
PCXの走行距離がついに50000kmに達しました。
2010/3/30から約三年半乗り続けてますが、エンジンはまだまだ元気で、朝も一発始動です。
ちなみにこれまで定期的に交換したものは、
エンジンオイル 2000~3000kmごと
ウエイトローラー 5000~10000kmごと
プラグ 5000~10000kmごと
ドライブベルト 15000kmごと
フロントタイヤ 25000kmごと
リアタイヤ 20000kmごと
フロントブレーキパッド 15000kmごと
エアクリーナーエレメント 20000kmごと
といった感じです。
燈火類は20000kmでリア(左)のウインカーバルブを交換したのみ。
バッテリーは38000kmで交換しました。(バッテリーがあがったわけではなく、3回目の冬でちょっと不安だったので念のため)
最近、まっすぐ走っている状態でハンドルを持つ力を緩めると、ハンドルがガタガタ振動するのが気になっていました。
前にホンダドリームでオイル交換したときに店員さんに乗ってもらったのですが、現象がわからないと言われ結局そのままでした。でもやっぱり気になるので、今日別の店でタイヤ交換する際に見てもらいました。
そこは町中の小さなお店でしたが、そのことを伝えるとちゃんとタイヤ・ホイールを調べてくれて、ホイールのベアリングがヘタってるんじゃないかということになり、ちょうど在庫があったので交換してもらいました。
そしたら見事に改善!
がたつきがなくなり、すごく快適になりました。^^
僕はタイヤを変えて治らなかったらフロントフォーク変えないとダメなんじゃないかと思ってたので、非常に嬉しかったです。ちなみに費用は3000円程度です。
もし同じような症状の方がいたら参考にしてください。
ちなみに今回交換したタイヤはミシュランのCITY GRIPです。
TT900が良かったのですがどこも在庫がなく、これを試してみることにしました。
しばらく乗ったらインプレします。
Posted at 2013/11/02 16:39:41 | |
トラックバック(0) |
PCX | 趣味