• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラが20周年で、私のみんカラ歴は16年3か月だそうです。






2008年5月、人生16回目の引っ越しを機に自宅にネット回線を敷設し、当時の愛車で見た目はほぼWRXなのに中身は非力なNAという、GF8 IMPREZA SRXの情報収集を目的に始めました。
が、あまりにもマイナーグレードだったが故に大した情報も得られず、程なくして放置状態に。

2014年7月、現愛車のマイクラC+Cに出会った事を機に、みんカラを再始動。
初のオープンカー 初の輸入車 またしてもマイナー車という事で色々不安もあったのですが、半年後には初のオフ会へ参加する等、多くのマイクラオーナとの繋がりを深める事が叶いました。


レギュレータ破損やABS水入りといったマイクラの持病的不具合も、みんカラの皆さんに助けてもらって乗り越える事が出来ました。



30久留米さんには、ミニサーキットで走る楽しさを教えてもらいました。


これが高じて、最近はオートテストへの参加が楽しみの一つになりました。


けだまおやじさんが主催する省燃費遊技会『エコから』に誘って頂き、初代永世名人の称号を頂きました。


どなたかの記事を見て、車で月に行ける事を知りました。







以前は気軽にMyファン登録先を追加・削除していたけど、フォロー制度になって相手ユーザにフォローした事が伝わる様になってからは、追加フォローを躊躇する様になりました。
また、みんともやMyファンの方がいいねした記事を追って新たなユーザさんを見つける様な事が出来なくなったのも、個人的には残念でした。

これをどうするべきかが、当面の課題かな。
Posted at 2024/08/31 16:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

オートテストin恵那2024

オートテストin恵那2024に参戦しました。
alt

こちらの会場は2年ぶり。
場所柄35℃超えの酷暑となるのを恐れていたのですが、当日はやや曇りがちの天気で気温はそこまで上がらずだったのは幸いでした。

お隣は会場の草刈りに来た様にしか見えない、けだまおやじさんの愛機。
alt

背後には、2年前にこの会場で知り合えたネオクラを愛する若者達
alt
alt

私は乗用車の参加常連者が集うBクラスなんですが、Dクラスのメンバを見ると右端の参加経験の欄に不思議な記載のある方が!
alt

TEAM LAND CRUISER TOYOTA AUTO BODYからダカールラリーに参戦され、ナビ・ドライバーとして市販車部門優勝7回を誇る三浦 昂さんですよ!
2週間近くかけて砂漠を走破し、スタック処理の砂かきやタイヤ交換等々をこなす為でしょうか、腕や脚には結構な筋肉が有る事が判ります。
alt

今回のコース図。
鬼門となるのはバックで入る2つ目の車庫
左右のオフセット量が大きいので、1つ目の車庫から大きく右に切って出庫し、左に切り返し2つ目に入れなければなりません。
且つ右ハンドルでは入り口が見づらい。
私には最も苦手なレイアウトです。
alt

練習走行では、予想通り2つ目の車庫で大苦戦。
振り返ってもサイドミラーでも、全く車庫の左前端の赤パイロンが見えない・・・
殆どカンで走らせている状態です。
タイムは39.4秒でクラス7/13位
但しクラストップからは10秒以上遅れています。

本番1本目
やっぱり2つ目の車庫でもたつきました。
サイドミラーで見えたのが、赤パイロンでなく青パイロン。
早く切りすぎたか!と思っておたおたして大幅タイムロス。
後から動画を見る限り、そのまま突っ込んでも大丈夫でしたね。
タイムは38.9秒でクラス10/13位


本番2本目
左後方視界確保の為、トラクションを捨てても屋根を開けようかと散々悩みましたが、最終的にはルームミラーを左に振って左後方が見える様にしました。
2つ目の車庫アプローチでルームミラーに赤パイロンが見え、『よっしゃ!』と思ってステアリングを切るも、距離感の目測を誤っていてパイロンヒット・・・・
生タイムは34.1秒でしたがパイロンペナルティで39.1秒に


最終順位はクラス12/13位 総合40/61位でした。
もうちょっと、というかせめて人並みにバック走行が出来るようにならんと駄目だな・・・・・
alt


さて、事前の挨拶で『オンロード走行は不得意』と言われていた三浦選手の走りですが、大柄なタコマ故に車庫入れや旋回には苦労されていたものの、普段とは勝手の違うコースでの走りを楽しまれていた様でした。




※※※業務連絡※※※
雨に悩まされて、往路の約半分と復路のほぼ全域で負け犬スイッチを発動し、且つオートテストを楽しんだにも関わらず、20km/L超えを達成できた様ですよ。
やっぱり私はこっちの競技の方が得意なんだよなぁ・・・・
Posted at 2024/08/27 20:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation