• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月20日

三菱自動車の軽BEV車EKクロスEVを試乗

三菱自動車の軽BEV車EKクロスEVを試乗 マニュアル車の試乗車巡りに始まって、今試乗が趣味になっています。
先週末は三菱自動車の電動車を乗りに行ってきました。
メインの目的は「エクリプスクロスPHEV」なんですが、たまたま行ったときに軽BEVの「EKクロスEV」が試乗車としてあったので乗ってきました。

何でも大阪府下では1台しかないらしく、1週間ごとに各店舗を転々と回っているそうです。
人気だそうで朝一に行ったのですが、先客の方が試乗していたため試乗車があくまで少し時間を潰しました。

後部座席もBEV化の弊害は床面がチョット高いぐらいで他は気になる所はありません。

動画でも取ってYouTubeのネタにもしたい所ですが、あいにくこんなとびっきりのネタがあるとは思わなかったので、カメラもって行って無かったので写真だけです。

あまり時間が無かったので、インパネを1枚写真撮るだけで試乗開始。
出だしはやはりBEVなので軽とは思えない加速です。
絶対的な速さで言うと私の乗ってる旧型リーフの「ECO」モード相当より若干劣るぐらいでしょうか。
ノーマルやスポーツモードの出だしは圧倒的にコペンより早いですね。
50~60km/hからの伸びはターボのコペンと同等だとは思うのですが、コペンはエンジン音が高まるので気分的にもう少し早い感じがします。
高速道路に乗ったわけでは無いのですが、感覚的に80km/h以上はコペンの方が早いと思います。
BEVの特性上高速域の伸びを期待する人はあまり楽しく無いと思います。

動的質感は同様のハイト系軽自動車よりは明らかに高いと思います。
アクセルのツキも良いですし、ワンペダル操作も自然です。
東京都の補助金じゃぶじゃぶ状態だと乗った瞬間「こりゃええわ」状態だとは思います。

大阪では350台程度初期ロットを確保しており、後残り数台残ってて、仕様が気に入れば8月ぐらいの納車だそうで、それ以降の注文は補助金間に合わないかもと言う話でした。

我が家的な事情で言うと1充電当たりの走行距離は今のリーフと似たり寄ったりなので「パス」ですが、i-MIEVからの乗り換えの方が多少なりとも多いという話だったので、この辺りは三菱自動車ならではの事情かもしれません。

個人的にはインパネがもう少しSAKURAのようにあか抜けても良かったかもしれませんが、三菱自動車的には従来の三菱自動車のイメージを壊さないようにデザインした結果らしいです。


総合的な感想ですが、当たり前ですがC+podより売れるでしょうね。
あっちはそもそも5年乗っても自分の物になりませんし、超小型モビリティ規格ですから税金とか軽自動車と同じなので、普通の人は「なんでこんな物売ってんねん」と思うのが普通だと思います。

コムスぐらい尖った乗り物だとハッキリ「そもそも目向きもしない」ですが、C+podの立ち位置は微妙です。
トヨタの言う通りカーシェアリングがピッタリかもしれません。

何でもSAKURA合わせて1万5千台ぐらい売ってるらしいので、明らかに商売になると思った他のメーカーからしてみれば「超小型モビリティ」なんて作ってる暇なんか無いかもしれません。
営業の人曰く都会より地方での引き合いが高いらしいので、メーカーの目論見通りです。

今後の売れ行きにもよりますが、意外と「ブルーオーシャン」なカテゴリーなのかもしれません。

話は変わりますが、去年の11月に書いた日本の電自動車の充電環境から見る日本のダメな所の中で書いた鳴り物入りで設置を急ぐと言っていた充電プラグが6個ある充電器ですが、

スライドに書いている通り本年秋に設置予定って書いてるのですが、未だに東京の大黒PAの1台しか設置されていないようです。
そりゃ設置予定のスケジュールは守れてますが、内容を見ると順次SAに設置するような思わせぶりな事書いてますが、実際の所設置したのは全国で1台だけと言う笑い話にもならない体たらくです。

このままインフラが間に合わないと充電器の取り合いで殴り合いのケンカのニュースが報道されるのも近いうちかもしれません。

やはりBEVは自宅充電が基本ですので、現在の公共充電インフラの事を考えると「1充電当たりの走行距離が自分の使い方にあってるか」その辺りよく考えて購入したほうがハッピーになれます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/06/21 00:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日の平日ランチで、となりまちの中 ...
pikamatsuさん

早朝、洗車・・・(^_-)-☆!?。
hiko333さん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

こんばんは、
138タワー観光さん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

オランダ生まれのラスポテト
OHTANIさん

この記事へのコメント

2022年6月21日 21:56
こんばんは😃

 偶然にも、時を同じくして、僕はニッサンSAKURAを試乗してきました。
 YouTubeなどで、SAKURAとEKクロスEVの動画が、飛び交っている通りですね。

 電費性能も、兄貴分の40kwリーフより向上しているようで、走り方を工夫すれば、ヒヤヒヤしながら、長距離チャレンジをするYouTuberの方々も、出てくるでしょうね😅

 おとん@ さんの思いと、同じくC+podの立ち位置が、無くなったように思います。
 高齢者の「終の車」かと思っていましたが、販売方法や登録制度(軽自動車)を、大幅に変更するか、全国の「トヨタレンタカー」での「格安レンタル営業所乗り捨て企画」的な、ことでも、しない限り、ジリ貧な販売台数になることは、目に見えてますね。😥
コメントへの返答
2022年6月22日 7:43
おはようございます😃
そうですか、SAKURA試乗したんですね。
まだ実車見てないのですが、SAKURAのメーター周りの質感は高そうなので、試乗するのを楽しみにしています。
C+podと比べればシティーコミューター的にはもしもの時に4人乗れるし、荷物も乗るので軽BEVを選択する人しかいないでしょうね。
特に乗り比べしたらC+podのゴーカート的な乗り味と「月とスッポン」なのでC+podには勝ち目無いですから。

コムスなら「まぁコレはミニカーだし仕方ないか」ですが、同じ軽自動車の枠組みなら軽BEVですから。

いくら超小型モビリティの安全性が高いと言っても誰も見向きしないでしょうね。😭

プロフィール

「@lb5/////。 さん、こんばんは 関西は今週末でほぼ満開の所がなくなりました。来年まで桜オープンはお預けですね。」
何シテル?   04/12 22:42
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国EVメーカーの地獄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 00:50:13
電量計取り付け(序章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:10:52
電量計取り付け(まだまだ…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation