• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月20日

エコタイヤ

先日、オデッセイに履かせた「Earth-1」・・・
エコタイヤの転がり抵抗って言うのを体感したので、ちょっと書いてみます。

まず、取り替える前のタイヤは、BSのB500と言うタイヤで、これに関しては、全然不満は無く、溝がなくなったので交換する事にした。
オデッセイの場合、ほとんどが妻が乗っているので、街乗りが多く、特に妻が一人で遠出をかける事は全く無い!!
オデッセイでの遠出は、俺が運転して家族3人で出かけるときくらい!!
でもその時は、3人乗車で妻と娘が寝ているときだけ、この車のマックススピードを体感する!!(笑
今までは、TEINのショックのおかげもあって、高速道路での不安感は全く無く、コーナーもある程度のスピードで行けてしまい、ちょっと?飛ばしている乗用車をも、抜けてしまう?勢いでした。
今回、先日書いたキャンプもあったので、今流行り?の「エコタイヤ」を履いてみようと思ったわけだ。

BSとYHは、そもそもラジアルタイヤの作り方の違いか、サイドウオールがBSの方が硬く、タイヤのよれが少ないのに対し、YHはそれが柔らかいという違いがあり、サーキットを走るような時でも、その差は出てしまう。
BSが前後のトラクションが優れているのに対し、YHはコーナーでの粘りがある。(←あくまでも個人的主観です)
今回タイヤを装着する時も、やはり外したタイヤよりも、組み込んだタイヤの方が、サイドが柔らかくかなりの違いを感じた。そもそも、エコタイヤとB500の使用目的が違うのはあるのだけど・・・
しかし、サイドが柔らかいので、タイヤの剥き変えは大変楽でした!!交換する人はらくちん!!www

今回は、余りにもサイドが柔らかい感じがしたので、キャンプ道具や3人乗車では、乗り心地がフニャフニャしてしまうような感じがしたので、タイヤの空気圧を高めにセットしました。
街乗りでの印象は・・・
変なロードノイズはないし、タイヤの空気圧のせいかハンドルを回すのにも軽さを感じる。
「タイヤでこんなに変わっちゃうの?」って思うくらい、車がスーッと走っていく。
「これなら、燃費は良くなるのは、確実だな」と言うのが、第一印象!!

さて、高速道路はというと・・・
これが・・・
最悪な印象を持ってしまった・・・
高速に乗って最初に思ったのが・・・
「このタイヤ!!これでグリップしとんのか!!!」ってかんじ・・・
高速道路も、町乗りの時と同じで、車がスーッと走っていく!!まるで、氷の上を走っているような・・・
もちろん、ブレーキを踏めば減速はするから、大丈夫なんだけど、とにかく接地感が無い!!ドライバーに伝わってくる感触?が少ないのだ!!
コーナーに入ろうとすると、感じとしてはハンドルをきった後に、曲がってくれている感じ?
つまりは、ワンテンポ遅れて車が動く?
そういう、動きをするので、前のタイヤのときよりもスピードを落とさないと、怖くて曲がれない!!

そもそも、エコタイヤなのでスピードを出すのに対応していないのかもしれないけど・・・
それにしても、最悪です!!
車重の重い車には合わないのかな?
買ってしまった物は、しょうがないから減るまで使うけど・・・

と、言うわけで・・・
高速道路をバンバン走る人には、合わないタイヤだと思います。
街乗りでは、たぶん燃費も良くなり乗り心地もいいので、いいかもしれないけど・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/20 11:01:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

💖㊗️みんカラ歴1周年❣️💖
ひでっち555さん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

当選したら娘車に何か買ってやります ...
やまめはぁーんさん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation