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あすろんさんのブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

20251211 TC2000 ドクマムシ走行会(ついに0秒台へ!)



筑波サーキットでタイムアタックする時に大事な事はいくつかあるけども、自分は「誰にも邪魔されない環境」が一番大事と思ってる。

それは コース上だったり、ピットだったり、それ以外の邪念を消すこと含め 全てに通ずる感じ。

という訳で超本気な方々とレベルは違えど、折角のタイミングを逃したくない!という事で、走りやすい環境を提供頂ける「ドクマムシ走行会」へ。

■今回の目的
・シーズンベストを狙ったアタック走行
・出来る限りその速度域に慣れる為の鬼走行w
・ウォーマー周りの情報収集

■タイヤ
F:シバタイヤ R50 T8β 295/35R18 (USED)
R:DUNLOP β11 255/40R18 (USED)

■空気圧
冷間 → 温間
F:1.3 → 2.0
R:1.35 →1.8

※ ウォーマー100度設定、コースイン前ピットロード5分待機からの7分走行後

■コンディション
12月11日9時30分時点筑波サーキット調べ
気温5.0℃ 湿度75% 路面温度8.3℃ 気圧1020.5hPa

■走行枠
8時35分~8時42分
9時35分~9時42分
7分x2

はい?という短さだけども、それでもSLやるのに同時コースイン5台という選択肢を取る以上は仕方ない。
当日欠員もあり、最終的な同時コースインは4台!クリアしか取れなかった!最高!

■リザルト
1枠目(5周)
ベスト:1分1秒075
S1:24.880
S2:25.112
S3:11.083
計測速度:190.476kn/h

2枠目(3周)
ベスト:1分0秒934
S1:24.683
S2:24.976
S3:11.275
計測速度:188.811kn/h

※ もっと走りたかったけど、2枠目はパイピング抜けで強制リタイヤw なんとかピットまで自走で帰還!

この日のセクターベスト
S1:24.683
S2:24.923
S3:11.083
仮想ベスト:1分0秒689
計測速度:190.476km/h

■車載
そのうち

■その他
・シーズンベストを狙ったアタック走行
去年のシーズンタイム、1分2秒275(ダウンサス+アジアンラジアル&ホカリ)だったので・・・足回り変えて、冷却周り変えて、Sタイヤ入れて、タラレバ的なアレで分切りホニャホニャな感じで、今シーズンも本気で行く決意をした。

ホカリ無しの夏(2025年9月28日)に1分2秒フラットを出したハイパーミーティング走行会
ホカリ無しのシーズンイン目前(2025年11月20日)に1分1秒488を出した筑波ファミラ(会員走行枠)

足回り変えて、アライメント変えて、Sタイヤにシフトして、車の動きや速さに少しずつ慣れてきて(まだ物足りない感あるけど)この日を迎えた感じ。

・出来る限りその速度域に慣れる為の鬼走行w
自分のカーライフ的に、初めての領域(速度域、ラップタイム、加速/減速/横G含む)に足を踏み入れているので未知との遭遇だらけなので、ひたすら勉強だらけという事で慣れる為に050GSではなく敢えてR50で猿走りを実施。結果、セクターベストは繋がってないけども何とか0秒台に食い込んだ感じ。

・ウォーマー周りの情報収集
この辺が一番課題に思って居た。ピットロードで5分待機でどれくらい熱問題が大きく出るか?がわからなかった。しかし蓋を開けてみたらなんてことない。1枠目の1周から11/20に出した1分1秒488とほぼ同等の1分1秒464を記録し、2周目に1分1秒075をマーク。

その後はベストに及ばなかったものに2周連続(つまり4周連続)で1秒台で走れたほど。5周目はさすがに垂れや空気圧外しなどがあり、2秒台だったけどもそれでも1分2秒239まで出たので、かなり練習になった。

その後2枠目までにタイヤが冷えないように車両を浮かせ、リアタイヤのみウォーマーを使用。空気圧を若干揃えて2枠目はアウトラップから1分0秒934、1分0秒941と2週連続0秒台を記録し、3周目で1分1秒212をマーク。

4周目も行こうかと思ったが、1ヘア立ち上がりでインタークーラーのパイピング抜けが発生し、強制リタイヤ。
ギリギリピットまで自走で戻ってこれたが、ドラサロ前で一時停止した所でエンストからの立ち往生でアイドリング不可。車両を押してくれた皆様、ありがとうございました。

という訳で自分の知る限りにはなりますが
公式記録で残っているナンバー付きのFL5では多分トップかな?

とあるショップのリザルトが1秒0まで出てたと思うが、
今シーズン、それ以上の記録が出てるかどうか?がわからない。

まだまだ伸びしろが多数あるので、この調子で改進していきます。

■番外編
・12/9 HKSさんが手がけるRacing Performer FL550R ついに筑波シェイクダウン

車両的には「ああやってるわ」という感じのナンバーレスのドンガラ。
タイヤサイズは265/35R18のA050 G/S 4本通し で車重は自分の車両より120kg軽い。
そして何よりプロドライバーがその車両を操るということ。

初走行で59秒419を記録し、その日のうちに58秒776までタイムを短縮。
Sec1:23.964
Sec2:24.210
Sec3:10.602
計測速度:191.150km/h
※ セクターベストが繋がると、あと0.1秒縮まる想定

当然勝ち目はないとわかっていつつも、気になる点が多すぎたのでスタッフさんの空いてそうな所で色々質問。(お忙しい中、丁寧に答えてくださったHKSさまに感謝!!)

そしてその情報がX(旧Twitter)で出回りまくり、周りからとんでもないプレッシャーを感じ、当日(12/11)はおろか 前日から胸騒ぎが止まらず、起床予定の2時間前に目が覚めてしまい そこから目を閉じても一睡もする事ができないまま 当日の朝を迎えた。

自分としては、ひとまず前シーズンの1分2秒275から1分0秒934と約1.3秒アップし、ひとまず仕様変更(=スペックアップ)に伴う最低限のタイムは出せたかな?と思っているところ。

今の所、FL5のユーザーカーで同じようなカスタマイズレベルで争ってる人が居ないので、自分自身がやってる事が正しいのか?タイムとして適切なのか?という部分含め、検討が付かない部分が多い。

今は場数を踏んで慣れていくだけで0.3-0.4秒くらいは縮むのでは?という感触。

他メーカーの車でもFF、2Lターボ、で近しいパワーやタイムの車両がほぼ無いため、現在は近しい車重、タイム、計測速度、タイヤを使っている方のタイムや走り方、情報を参考にさせて頂いてます。

というわけで、もっとタイムが出せるように精進します。



記念に1枚w
Posted at 2025/12/12 09:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000/FL5) | クルマ
2025年12月10日 イイね!

11月振り返り

11月予定

1日 1000ファミラ(FD2)
8日 KTSアライメント(FD2)→からのR1 SPEED KARTING(20分走り放題)
10日 2000清掃
16日 1000ファミラ(FD2)
20日 2000ファミラ(FL5)
22日 日サにお散歩 → ヒロタエンジニアリング(FD2) → からの宴w(みなさま有難う御座いました!)
27日 DKM(撮影)
30日 NRM走行会(FD2) → からのR1 SPEED KARTING(5分x3回)


車検制度が変わり、2か月前から検査できるようになり
FD2の車検を10月上旬に済ませておけたのがでかかった。

そうじゃなければ結構キツかった、、、

そんなに予定ないように見えて、予定だらけ。
12月もそんな感じかもしれない。

知らんけど。
Posted at 2025/12/10 10:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2025年11月30日 イイね!

20251130 TC2000 NRM走行会(惜しくもベスト更新ならず)

■今回の目的
・アジアンタイヤ自己ベスト更新(CR-S/β11)
・新たに調整し直したアライメントでの走行テスト

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)

R:DL β11 225/45R17
8.5J+45(+3mmスペーサー入れて+42mm相当の運用)
→最終的にスペーサー外して8.5J+45に。

※ 10J+30相当でCR-Sとの組み合わせだとリアはスペーサー無しの方が正解っぽい。フロントホイールインセットをもう少し広げたら違うかも?

■空気圧(冷間時→走行後)
F:1.4kPa → 1.8kPa
R:1.5kPa → 1.9kPa

■コンディション
11月30日9時00分時点筑波サーキット調べ
気温8.2℃ 気圧1020.0hPa 路温10.3℃ 湿度68%

■減衰
前後とも12/20 8段戻し
(前回走行時から触ってない)

■走行枠
8時15分~8時30分
9時15分~9時30分
15分x2

ベスト:1分3秒867
S1:26.370
S2:26.163
S3:11.334
計測地点:169.014km/h

同じ枠のセクターベスト
S1:26.209
S2:26.163
S3:11.334
計測地点:170.079km/h
セクターベストを繋いだ仮想ベスト
1分3秒706

■車載


※ ベストラップは8分ジャストあたりから再生してみてください。
※ 誰も見ないだろうとわかっていつつ、YouTubeの動画説明欄に普段のブログに負けないくらいテキストを書いてみました。少しでも刺さる人がいるといいな。。(いない)

■その他
・アジアンタイヤ自己ベスト更新(CR-S/β11)
昨シーズン(今年の2月)にCR-Sで1分3秒6が出たので、同じかあわよくばそれ以上のタイムを出したいと思いトライ。
去年との違いは足回り(スプリングレート、アライメント)とタイヤ(リアタイヤがA052からβ11に。)というところ。

つまり、コンディションが悪くなくて腕が落ちてなければそれなりに出たはず。
セクターベスト繋げて1分3秒6は見えてただけに、今回の結果はちょっと悲しい。まぁ素人だからそう簡単にセクターベストが繋がらないのもわかってるけども悔しいと言えば悔しい。

・新たに調整し直したアライメントでの走行テスト
フロントにキャンバーボルト2本体制にしてフロントキャンバーましまし(5°半)にしてみた。ブレーキングでの違和感なし。しっかりとまる。最終コーナーの苦しい感じはないと思う。もう少しブレーキング突っ込めたかなぁ?と思うけど、ここは練習不足が如実に出た感じ。
1枠目1分4秒506で同じグループ内でドベ(笑)タイム。

これには色々な事情があるけど、そもそもブレーキに違和感があった。ブレーキパッドを変えたせいかな?と思ってたけどそれにしては変なジャダーの感じが治まらず、不安要素が多くて、突っ込める感じが全くなかった。

仕方なくのでインターバルでジャッキアップしてホイールを外してブレーキ周りの点検+スリットに溜まったブレーキダストをエアーで除去して再トライした所、違和感が全く消えた。ハブリング使用してないからそもそもホイール装着時のブレの問題か?よくわかってない。

ついでに曲がりにくいな?と感じたのでリアのβ11に装着していた5mmスペーサーを取り外して走行。かなり曲がりやすくなった。これはTC1000の時にもそう思っていたけど、タイヤのグリップバランスでいうとA052よりβ11に軍配上がりそう。ただし、15分猿走りして後半はタレてきたのか?ブレーキ時にリアが暴れる感じが少々残った。

・ミッションオイル交換(走行前の話)
ちょっと前にMOTULのミッションオイルが半年近く欠品していた事があって、こりゃイカン!と万が一に備えて二軍のテストという事で、他社のオイルを試してみた。
数値上はMOTULのオイルと特性が近いと思っていたのだけど、全然違いどうもあわない感じがしたのですぐに抜いて元に戻したけど、どうも3速から2速に落とすときの渋さが抜けず、シフトダウンには影響が出てしまった。と思っている。

やっぱり慣れたミッションオイルをずっと使い続けるのが一番良い。しかし、万が一の時の事を考えるとセカンドオピニオン的な立場のオイルは欲しいよね。という所。万が一終焉になったら目も当てられない。今後はもう少しオイルの買い溜めをしておこうと思う。(それでも厳しくなるわけだけど、、、)

という訳でFD2は2025年11月30日にシーズンイン、そしてシーズンオフという事で・・・引き続き2025年12月からFL5全開でいきます♪

本当はFD2もFL5も両方とも走らせて大暴れしたいところだけど
2台交互に乗るとどっちもタイム出なくなるので、仕方なく自主規制。

FL5はこれからまだまだ可能性があるので乞うご期待♪

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2025/12/01 13:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2025年11月29日 イイね!

車両保険更新(GP5)

今回の更新で8→9等級に。

今回も変わらず、東京海上ダイレクト(イーデザイン損保が社名変更)の&eで更新。

走行距離は去年も今年も年間2万キロくらいかな?

ほぼ同じ条件で等級上がってるのに保険会社の都合で値段高くなってたので

仕方なくオプションを変えて価格を据え置きにしてみた。

ちなみに料率も確認したけども

車両7対人対物7障害6で変わらず。

去年:76,351円(一括払い)
今年:75,695円(一括払い)

来年は他の会社と価格見比べて

場合によっては乗り換えるかも・・・?
Posted at 2025/11/29 13:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
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