• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

20240325 ハウマッチ(How Match)走行会 スポーツランドSUGO

本当は2024年3月20日のAttack東北走行会に行く予定だったけども どの天気予報を雲行きが怪しく、直前まで悪天候(雪)の予報・・・

雨ならまだしも雪予報では移動もままならず><;
3月20日は大事を取って往訪を断念・・・

しかし!

当日は明け方から一ミリも降らず、朝一はドライ。というびっくりなコンディション。
でも流石に昼には雨&霙となったみたいだけど、、、

走行タイミングも撮影頂けるタイミングも両方逃した。。。

めっちゃ悔しい。。

というわけで、菅生行ってきました。

ハウマッチ(How Match)4輪走行会!
https://www.sportsland-sugo.co.jp/race/9025/

スポーツランドSUGOが主催する走行枠で、SUGOのライセンスを持ってなくても走れるという素敵なやつ♪
※ 当日のエントリー+事前講習の受講が必要となります。

金額は入場料+基本料金(=エントリー代)+周回した分だけ!

ビジター(ライセンス非保持者)の場合は
入場料1300円、基本料金3800円、560円/周 といったところ。
あとは走った分だけ。当然イン/アウトもカウントされるので、無駄なピットイン/ピットアウトは避けたいところ。

※ SSCM会員(=ライセンスホルダー)の場合は、入場料無料、基本料金2500円、280円/周とリーズナブル!

ちなみに自分は半日で34周したので・・・
1300+3800+(560x34)=24140円ほどお支払いしましたwww

※ ちなみにコントロールタワーではQR決済可能。入場料は現金で、其の他エントリー代+周回代はPayPayで支払いました。

37秒台さくっと入ればすぐ辞めたんだけど、なかなか入らなくて。。
最後のピットインを除いて、途中で3回ピットインしているので3(ピットイン回数)x2(イン・アウト)x560(周回単価)=3360円分はセクター計測のみで使っている感じ。

4輪枠とはいえ、軽自動車、ワンメイク車両、スーパースポーツカーまで幅広い車種が混走となるので、本当に間合いが難しい。それはお互い仕方ない。。

というわけで、前置きが長すぎたのでそろそろ本題へ・・・

■今回の目的
・走行3回目。自己ベスト更新狙ってGO!
・ハウマッチ走行会走ってみた感想

■リザルト&タイヤ
F:A052 265/35R18 (2021年製、譲ってもらったタイヤ)
R:A052 225/45R17 (2023年製、今シーズン卸したタイヤ)
F:10J+35(+5mmスペーサー)、R:8.5J+45(+3mmスペーサー)

1分37秒635 (菅生ポンダー計測)
S1:25.109秒
S2:27.729秒
S3:21.388秒
S4:23.409秒
最高速:195.298km/h

■車載


■その他
・走行3回目。自己ベスト更新狙ってGO!
今シーズン足回りを調整しなおして、とてもフィーリングがよかった事とSUGOの最終コーナーみたいなバンク+上り坂+コーナーというシチュエーションにドンピシャはまる!と思っていたので、1周ばちっと決めたかった。
特に前回(=去年、2023年3月21日走行)時のリザルトも初回走行時と比べて多少タイムが上がってるものの上り幅が少なくて個人的にイマイチだったので、改めてタイム短縮していきたいと思っていた。

・ハウマッチ走行会走ってみた感想
今回はどうしてもクリアをとってベスト更新を狙いたかったので平日かつ寒い時期に往訪。どうしても他車と近付いてしまう事があるのは仕方ない。なるべくお互いがうまく交わせる位置を狙うしかない。譲ってくれた方には大感謝ですm(__)m

■その他のその他
・ブレーキ周りの違和感
ブレーキパッドは新品に近いレベルのものを入れていたので心配なかったけども、フルードがイマイチ。結構フワフワな感じがしたのでブレーキは全然無理しなかった。むしろ甘すぎるくらい。これで0.2-0.3秒は落としてるなーと。
久しぶりに真面目にフルード交換しようと思った。(?)

・宿周り。
今回も「グリーンホテル大河原」に宿泊。
前回あった全国旅行支援は今回は無し。でも素泊まりで5500円は安い。
前回、実質2800円で泊まれたのが異常すぎた(笑)

・移動周り。
常磐道で往復した。東北道の方が車線数多いけど、常磐道の方がなんか楽な気がする。

・お土産関連。
今まで気が付いてなかったけども、入場料を支払いする入り口裏手側にお土産屋さんがあったので色々お土産購入。あ、自分向けにステッカーもw



※ 白、黒の2色展開。1枚300円也。

・車載見て反省点。
1.ブレーキングポイント(1コーナー、馬の背コーナー)
タイヤのグリップ力とブレーキのフワフワ感があって、あんまり攻め込めてない。
中古タイヤという事もありグリップ力に頼った走りが出来ず、という所もあったので、この辺次回は完璧な状態で行きたい。

2.3コーナー~ヘアピンコーナー出口
3コーナーのブレーキングも要らなかったかな。アクセルオフだけでいけたかも。
ヘアピンコーナー出口のアクセル踏み直し、勿体なかった。

3.S字カーブ
ここは車両の作り方によると思うけど、自分の車の場合は縁石乗せて跳ねても大丈夫。ただ、どこに乗せて跳ねるべきか?は考えた方がいいかも。
正直いうとあんまり載せたくない。(縁石ジャンプはホイール歪む原因、、、)

4.最終コーナー手前の姿勢作り
軽くブレーキ当ててるけどもここはアクセルオフ+ステア操作だけで姿勢を作って行ける可能性あり。今回は速度を乗せる事を重視してブレーキングポイントをかなり手前にしたけども先に向けて速度を乗せていきたい所なので要改善。

総括
今のスキルで全部もっとうまくいけたら、0.5-0.6秒くらいは縮むかな?と
新しいタイヤ入れてその他もろもろで1秒くらい縮められたら理想だけど、やっぱりハイスピードコースは何かと恐怖が勝る事実、、、

一気に上り詰めても、その先が茨の道になるだけなので
程々に頑張ります♪

(現地では知ってる人に会ってないけど)
お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
ブログ一覧 | スポーツランドSUGO | クルマ
Posted at 2024/03/28 01:14:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GT7【WTC800 カタロニア1 ...
macモフモフさん

24/12/29 セントラルサーキ ...
HIRO@632さん

GT7【ワールドラリーチャレンジ・ ...
macモフモフさん

スポーツランドやまなし2024/1 ...
いけ2020さん

新品タイヤで敗北
きゅー。さん

GT7【WRC900 ニュルブルク ...
macモフモフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シビック タイプR(FL5)取扱説明書各種 
カテゴリ:便利リンク
2024/02/14 20:04:04
 
ホンダ車取扱説明書(PDF) 
カテゴリ:便利リンク
2023/05/03 20:22:02
 
無限Web在庫管理リスト 
カテゴリ:お買い物
2021/10/01 01:48:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
普段使い しつつ、モータースポーツを楽しむ為に「シビック」を購入しました。 当初のコン ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ジャストフィット2号機 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
GP5 Fパケ(一番低いグレード) 11.5万km、フルセグナビ、ETC、新品タイヤ ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コンセプトはFD2から継承で ・ラヂアルタイヤのみ ・過度なチューニングはしない (ラ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
こっそりバレないように更新していく・・・? いや、パーツレビュー追加は必ず通知がいくから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation