っていた事が有ります。

それは、満タン方とOBDⅡ燃費計との差。

マイクラは欧州車なので、OBDⅡ燃費計の表示単位はL/100km。
日本人にはなじみの薄い表記ですが、欧州では一般的な様です。
5.2L/100kmって事は、19.23km/Lって事になります。
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毎度給油時にはOBDⅡの値も控えているのですが、これまでのdataをまとめると下記の様になります。
OBDⅡ値の方が約7%高い値となっています。
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これはOBDⅡ値での燃料消費量が少ないか、走行距離が多いの何れかという事になるのですが、
  ・燃料消費量が少ないって事は、気化している???
  ・走行距離はOBDⅡのトリップ値を使っている筈だから、差異は無いはずなのに???
という事で、長らく謎になっていました。

ところが、ようやくこの謎が解けました。(たぶん・・・)

きっかけの一つは前回ブログに記載した通勤時の走行距離。
DIREZZAでの出勤時走行距離が12.3kmとなっています。
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あらためてマイクラのトリップで測ると、13.6kmでした。
トリップ値の方が約10%も多い。
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もう一つのきっかけは、走行時のOBDⅡ値の速度。
両者の値をプロットした結果がこちら。
OBDⅡ値に対してメータ表示は約15%増しとなっています。
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尚、スピードメータ表示値については道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第148条で下記の様に規定されていて、車検時にはスピードメータ表示が40km/hに於いて、V2が規格を満足できているかが確認されます。
   10(V1−6)/11≦V2≦(100/94)V1
   V1:スピードメーターの表示速度
   V2:速度計試験器を用いて計測した速度
上のグラフで緑破線で示したのが、V2の範囲になります。
これだけずれていても、許容範囲内なんですね。

さらにOBDⅡ値とGPS速度の相関を取ってみると、両者は概ね一致。
という事は、OBDⅡ値は実速度とほぼ正しく、メータ表示は実速度15%増しと言えるかと思います。
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以上事から、我がマイクラの実状としては下記の様になります。
 ・スピードメータの速度表示値及びトリップ値は、
  実速度の10~15%増しになっている
  対してOBDⅡ値速度は、ほぼ実速度
 ・満タン方での燃費計算では、トリップ値を用いて計算するので、
  燃費値は実値よりも良化する
  対してOBDⅡ値燃費は、OBDⅡ値走行距離を用いて計算するので、 
  満タン方よりも実値に近い(と思われる)

スピードメータ表示が実速度よりも速い事が、満タン方燃費計算で有利になっているんですね。
これもエコからでマイクラが有利な理由のひとつかも。
更にハンディ上乗せでしょうか?→事務局長殿
Posted at 2018/11/14 21:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2018年11月10日 イイね!

【検証】タイヤ転がり抵抗が燃費に与える影響について

先日、磨耗が進んでいた夏タイヤを履き換えました。
これまで履いていたのは、DUNLOP LE MANS4。
DUNLOPの乗用車用としては、中間グレードに当たります。

日常の走りには全く問題はありません。でも、
 ・ワインディングを流すと、タイヤが負け気味
 ・ジムカーナオートテストでは完全に力不足
 ・タイヤ変えると走りや燃費にどんな影響が出るんだろう

なんて思いがふつふつと。

で、最終的に選んだのかこちら。
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標準の175/60R15なんてサイズはスポーツタイヤのラインナップには無いので、195/55R15をチョイス。
幅は2ランク 扁平は1ランク 外径は589→597mmにUPしています。
 
履き換え後にエコから出雲オフへの参加で800km程走破。
やっぱりスポーツタイヤは走りやすい!
いままでぼんやりしていた路面インフォメーションがはっきり伝わって来るし、コーナでの安定度も別次元。
車の性能が1,2ランク上がった感じです。
うん、余は満足じゃ!

でも、エコから戦士としては、やっぱり気になる燃費への影響。
普段の通勤路を検証ステージとして調べてみました。
主に田んぼの中の一本道で信号はわずか7箇所、途中に一つ丘状の起伏と、高台にある会社に向けて最後の登り全般的には0.25%程度の緩勾配なので、燃費は出勤時<帰宅時となります。
渋滞が無いので、比較的毎日安定した走行条件で走る事が可能。
検証ステージとしては悪く有りません。
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まずはスペック評価から。
転がり抵抗性能は、A→非表示に。
仮にAの中間からCのMAXになったとすると、8.4→12.0N/kNとなるので、約43%の悪化となります。
ざっと40%悪化したと仮定します。
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では、転がり抵抗が燃費にどの程度影響するのか。
車両や、走行条件に因ってまちまちなので一概には言えませんが、とりあえず20%と仮置きします。
転がり抵抗が40%悪化した前提では、燃費が約8%(40% X 20%)悪化する事になります。
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次に実際の走行データ比較。
先日導入したOBDⅡロガーで取得したデータを用いました。
結果は、燃費は出勤・帰宅共に約7%の低下。
始動時水温≒外気温となりますが、12~22℃程度の範囲ではあまり大きな影響では無い様です。
概ねスペック比較から導き出した数字と合致します。

また、出勤時と帰宅時の差異は約16%。
勾配約0.25%でも、これだけの差になるんですね。
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しかし、この約7%という数字は、真の意味での燃費悪化代ではありません。
先程のデータをよく見ると、走行距離がDIREZZAの方が1.3~1.6%短くなっています。
同じ道を走っていて走行距離が短くなる筈がありませんし、一律で変化しているので誤差でもない。

これは、タイヤの外径が589→597mmにUPした事によるもの。
OBDⅡ値の速度や距離はタイヤの回転数から演算されているので、タイヤ外径に影響を受けます。
外径のUP代は約1.4%ですから、概ね計算が合います。
つまり、km/L値は走行距離が変わってしまっているので正しくないという訳です。

では、新の意味での燃費悪化代はどれだけなのか。
実は先程の表には『今回燃料』という項目があります。
実燃料消費量になるので、これが真の意味での燃費悪化代とするのが正しい。
変化代は約6%となります。
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<結論>
 ・タイヤをLE MANS4→DIREZZAに変えると、実燃費は約6%悪化する
 ・満タン方やOBDⅡ値では、実燃費+外径変化量の悪化となる

エコから的にはセルフハンディ7%上乗せ。
永世名人の固定ハンディと合わせて27%になります。
こんなもんでよろしいでしょうか?→事務局長 並びに参加者の皆様

Posted at 2018/11/10 17:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイクラの走行抵抗 | 日記

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