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KAKU777のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

【アドレス】復活!!

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 先週の木曜日から修理のため入院していたアドレスが本日帰ってきました。

 結局、修理はリヤの泥除け交換のみです。
 バラして調べたり、走ってブレがないか確かめたそうですが、問題なかったとのことで、とりあえず安心しました。追突されたときは気が動転していたのもあって、かなりダメージを受けた気がしましたが、転倒してないし、前の車にも当たらなかったので、たいした衝突ではなかったんでしょうね。

 で、走りにも慣れてきた代車のリード90とお別れし、懐かしのアドレスに乗って帰ったのですが、乗った直後の感想は、

・ハンドルが低く、バイク自体の小ささを感じる。
・出足が遅く、なんだかバイクが重い感じ。低速域でフラつく。
・でも30km/hくらいからの加速はめっちゃいい!どこからでも気持ち良く加速する。
・リードに慣れてしまったため、コーナーが曲がりにくい。^^;
・マフラーの音が大きい。
・高速域が安定している。(リード比)
・やっぱこっちの方が断然楽しい。^^

 うーん、やっぱりアドレスは楽しいですねー。
 パワーがあると、安心して流れに乗って走れます。

 これからも事故に気をつけて、大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2009/07/30 00:28:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年07月26日 イイね!

【アドレス】代車生活

【アドレス】代車生活

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 先日の追突事故の翌日、バイク屋にアドレスを持っていきました。

 見た感じ、アドレスのダメージはほとんどなく、泥除けに少し傷が付いた程度なのですが、ぶつかったときは結構衝撃を感じたので、全体的な検査をお願いしました。
 完全に元の状態に戻してもらいたいので、少しでも衝撃を受けた箇所は替えてもらいたい、とのことを伝えましたが、修理箇所については相手の保険屋が来て確認しながら行う、とのことで、最近は保険を利用して不正に部品を交換したり、高い保管料や代車代を請求するケースが多いので厳しくなっているらしいです。
 せめて衝撃を受けたと思われる、リヤタイヤくらいは替えて欲しいなぁと思っていたのですが(そろそろ交換時期だったしw)、タイヤのような消耗品は亀裂が入ったりしない限り、事故によるものと判断しにくいため難しいそうです。

 ということで、しばらくアドレスを預けることになったのですが、代わりに代車が用意されました。それが画像の「HONDA LEAD90」です。

 アドレス以外の二種原付は教習所のSPACYしか乗ったことなかったので、ちょっと楽しみでした。しかもこれ、2ストだし。

 でも走り出してすぐにガックリしました。

 まず出足は2ストということもあり、めっちゃいいのですが、それも30km/hくらいまで。30~50km/hくらいまではノソ~っという感じで加速して、それからはエンジンが高回転域に入ってそこそこ伸びていきます。でもエンジンがウィーンと回っている割にはスピードは出てなくて、80km/hくらいで頭打ちになります。
 この加速だと、信号待ちで先頭に出ようと思いません。^^;

 あとはフロントがとても重い感じがしました。
 アドレスに慣れているせいもあるんでしょうけど、フロントヘビーで曲がりにくく、キビキビした感じがありません。高速域(70km/h程度)でもなんだか安定感がなくて怖いです。

 ブレーキはいいですね。しっかり効きます。

 あと、アドレスに慣れていて一番気になったのが、足の置き場。僕がアドレスに乗るときは、足を前の斜めになったところに置くのですが、これができません。しょうがないのでフロアに置くのですが、革靴だとフロアが狭くて足をピッタリ置けません。ガニマタになってつまさきを外に出さないといけないのかな。
 足をフロアに置くと、体重をお尻だけで支えているような感じで不安定なんですよね。まぁ慣れの問題かもしれませんが。

 よくアドレスはチープだとか、足回りがしょぼいとか言われますが、こうして古いバイクと比べると、やっぱり新しいものはよくできてるな、と感じます。早くアドレス帰ってこないかなぁ・・・。

 しかし、いつも思うんですが、通常車を車検に出したりするときに代車が出たりしますが、代車ってだいたい軽だったり、古い車だったりしますよね。
 ここで最新の車の代車を用意して乗ってもらうことで、新しい車の良さを知ってもらい、買い替えにつなげることはできないんですかね。まぁ車検直後に買い替えようとは思わないでしょうけど。^^;
Posted at 2009/07/26 07:03:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年07月22日 イイね!

【アドレス】追突されました。。。

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 いつものように仕事が終わってアドレスで帰っていました。

 家まであと1kmくらいのところで信号が赤だったので、前の車の後ろに停車して待っていると、後ろから車が。バックミラーで見ていると、なんだか止まる雰囲気がありません。(汗)

 「やばいっ!」と思って少し前に出たところで「ガシャン!!」という嫌な音とともに、前に押し出されました。幸い前の車と距離をとっていたので、前の車にはぶつかりませんでした。

 そのままUターンして後ろの車に近づき、横に寄せるように言いました。

 おそるおそるアドレスを見ると思ったほど被害はなく、見た感じ泥除けにキズがある程度でした。でも結構な衝撃があったので、明日バイク屋できちんと見てもらおうと思います。相手の車はナンバーが曲がってました。

 あとは警察を呼んで保険屋と電話で話したりしてその場は終わりました。
 こちらは停車している状態でぶつけられたので過失はあきらかに向こうです。相手の保険屋も100%の過失を認めました。

 明日は病院に行って診断書を書いてもらって、警察に持っていって、バイク屋に行ってといろいろ大変です。。。

 でも自分自身やバイクの被害が少なくてよかったです。
 相手がトラックだったり、もう少しスピードが出ていたら大怪我、へたしたら死んでますからね。

 どんなに気をつけていても避けられない事故はあります。
 でも今回はバックミラーを見ていたので少しは良かったのかもしれません。不意にぶつけられていたらバランスを崩して転倒したり、首を痛めていたかもしれません。

 みなさんも気をつけてくださいね。
Posted at 2009/07/23 08:20:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年07月18日 イイね!

【アドレス】ウェイトローラー(14g)&ギアオイル交換

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 今日は晴れたので早起きしてウェイトローラーとギアオイルの交換をしました。

 写真はアドレス用の工具をまとめた携帯ケースです。アストロで買いました。




 まずはクラッチカバーを外し、プーリーを外してウェイトローラーを交換します。
 この作業はもう何度もやったので手馴れたものです。^^

 通常、ウェイトローラーには向きがありますが、アドバンスプロのものは左右どちらも同じ形状でした。なので、ウェイトローラーに印字されている文字の方向だけ合わせてセットしました。
 外したウェイトローラーですが、まだ全然片減りもなくてきれいな状態でした。戻すときのためにとっておきます。

 プーリーは結構汚れていたのでパーツクリーナーで洗浄しました。
 残っている跡から判断すると、プーリーの端まで使えてないようです。だから最高速が伸びないんでしょうね。

 次に、ギアオイル交換です。

 クラッチケース内の右下のボルトを緩めるとオイルが落ちてきます。
 それを完全に抜いてから、その上のボルトを外し、新しいオイルを注入します。オイルを注入するときはバイクを傾けないといけなくて、一人でやるのは大変でした。^^;

 抜いたオイルは真っ黒でしたね。納車から一回も替えていなかったのでさすがに汚れてました。
 ちなみにサービスマニュアルによるとギアオイルの交換サイクルは10,000kmとなっています。

 あとは元に戻して、試走です!

 まず直線で加速してみたのですが、明らかに交換前と違います。
 回転数があがっているのにスピードがのらなくて、なんだか変な感じです。

 うーん、なるほど。ネットで言われている軽すぎるというのはこういう感じなのかぁ、と納得しました。
 15gに比べてさらに100~200rpmほど回転数があがっている感じなのですが、その割りにパワー感がないんです。遅くはないんですが、なんだか僕の望む感じではありませんでした。燃費も悪そうだし。

 途中、ノーマルアドレスがいたので信号で競ってみました。

 若干、こっちの方が前にでる感じですね。70km/hに達するまでに一台分前にでるくらいの差でした。

 そして帰りによく行く峠道に行ってみました。
 峠の上りでは、高回転域を使えるので気持ちよく走れました。


 ということで、結論としては15gの方がいいですね。

 とりあえずこのまましばらく走って通勤での走りや燃費を見て、気に入らなければ15gに戻そうと思います。
 戻したらまた違った印象があるかもしれませんしね。
Posted at 2009/07/19 07:03:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年07月17日 イイね!

【アドレス】WR14gを試す

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 前回、ウェイトローラーを交換してから4,000kmほど走りましたので、そろそろチェック&交換する時期となりました。

 マフラーを交換してから低速のもたつきが気になるようになりましたが、ウェイトローラーを15gに替えると劇的に良くなりました。このビームスマフラー+ノーマルプーリー+WR15gの組み合わせはすごく気に入ってるんですが、もう少しウェイトローラーを軽くするとどうなるんだろう?という興味がずっとあったので、試してみることにしました。

 ネットの情報を見てると14gでは軽すぎ、という意見が多いのであまり期待はしていません。でも駆動系のセッティングって人それぞれで、同じセッティングでも良く感じる人もいれば、そうでない人もいます。こればっかりは、実際にやってみて自分で確かめるのが一番ですね。

 ということで、今回はすぐに戻す可能性も高いので、一番安いアドバンスプロのウェイトローラーを買いました。980円+送料80円です。ヤフオクの一番安いやつと一緒ですね。
 ここアドバンスプロは前にブレーキディスクを買ったところなのですが、最近パーツも増えててなかなかオススメです。純正Vベルトも3,800円+送料160円で買えるので、今度買う予定です。(台湾純正かな?)

 明日、晴れれば朝から交換して走り回ってきます。
 燃費もどう変わるか気になるところですね。
Posted at 2009/07/17 23:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味

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「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
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