• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2010年05月03日 イイね!

【PCX】ウエイトローラー交換(18g→15g)

【PCX】ウエイトローラー交換(18g→15g)

ブログメニューはこちら


前々からやりたかったPCXのウエイトローラー交換にチャレンジしてみました。

以前、ネットで「PCXのウエイトローラーのサイズはアドレスと同じ」という情報を見かけました。アドレスのウエイトローラーなら、以前交換してほとんど消耗していない15gのものがあるので、これを試してみようと思ってました。ネットの情報なので当てにならないかもしれませんが、まぁダメ元で開けてみようということで。

で、サービスマニュアル片手に駆動系を開けてみようとしたところ、駆動系のカバーはそのままでは外せないことがわかりました。
まずはサイドカバー(左)を外す必要があります。結構ネジが多くて面倒でした。あと、外すのはいいのですが戻すときにツメの位置が合わず、結構苦労しました。

サイドカバーが外れれば、あとはアドレスと似た感じですね。必要な工具は以下のものでした。

・プラスドライバー
・8mm、10mm、22mmラチェット
・5mm六角レンチ
・ユニバーサルホルダー
・トルクレンチ(なくてもOK)

ウエイトローラーを取り出してアドレスのものと比べてみると、見た感じ大きさは同じでした。
セットしてもちゃんと動くので大丈夫かな、ということで変更して元に戻しました。

早速試乗してみましたが、これがかなりイイ!!

ノーマル状態だと60km/hくらいまではかなり低い回転数のまま加速していきます。
トルクがあるのでそこそこ速く、静かでいいのですが、慣れてくるともっと上の回転を使いたくなります。

そこでウエイトローラーを軽くすることで、この回転数が高くなります。
ノーマルは18gですが、今回15gに変えたことで、少し上の回転数を維持したまま加速するようになりました。
感覚的にはアドレスの出足のような感じです。

70km/hオーバーの高回転域はあまり変わりません。最高速も変わりませんでした。

回転数があがることでメリットが大きいのが、峠の上り。
スピードが落ちるタイトなコーナーでもグイグイ加速していけます。うまい人が乗れば結構速いんじゃないでしょうか。

ということで、今回0円でできたチューニングにしてはとても満足度の高いものでした。
まだ50~60km/h付近の加速の谷は残っているので、トルクカムも交換してみる予定です。

アドレスのウエイトローラーが使えれば、ヤフオクやアドバンスプロなどの1000円程度のWRが使えるので手軽に試せますね。
ただし、使用する際には自己責任でお願いします。m(_ _)m
Posted at 2010/05/03 01:58:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年05月03日 イイね!

【PCX】アドレス(K5)に乗ってきました

【PCX】アドレス(K5)に乗ってきました

ブログメニューはこちら


先日、アドレスのパーツオークションで落札された方の一人、みんカラのお友達のF355さんは同じ福岡県に住んでいるということで、今日プチツーついでにパーツをお届けに行ってきました。

せっかくアド乗りの方にお会いできるので、久しぶりにアドレスに乗せてもらってPCXとの違いを再認識したいと思ってました。
F355さんのアドレスはアドレス最速といわれる国産モデル、K5でしかも無印(Gより少し軽量)です。K5に乗るのも初めてなので楽しみです。^^

朝9時に待ち合わせていたので、7時頃出発。ちょっと回り道して海沿いの道を走って待ち合わせ場所のF355さんのご実家に向かいました。

僕はネットで知り合った人と実際に会うのは初めてです。結構ドキドキしてました。
で、目的地に到着。アドレスが見えたのですぐにわかりました。

初めてお会いするF355さんの第一印象は、「イメージと全然違う!」でした。(笑)
正直、結構なオッチャンのイメージを持っていましたが(なぜでしょう?F355さんすみませんm(_ _)m)、スリムで若い感じでとっても気さくな方でした。

F355さんはグリップヒーターの取り外しをされていて、僕が持ってきたパーツ(高効率バルブとリアウインカーカバー)を渡すとそのまま取り付けられました。ちょうどバルブが切れかかかっていたようで、役に立って良かったです。^^

その後、アドレスに乗せてもらうことになり、安全に飛ばせる場所(笑)に連れていってもらいました。
そこで僕のPCXでK5アドレスについて行ったのですが、やっぱアドレス速い!
僕の予想では、70km/hくらいまでは離される感じで、そこから追いつけるかなと思ってたのですが、70km/hオーバーでも伸びていきます。こちらのメーターで3桁オーバーくらいになって少し追いつく程度でした。
でも全くついて行けないわけではなく、少し遅れて同じくらいのペースで伸びていくような感じです。

テストコースに到着。
バイクを停め、アドレスに乗せてもらいました。

まず乗った印象が、「小さい!!」。
アドレスってこんなに小さかったんですね。ハンドルが低く、フロア幅も狭くてすごく小さく感じました。

アドレスの評価って人によって全然違うのですが、このときよくわかりました。
たぶん、大きなバイクに乗ったことのある人がアドレスに乗ると、小さくて不安定な部分ばかりが気になって、悪い評価になるのでしょう。逆に、僕のように原付しか知らなくてアドレスに乗ると、大きさは気にならず、原付よりパワーがあって楽しいという評価になるのだと思います。

で、全開加速から最高速までにチャレンジ。

今日アドレスに乗る前は、きっとPCXは速いといっても雑誌の0-50mのタイムとかはアドレスとかなり差があるし、アドレスに乗ったらPCXの遅さに気づくんだろうな、と思ってました。
けど、思ったほど「速い!」という印象ではなく、加速が全域にわたってスムーズ、という感じでした。どの速度域からもアクセルを開けるとグーっと加速する感じが気持ちいいです。
最高速は少し引っ張って90くらいでした。これはF355さんとも話したのですが、F355さんのアドレスはキタコのデジタルメーターに交換していて、これがノーマルよりも正確なため(ノーマルは結構ハッピーメーター)のようです。
しかし、さっきF355さんが乗ってるときはもっと速かったような。。。体重差かな。^^; (10kgほど違うようです)

帰り道、お互いのバイクを交換して走りました。
PCXのテールはあまり好きではなかったのですが、実際走ってるのを見ると悪くないですね。ちょっと嬉しかったです。

ということで、午前中の二時間程度でしたが、つるんで走ったり、乗り換えたり、お話したりして楽しい時間を過ごせました。
F355さん、いろいろありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2010/05/03 01:06:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCX | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 345678
9101112131415
161718 19202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation