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あすろんさんのブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

ユーザー車検準備+α

このブログの続きということで。検査ラインを通した際に何か起きた時の対策をするのは色々大変なので、事前にじっくりと車両チェック。

・バケットシートの証明書入手
前のブログで書いた強度証明書は郵送にて無事入手。
無事BRIDE社からレターパックで手元に書類が届いた。封印された封筒はなく、普通にクリアファイルに入っていたので、どんな事が書かれていたのか?内容確認。確かにこれは一般人では無理だ、、、という内容。(詳細は割愛)

・マフラー交換。
そのままでもアレコレ手を加えるとギリギリいけそうな排気音量だけども、現場で跳ねられるのは嫌なので一旦純正戻し。大変だけど、やはり純正が一番。

・大丈夫と思っていたスポーツ触媒がアウト。
マフラー脱着に伴い、触媒も念の為チェック、、、!おかしい。あるはずのものがない。2年ほど前に修理していたスポーツ触媒の刻印プレートが無い、、、前回の修理履歴はこちら
およそ3年半ほど酷使した結果、またどこかで剥がれてしまった模様><;
このままでは車検に通らないのは明白なので、スポーツ触媒は車両から取り外し、純正触媒へ。

・(車検とは関係ないけども)マフラーガスケット全部スカスカ。
焼け+潰れで原型留めてないので、マフラーを戻す際に新品購入予定。

・余計な荷物を全部降ろした+必要な物積んだ♪
サーキット行く用の荷物(主に工具...)がワンサカあるので全降ろし。

Posted at 2023/10/22 00:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2023年10月17日 イイね!

車検準備

〇セルフチェック内容
・運転席、助手席関連
今までは車検の度に純正シートに戻していたけども、シート&シートレールはBRIDEで統一してるので、今回はそのまま行ってみようかと。ただ最近車検場でアレコレうるさいらしいからBRIDE社に問い合わせ、事前に書類準備しようと思う。

・後部座席関連
取り外してる時もあるけど、とりあえず装着すればOKw

・ブレーキ周り
ローター、パッドの残量確認。
先日パッド新品に交換したのでよしっ!
ローターもスリット綺麗に残ってるので残量的には大丈夫と予想。

・排気周り
マフラーは消音材が劣化してる気がするので、念の為戻すかな。
スポーツ触媒はちゃんとガス検証明書があるかどうか確認。

・車高その他
基本的に9cmを割る事はないけども、念の為確認。

・メーター周り
エラーランプが点灯してないか、確認。
ちょっと前にエアバッグキャンセラーが点灯してた気がする・・・消さねば!

・灯火類
全ての灯火系の点灯チェック
レンズの劣化で目立つ部分はないので、光量は大丈夫な予定。
基本的な確認や前照灯の光軸チェックだけで何とかなる想定。
ただし、強化エンジンマウントのせいで光軸一発で取れなかったりしたので、測定時は一時的にエンジン止めるw(前回もそうした)

・タイヤ、ホイール周り
ハミタイ・ハミホイしてないか、山はしっかりあるか?チェック。

・OBD2接続によるログ確認
ユーザー車検で言われるかどうかわからないけども
OBD2接続してエラー出てたりログ見るとか見ないとかいう噂を聞いたので
己が所有するOBD確認機で念の為確認。

・下回りチェック
お漏らしないか確認。後はあるとしたらブッシュ/ブーツ絡み?
とりあえずグリス漏れは無いので、大丈夫なはず。

・余計な荷物は全部降ろす
何言われるかわからないので、余りに重量のあるものは降ろしておく。大事。

あとはユーザー車検の予約やらお金(持参)の準備やら。
一発で終わらせたい♪
Posted at 2023/10/17 16:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2021年11月11日 イイね!

ユーザー車検へ。 Part.2

タイトルの通り、ユーザー車検へ行ってきた。




え?11/1にもユーザー車検に行ってなかったっけ?

そうです、行ってました。

でも、1回で無事合格してます。

運悪く、フィット、シビック、両方とも同じ年、同じ月(11月)の車検という事で
気合を入れて2台ともユーザー車検です。疲れた・・・。笑

■持参したもの
・納税証明書
→車検が5-6月じゃなきゃはがき不要らしい。
ってか、探したけどやっぱり手元に納税証明書が無くて。
本当にはがき送ってくれたんかな?

・印鑑
不要

・自動車排出ガス試験証明書
スポーツ触媒で車検を通すのに必要な証明書。
年式によって違うのかもしれないけど、シビック(2008年)では
排ガスが綺麗に浄化されている事が大前提で、証明書も必要という。

・お金
車検代。全額現金納付です。

■ちょっとした懸念点。
・ヘッドライト光軸(ロービーム)
左右とも光軸NG
ハイビームでOK出たので車検は問題なし。
これは多分強化Egマウントが悪さしてる可能性大。(軸ブレ)
ハイビーム測定時はエンジン止めて測定。

・前後フォグ
事前に高さや色、点灯条件など細かく確認していったので
特段問題なし。

・ブレーキテスト
サイドブレーキの効きが甘く、NG判定されてしまった為
ブレーキのみテストレーンで2回テストした。
再テストでばっちり効かせてクリア。

ちょっと前にもリアのブレーキローターの錆があんまり落ちてないな?と思った事があった。
サーキットでも、どこかフロントの方に偏って効いてる気がしてる。
特に富士みたいな高速サーキットで強くブレーキかけた時にリアのプアな感じが凄い。
もしかしたら少し渋くなってるのかな?
リアのブレーキキャリパーはO/Hしたことないから、オフシーズンに解消せねば。というところ。

■総合
前回同様に事前にWeb予約した事もあって、時間別である程度
車検レーンの枠が決まっているので必要以上に待たされることがないのがとても良い。
事務手続きで多少待たされるのは仕方ない。

今回も難なく車検完了したので、フィットに続いてシビックも
無事2年間の人権を得ましたとさ。

移動費用含めて約6万弱で車検完了。
フィットと2台合わせて10万足らずで車検完了。

メンテ含め、自分で色々やったからこそ、抑えられた部分は沢山あるけども。
やっぱり少しでも抑える所は抑えて、使いたい所に当てたいという気持ち。

毎回、こうやってブログとして残しておくことで
次回の車検時に注意すべきポイントもわかりやすいので
やっぱり残しておくことは大事。

明日からサーキット走行に向けて再調整頑張ります?!笑
Posted at 2021/11/11 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2021年11月03日 イイね!

車検前車両点検

先日、ユーザー車検完了というブログを書きましたが
アレは足車のフィットくんの事で、次の準備はシビックを。。
2台とも同じ年、同じ月でタイミング悪い感じ。

・マフラー(完)
ハンドリベッターは持っているが、サイレンサーのリベット止めが
何かと厄介なので安パイ狙ってセンター、テールパイプを純正戻し。
エキマニ、触媒は社外という不思議な組み合わせ。(笑)

・フォグライト(完)
左右とも不具合で点灯しない状況になっていたけども
バンパーの着脱が何かと大変なので躊躇していたが流石に車検を前にして重い腰を上げるなど。

助手席側はハーネスの接触不良。運転席側はバーナーの故障。という
それぞれ別の問題による動作不良でした。
助手席側はカプラー調整で修理完了、運転席側はバーナー交換。
ただし、手元に予備バーナーが無くロービームからバーナー拝借。(D2S)
色温度違いのガチャ目では当然車検が通らない為、左右ともフォグ分解してバーナー交換。交換作業は難しくないけども、地味に時間かかった。

・サイドスリップその他(完)
アライメント調整実施済。
左右で極端に数値変えたりしてないし
フロントキャンバー3度、フロントトーゼロ
リアキャンバーほどほどw、リアトーアウト左右均等数値
まあ問題ないでしょう。

・スポーツ触媒プレート確認(完)
前回の車検時にスポーツ触媒に溶接止めされているプレートが剥がれていて
触媒自体にも刻印が見当たらず 適合証明が取れないと言われてしまった為、念のために確認。
ばっちりくっ付いてました。今回はスポーツ触媒で通せます。(笑)

・椅子
時間の兼ね合いで助手席のみ取付。
あとは後部座席。この辺は時間があればすぐ出来る。
→取付完了(済、11/10)

・6点シートベルト外し
未着手
→取り外し済み(済、11/10)

・リアフォグライト
フォグの弾切れ無し。
あとは 取付位置の最低地上高25cm以上かどうか?を確認。
→取付位置の最低地上高26cm以上確認(済、11/10)

・荷物降ろし
直接車検とは関係ないけど、余計な荷物を降ろしておく。
→済(11/10)

・ヘッドライトのHIDバルブ交換
フォグの弊害(笑)予備バルブ探して準備しておく。
→バルブ交換&点灯確認OK!(済、11/10)

・ステアリングホーン
先日、どこかしらの不通電があり鳴らなかった事があったので。
→不調場所確認、すぐ治せるのがわかったのでのちほど行う。(11/10)

・エアバックのエラーランプ確認
キャンセラーの接触不良で点灯している模様。
一旦バラしてランプが消える事を確認する。
→プラス端子の接触不良?端子の挿し直しで解消。
エンジンかけた直後はエアバックランプ点灯。3-4秒で消える。(11/11)

・タイヤの溝確認(注)
スリップサインに到達してないが、かなり際どい状況。
陸運局への往復だけ新品のA052転がすか悩んでる(笑)
→ケチつけられても面倒くさいので新品タイヤ履いてった。(11/11)

ざっくりそんな所かな。

小さなことだけど、車検NGだと意味が無いので
11月のユーザー車検2回目も一発クリアを目指して挑みます。
Posted at 2021/11/04 04:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2021年11月01日 イイね!

ユーザー車検へ。

タイトルの通り、ユーザー車検へ行ってきた。





以上、おしまいです。





と言うんじゃ面白くないので

少しだけ、場所によってこんな所が異なるんだなあ。という内容を。

■持参するもの
・納税証明書
→当然の事ながらちゃんと納めてるけども
確認すらされなかった。不要説?
というか証明書来てない気がする。

・印鑑
もともとは書類にハンコを押さなければいけなかったが
これも不要になった。

■良いな!と思った部分
・Web予約制度
車検証のQRコードを読み取ってPCやスマホからWeb予約するシステム。
1日当たりの車検検査台数を調整してるっぽく、待ち時間も少なくスムーズ。

■マジ?と思った部分
・営業日時
場所によって土曜日空いてる陸自と空いてない陸運局がある。

・建前上のルール
タイヤの空気圧は四輪とも2.0kPaにして車速測定するのが前提らしい。
へー。ふーん。

・ユーザー車検だけ?
何となくが甘ちゃんじゃね?って思ったけども気のせいでしょう。
事務員も検査レーンも係の方はとてもやさしくて丁寧でした。

■総合
・かなりスムーズだった
現地には8時20分くらいに到着していた。事前にQR読み込みや印紙購入、自賠責購入を済ませ、8時45分受付開始、何度か書類の出し直しをしつつも10時前には終わってた印象。
一番待ったのは検査レーンの待ちくらい?事務手続きはどれもこれもスムーズそのもの。

昔ユーザー車検やった時は普通に半日は時間取られるものって感じだったけど、全くそんなコトなかった。このコロナ禍が影響してるかもしれないけど。

あ、検査レーンは写真撮影禁止ですヨ。
Posted at 2021/11/01 23:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
「フォロー承認」は "お会いした事ある方"、"定期的に有益な情報を発信されてると判断出来た方"のみ、とさせて頂いてます。 コメント欄は"みん友のみ"としました...
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