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今日は晴れたので早起きしてウェイトローラーとギアオイルの交換をしました。
写真はアドレス用の工具をまとめた携帯ケースです。
アストロで買いました。
まずはクラッチカバーを外し、プーリーを外してウェイトローラーを交換します。
この作業はもう何度もやったので手馴れたものです。^^
通常、ウェイトローラーには向きがありますが、アドバンスプロのものは左右どちらも同じ形状でした。なので、ウェイトローラーに印字されている文字の方向だけ合わせてセットしました。
外したウェイトローラーですが、まだ全然片減りもなくてきれいな状態でした。戻すときのためにとっておきます。
プーリーは結構汚れていたのでパーツクリーナーで洗浄しました。
残っている跡から判断すると、プーリーの端まで使えてないようです。だから最高速が伸びないんでしょうね。
次に、ギアオイル交換です。
クラッチケース内の右下のボルトを緩めるとオイルが落ちてきます。
それを完全に抜いてから、その上のボルトを外し、新しいオイルを注入します。オイルを注入するときはバイクを傾けないといけなくて、一人でやるのは大変でした。^^;
抜いたオイルは真っ黒でしたね。納車から一回も替えていなかったのでさすがに汚れてました。
ちなみにサービスマニュアルによるとギアオイルの交換サイクルは10,000kmとなっています。
あとは元に戻して、試走です!
まず直線で加速してみたのですが、明らかに交換前と違います。
回転数があがっているのにスピードがのらなくて、なんだか変な感じです。
うーん、なるほど。ネットで言われている軽すぎるというのはこういう感じなのかぁ、と納得しました。
15gに比べてさらに100~200rpmほど回転数があがっている感じなのですが、その割りにパワー感がないんです。遅くはないんですが、なんだか僕の望む感じではありませんでした。燃費も悪そうだし。
途中、ノーマルアドレスがいたので信号で競ってみました。
若干、こっちの方が前にでる感じですね。70km/hに達するまでに一台分前にでるくらいの差でした。
そして帰りによく行く峠道に行ってみました。
峠の上りでは、高回転域を使えるので気持ちよく走れました。
ということで、結論としては15gの方がいいですね。
とりあえずこのまましばらく走って通勤での走りや燃費を見て、気に入らなければ15gに戻そうと思います。
戻したらまた違った印象があるかもしれませんしね。
Posted at 2009/07/19 07:03:31 | |
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